Google+

2017年12月9日土曜日

【烏丸錦・うどん】足掛け十数年通うお店での初食べメニュー「ヘレカツ丼」に感激!/英多朗


同僚と「会社帰りに軽く一杯」という名目で飲みに出たウィークデー。
当然,軽く一杯というのは一軒で終了するものです,当たり前です。

それなのに!それなのに!
なんだかわからないけどエンジンがかかる先輩方々・・・。

ボクはもともと少食ですから、
飲んだ後に〆ることなんてめったにない。

だって〆ちゃったら飲めなくなっちゃうので笑
あの「飲み足りなけどお腹いっぱいで飲めない感じ」が悲しくて。

この日、「358」さんで飲んだ後,食欲旺盛なメンバーからは
「じゃ、英多朗行くか!」の声がかかる!

んもう、やっぱりああいいうオシャレなお店じゃ
発散しきれなかったんですね~、きっと~笑

まぁ英多朗さんなら、おつまみもあって飲めるしね。
ここは缶チューハイをいただきまして、はい乾杯~っ!!

おつまみは定番中の定番、「じゃこねぎ」!!
これが元祖です笑 今はなき大宮のバーが似せて作っていました笑

さてさて、英多朗さんといえばやっぱり「ゆずラーメン」!
うどん店なのにそれい以上に有名になった看板メニューですね。

しかし、この日のコンセプトは「いつもと違ったものを頼んでみよう」。
といいながら,すでに定番の「じゃこねぎ」が入ってますが。

英多朗さんも通って通って足掛け十数年ですから。
定番もあるけど新たなチャレンジもしてみようということですね。

じゃじゃん!!そんな中、一番最初に登場の初メニュー!
にんにくご飯です!そんなネーミングだったかな?

これはまた想像を超えたビジュアルでした。
ガーリックライス的なものを想像してましたので。

みんなで味見しつつシェアしていただきます。
うん、これは飲める!←相変わらずそればかり笑

こちらは大先輩が召し上がっておられた「カレー煮込み」・・のはず。
あれ?こんな火鍋みたいなセパレートしたお鍋でしたっけね。

しかしやっぱり京都の夜の〆にはカレーうどんがよく似あう。
先日も「おかる」さんに行ったばかりですもんね。

続いてはこちらも初めて見ました「ヘレカツ丼」!!
小さなおうどんがついてきました。

今は東京に転勤されたグルメの方が「英多朗ではこればかり食べてた」
という伝説のヘレカツ丼。

寄ってみました!キャイーン!これは飯テロ的ビジュアル!
いただいてみると、一同、そのおいしさにあんぐり!

さすがグルメのあの方が選んでいるだけあります。
これは素晴らしく美味しい!

やはり、本来のお出汁が素晴らしいからなのでしょうね。
柔らかな味わいで見事なバランス感。これは絶品!

結構みんなで取り合って食べてしまいましたよ。
さすが英多朗さん、まだまだ良いもの隠しもってますね笑

←普通にメニューにあるんですよ。頼んでいなかっただけね。

そして最後にボクはといえば・・・「カレーラーメン」!
なんだよ、それこそ定番じゃねーか、と言われそうですが。。。

だってカレーラーメン食べたかったんだもん!

カレーうどんに惹かれましたが、
それこそいつも頼んでるものなので、ひねりを効かせてラーメン。

いやカレーラーメンも散々いただいておりますがね。
じんわりとした優しいスープに京都を感じさせます。

いやぁ、楽しみましたね、英多朗さんの新たな一面を発見でした。
特にヘレカツ丼には感激。

でもだいたいは夜に来ることが多いので
オーダーも汁ものになっちゃうんですよね、こちらでは。

今回みたいに数人できた時にサイドメニューでシェアするのが
一番いいのかもしれませんね。

えっ!?両方一人で食べたらいいって!?
本当にいけそうなメンバーですからね。ボクには無理よ。

というわけで、英多朗さんに来ていて「ゆずラーメン」が登場しない,
本当に珍しい会でした。ごちそうさまでーす!

***********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'