Google+

2012年11月15日木曜日

【銀座・立ち飲み割烹】あの最高級立ち飲み和食店も秋色に包まれて/銀座しまだ


銀座に来ると自然と背筋が伸びてしまいますね。
酒リーマン(@sake_ryman)です。

銀座といいましても、今回のこちらは土橋付近。
どちらかというと新橋エリア圏ですね。

ちょっとご無沙汰になっちゃったかな?
大好きな立ち飲み割烹!?「銀座しまだ」さんにやってきました!

ちょっと京都からお客さんをお連れしておりましてね。

東京のいいお店に連れて行ってほしい、とのことで、
真っ先に思い浮かびましたのが、こちらでした。


最近ではテレビや雑誌にも結構取り上げられて、
17:00の開店前から行列ができる程の人気でそうですね。

そんな中、なんとかカウンター席をキープできました!らっき!
目の前にはどどーんと「おでん」と秋の味覚の王様「松茸」が!!

この強烈な誘惑にボクらは果たして勝てるのでしょうか!?笑


まずはビンビールでカンパーイ!
初めてのお客さんでしたので自己紹介などから。

京都でもブログをかいていた酒リーマンと申します。

えっ!?京都で飲み歩いているのですか?
だったらボクの前のブログが少しお役立ちできるかもしれません。
今度、アドレス送りますね。なーんて調子。


今回、最初にいただきましたのが「伊勢海老ジュレ」!
もう、黒板の文字を読んだだけでヨダレが出そうな勢いでした。


真っ赤な器と真っ赤なスプーンが印象的です。
早速すくってみると・・・あららららーーっ!!

なんと具材はウニと数の子!!
伊勢海老はむしろこのジュレの方に封じ込まれているのです!

あまりの美味しさに一人だったら一気に食べ切ってしまうところ、
お客様のおかげで、ちゃんとシェアできました。

この魔力はすごい!目に耳に贅沢な呪文をかけられた上での、
舌に襲いかかる味覚の魔法が追い打ちをかけてくる。


やっぱり目の前の誘惑にやられちゃいました「松茸フライ」です。
こちらは、すだち塩かソースでいただきます。

しまださんといえど、やっぱりソースはブルドックの中濃。
これが東京味ですから。

でもやっぱりなんだかもったいない気もして、
すだち塩でいただきます。

あぁ、秋の香りです!


ここからは焼酎をいただきます。まずは麦焼酎。
かぐわしい麦の香りですが、フッと消えて料理の邪魔はしませんね。


まだまだ沢山の食べたことのないメニューがありますが、
やっぱり「銀座しまだ」さんといえばこちら!「からすみ蕎麦」!

ワォー!!相変わらず贅沢なオレンジ色!
ビバ!ボッタールガ!!

スモーク香もいい塩梅に食欲をそそります。
おそばですが、これは完全におつまみです。

貧乏性で申し訳ありませんが、
毎度、お皿に残ったからすみフレークがもったいなく思うのです。。


そしてこちらも目の前の誘惑シリーズでおでん。
非常に、上品な味わいのおでんです。

複数人で食べやすいように細かく切っていただきました。
店長、ありがとうございます。


そして最後にこちら!あっと・・・失念。ごめんなさい。
「なんとかまんじゅう」だと思います。

京都にいた頃から、こういうの大好きなですよね。
ゆり根まんじゅうとか、蓮根まんじゅうとか。

あまりの興奮に、名前を忘れるほどに夢中になってしまいました。
美味しさの記憶だけは間違いありませんが。


というわけで、相変わらずのスペシャルクオリティ。
これぞ東京最前線!な、「銀座しまだ」さんでした。

今回もごちそうさまです!

<過去記事もどうぞ>
【銀座・立ち飲み料亭】立ち飲み料亭?スタンディング割烹?新しすぎて美味しすぎる/銀座しまだ

【銀座・立ち飲み割烹】やはり素晴らしい!新時代のスタンディング割烹/銀座しまだ

【銀座・スタンディング割烹】やっぱり最高!美味しいとこだけチョイスしてさくっと立ち飲み銀座!/銀座しまだ

*************************************************
関連ランキング:和食(その他) | 新橋駅内幸町駅銀座駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'