Google+

2012年6月13日水曜日

【銀座・スタンディング割烹】やっぱり最高!美味しいとこだけチョイスしてさくっと立ち飲み銀座!/銀座しまだ


この日はちょっとお客様でして。。ある会社の社長さん。
いろんなお店で美味しいモノは沢山召し上がっていらっしゃる。

そんな方をお連れするのにどこがいいかと思い悩むボク。
うーん京都だったら、いくらでも選択肢があるのに…。

そこで一考…一般的な良いお店は先方の方が絶対に詳しいはず。
でも変化球ならボクも少しは持っているじゃないですか。

まっさきに思いついたのが、こちらの「銀座しまだ」さん!
「幸村」レベルのお料理を立って召し上がったことはないでしょう。

その驚きと新しさから、そして「立ち飲み」だなんていう、
一番に「ボクらしさ」を売り込める観点から、もう、即決定です!

あとの問題は人気店なので、入れるかどうかに絞られます。
でもそこは17:00の開店一番に入ってしまえばよいじゃないですか!

そんなわけで、「銀座しまだ」さん。
ご接待するこちらもうれしい、ボクの中でも今一番のお店です!!



17:00ちょっと過ぎだというのに、すでにお客さんが!
なんとか滑り込みセーフで入ることができました。

テーブル席は予約でいっぱいなので、もちろんカウンターへ。
むしろそっちがメインの"スタンディング割烹"さんです。

さぁて、のっけからですが、オレンジのヤツをいただきましょう!
すでに看板メニューになってきた感すらある「からすみそば」!

キャーーーーーっ!!!これです!!
このオレンジのふわっとしたからすみ!

打ちたてのツヤツヤ、シコシコのお蕎麦とともに!
ぬふふふふふっ!!!やばし!やばし、やばしーっ!!

ご接待なのに、ついつい「オレ対からすみ」に入ってしまう悪いクセ。
ひと口で一気に口も心も持っていかれてしまう。

あぁ、このスモーク感もたまらなくお酒をそそります!

もう7年も飲み屋さんで写真を撮り続けているボクですが、
どうしてもこれだけは美しく撮れないし、加工できない。

ごめんなさい。
ぜひお店で本物の美しさに目と心と舌を奪われてください。



続いては、こちらなんと「ポテトサラダ」ですよーーっ!!
ビックリでしょう、この可愛らしい演出。

ご一緒した方がボクのブログを読んでくださっていて、
ボクのポテサラ好きをご存知でいらしたんです。

なかなか自分からオーダーしにくいところを察して、
頼んでくださいました、ありがとうございます!

ポテトサラダの世界は本当に広く深いのですが、
こんな可愛らしいアレンジも初めてですね。



続いては島田さんらしい京都感ある一品を。「蛤ジュレと温野菜」。
カウンターのお鍋で作ってくださり取り分けてもらいました。

だいたい、その言葉の響きだけでセクシーすぎる「蛤ジュレ」。
これがまた素晴らしく上品なお仕事をしていまして、一同絶句。

彩り華やかなお野菜たちを包み込むような優しさがありながら、
かつ、グンと奥行きを感じさせる深みを持ち合わせている。



もう一品、聞いただけでヨダレが出そうなメニューをチョイス。
「花山椒と牛肉しゃぶしゃぶ」さんです。

ワーーオゥッ!!またしても美しすぎる一皿に仕上がってる!
月並みですが、食べるのがもったいないくらい。

本来なら自分たちでしゃぶしゃぶするところでしょうが、
ちょっと人数も多かったので店長さんに取り分けてもらいました。



これがまた、まさに京料理のお出汁ワールド全開!

鋭角的な醤油味で引っ張りあげたのではなく、
まあるいお出汁の味わいと馴染ませた、奥に広がった世界観。

京都にいる頃はそれが普通だと思いましたが、
すっかり東京の醤油文化に慣れてきたからでしょうか。

いやいやそれだけじゃない、凛とした気品さが漂います。
口にいれて飲み込んだあとも、その余韻に浸っていたいような。。

花山椒も中華のような強烈なのではなく柔らかな演出がお見事。
こんな風に具材としていただくのもステキですね。



最後にこのしゃぶしゃぶのお鍋におうどんを入れて!!
だって、このお出汁があまりに美味しかったのですもんーーっ!

まだまだ飲んでる途中なのですが、
大丈夫。このくらいならおうどんもオツマミです。


いやぁ、もう「銀座しまだ」さんへは何度目かですが、
また新しい美味しさと驚きに出合えました。

きっと季節の移りかわりとともに、
もっともっと素敵な世界を広がっていくのでしょうね~

あら!?ところで、今回またしても全くお酒が登場してない!?
「酒リーマン」なのに相変わらずなにやってんだか。

今回は芋焼酎と麦焼酎をゆったりといただいておりました。

さぁ!大感動の「銀座しまだ」さんも、今日はここまで。
ごちそうさまでしたー!

****************************************************
銀座しまだ

関連ランキング:和食(その他) | 新橋駅内幸町駅銀座駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'