Google+

2015年6月11日木曜日

【高田馬場・和バル】和とスペインが同時に楽しめる!最後は本格へぎそばを8種類のタレからチョイス!/蕎麦バル昆


以前、一度おうかがいしたことがありますね、新宿二丁目にある「へぎそば昆」さん!
外国の方のご接待でも利用されている本格派の人気店!

【新宿・そば居酒屋】新潟名物をつまみつつ一献!いや二献!?
バツグンにうまい「へぎそば」でシメる新宿の大人の夜/へぎそば昆

その「へぎそば昆」で修行された方が高田馬場に新たにお店を開かれたという。
現代風のアレンジも加えた、その名も「蕎麦バル昆」!!

あれ!?「へぎそば」って入れなくていいの?なんて思っちゃいましたが、
あえて「蕎麦バル」とした意味は行ってみて納得でした!

それでは早速、「蕎麦バル昆」さん、訪ねてみましょう!楽しみ~!


おー!すごく綺麗な店内ですね~!広々しています。

カウンターがあるわけではなく、すべてがテーブル席なので
「本当にバル?」って思っちゃいますが、秘密はフードにありました。


(クリックするとメニューは拡大されます)

メニューの上部に記載がある通り。
『ひとつの食材を「和」と「洋」でアレンジしております』

JapneseとSpanishの両方が楽しめるお店なんですね!
そんなスペインバル感覚もあっての「バル」というワケです!

もちろん、ウワサのへぎそばは看板メニューですが、
そちらは最後のお楽しみということで、さぁさぁ飲みましょう!


左はマリネっぽいヤツで右はパタタスプラバス!
ポテトサラダにいこうとするところをあえてスパニッシュで。

ピリ辛トマトソースとニンニクマヨネーズの揚げポテト。
こんなのビールに合うに決まってるじゃないのっ!


メンバーからして後半は「和」というか日本酒・焼酎になるのは
わかっていたので、先にビールとスパニッシュを楽しみましょう。

こちらは確か・・・本日のカルパッチョ・・・だったような。。
今回はオーダーはお任せしちゃったんで一部不明でごめんなさい。


ここでイッキに「和」の波が押し寄せてきましたよー!!
またしても写真がないですが、熱燗をどどーんと!!2合が2本!

だし巻玉子と本日のお刺身!
えぇい!もう面倒だ!焼酎もいっとくぞ!!

というわけで熱燗をガンガン消費しながら芋焼酎のソーダ割り。
いいチェイサーになりますね。日本酒で合わせて焼酎で流す。


いやぁ、美しいですね~!炙り〆サバ!
これは確か「へぎそば昆」でも人気メニューでしたね。


おぉっと!ここでいきなり「洋」にもどす!?笑
「カモロースのバルサミコ酢ソース」です。

大丈夫。いつも言っていますが日本酒は白ごはん。
究極の食中酒ですから何がきたって受けこたえてくれます。


なぁんていいながら、焼酎の方が比率が上がってくるのはなぜ?笑
赤芋をつかった甘みある芋焼酎のキリッとしたソーダ割り!夏ですねー!


キターー!!いよいよへぎそばの登場です!
これ何人前頼んだんだっけな?巨大にやってきました!


そこに並んでカラフルなスープたち・・・・えっ!?何これ!?

そうなんです!ここが今回の目玉!
なんと、へぎそばのつけダレを8種類から選べるんです!

一番肝心なそのつけダレのメニューがピンボケで掲載できない・・・
ごめんなさい涙

左から「そばつゆ」(薬味が上に乗った状態です)、
そして真ん中から右が「塩とんこつ」「和風カレー」!


これは新しいですねー!!かなり面白い試みですよ。
個人的にはせっかくのへぎそばなんで、普通のそばつゆが一番でしたが笑

カレー大好きのボクですからカレーはいわゆるそういう味。
塩とんこつは好みが分かれていましたね。


大人数でうかがったので、せっかくだからいろいろ試しましょ!
左が「辛つけ豚肉」、右が「ピリ辛豆腐」!

それぞれに分かりやすい味で美味しかったですよ。
これがけタレの方にパンチ力があるとやっぱりね。

この他につけダレはピリ辛ごまだれ、スタミナとろろ、なめこおろし。
それぞれ値段も違いますのでご注意くださいね。


ついには白ご飯までいただいて、試してみましたー!笑
この味付けならご飯は間違いなく合いますよね。

ご覧の写真はすべてにそば湯を入れてみたところ。
みんなの話では3種類くらいのセットがあるといいなという話でしたね。


ちなみにこの「へぎそば」に対する「洋」メニューもしっかりあるんです。
それが「つけパスタ」!こちらも8種類のつけソースが選べるんですって!

フレッシュトマト、トマトチーズ、海老とアボカドのクリーム、カルボナーラ、
ナポリン、ボンゴレロッソ、明太子クリーム、ボンゴレビアンコ

これはまだまだ秘密が隠されていそうですねー!
一度ではわからない、その魅力!ぜひまた来てみなくては!

ランチもやっているようなので近くにきたらぜひ。
でもボクならやっぱりお酒と一緒に楽しみたいですね!

はーい、ごちそうさまでしたー!

***********************************************:

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'