Google+

2014年9月28日日曜日

沖縄、酒リーマン、飲みっぱなしです☆

久しぶりの家族旅行も昨日で折り返しましていよいよ3日目!

一昨日はオリオンの発泡酒「麦職人」3本にいつものチューハイ。
そして毎晩飲んでますが泡盛にすっかりヘロヘロです〜!

泡盛の方もいろいろ試してますよん。残波に久米仙。
アルコール度数12度のそのまま飲めるタイプがあるんです。ホテルの製氷機で氷をもらってオンザロックね。
ポーク玉子のおにぎりもなんやかやで毎日食べてる気もしてきたぞ。

昨日はホテルを移動して観光のメッカ、ルネッサンスリゾートにきました!
ここはビーチに売店やら飲食店やらがたくさんあってさすがの規模ですね。

一番やりたかった「浜辺で生ビール」の念願がここにきてやっと叶いました!
うーん、これよね、これ!リゾート感でてきたぜー!
そして昨夜も風呂上がりの夕食前にテラスで食前酒。今度はオリオンのまた別のをいただきます。

こっちは第3のビールですね。オリオンビールにもいろいろあるんですねぇ。

メインの夕食ではまたしても泡盛をいただいちゃう〜っ!お寿司とともに!
ダチ瓶で180ml一合。これだけあるとたっぷり楽しめて嬉しいですねぇ〜!

朝のルネッサンスビーチのパノラマ写真です。今日も暑くなりそうです。

さてさて今夜には那覇に戻っていよいよ明日には帰らなくちゃ。
5年に一度?の家族旅行もいよいよ後半戦です。

今夜は何を飲もうっかな〜?あ、夜じゃなくてまずはお昼にラン酒?笑




2014年9月26日金曜日

酒リーマン、沖縄に来ています!


Facebookページの方では昨日からアップしてましたが、
酒リーマン、実は会社にお休みいただいて昨日から沖縄に家族旅行にきています!
久々にリアルタイムアップ!

9月末なのでもうだいぶ涼しいかと思いきやまだまだしっかり「夏」な沖縄です。
昨日今日とガッツリ海とプールを楽しんでます。今日はちゅら海水族館も行きました!

写真は先ほどのプールサイドからのサンセット。夕日を見ると飲みたくなりますねぇ〜

というわけで、まずはホテルのベランダで風呂上がりに一杯!
昨日さんざんオリオンビールを飲みましたので今日はオリオンの発泡酒で苦笑 おつまみはアーサせんべい!

さてさて、今夜はどんなお店に行こうかなぁ〜?



2014年9月24日水曜日

【石神井公園・回転寿司】石神井公園にもできたのね~!開店記念!?いつもと違った豪華チョイスを堪能!/回し寿司 活

回転寿司の中では一番大好き!
同僚とも家族ともよく利用してます回し寿司「活」さん!

豊富なメニューと大きくて新鮮なネタ!
そして豊富なドリンクメニューが特にボクには魅力的。

いつも行列で混んでますけど、それだけ人気ということ。

この日、仕事の関係で珍しく石神井公園の方まで来ていましてね。
実は小耳に挟んでいたんですよ。

石神井公園にも新しく「活」さんができたって話を!
ご一緒した先輩と仕事終わりにやってきちゃいましたー!


いつも行く渋谷店や横浜店のような巨大なお店とはまた違って
こじんまりとした感じですが、それが落ち着くお店です。

タイミングがよかったのか、あまり並んでいないところを
すんなりと入ることができました!ラッキー!


まずは例によってドライチューハイをいただきます!!
はーい、カンパイー!!先輩と飲むの久しぶりですねー。


この日は先輩が「好きなもの食っていいぞ」なんて言うので
お言葉に甘えて、いつもは頼まないようなのをいっちゃいました!

まずはなんと「とろとろ三貫」!!
大トロ、中トロ、びんトロの強烈な贅沢メニュー!

でもこれで500円でいただけちゃうからステキよ活さん。


「活」さんの母体である梅ヶ丘の美登利寿司さんが生み出した
名物メニュー「元祖穴子一本付」!ハーフでいただきました。

このハーフはいいですねー!一人ずついただきます。
1本まるまるは巨大すぎてさすがに多いかなってね。


こちらはメニュー名は忘れちゃいましたが、贅沢三貫盛りです!
きゃー!!うに様ー!いくら様ーっ!!蟹様ーっ!!


続いてはエビの中でも一番好きよ「活車えび」ちゃん!!
頭は素揚げにしてくれてあるので、パリパリ食べられちゃう。


あんまり高級すぎたので、このあたりで普通のをね。
こちらは確か「トロいわし」だったかな?

写真はないですが、大好物の「生トロサーモン」も
もちろんいただきます!これを食べなくちゃねぇ!


ちょっとおつまみの一品もいただきました!
フィラデルフィアチーズをつかったアレンジの品。

ちなみにまたしても写真がないですが苦笑
チューハイは終わってすでに二人で日本酒をいただいてます。

このチーズがまた日本酒に合うんだなーっ!!
うーん、先輩。もう1本!行きましょう!!


おっと1つは食べられちゃいましたけど、
うなぎもいっておきましょうね!これまた濃厚!


そしてカニカニーっ!!いやぁ我ながらよく食べるねぇ。
だって日本酒が美味しいんですもん!


ここで先輩は汁モノを召し上がります。
さすがにもうシメましょね。ボクはお酒の方で大丈夫笑


いやぁ、満喫しましたねー!!美味しかった!
先輩にすっかりご馳走になっちゃいました

こんな時だからこその贅沢、先輩、ありがとうございます!
それにしてもやっぱり活さんは抜群の安定感ですねー!

また横浜の店にも行こうっと!
ごちそうさまでした!

*********************************************

2014年9月23日火曜日

【蒲田・唐揚げ】伝説の「からあげ+レモンサワー」!オリジナルレモンサワーに大感動!/らんまん食堂蒲田店

「唐揚げとレモンサワーのお店」!?
まさにボクのためのお店じゃないですか!!!

ずっと以前からチェックしていた、そんな「らんまん食堂」さん。
恵比寿のお店の前は何度か通ったものの行かずじまい。

いつかきっと!と思っていたら、なんと蒲田にもできたと聞きまして!
これは好都合!!まさに0次会にはうってつけってことで。

さっそく一人でプラッと行ってまいりました!


蒲田のバーボンロードにできた「らんまん食堂」さん。
カウンター数席の非常に小さなお店です。

でも逆にそんなところが今風だったりして。
そういう意味じゃ、まさに「唐揚げバル」な感じ?

黒板の「夜も定食あります!」の文字通り、
左右のお客さんはみなさん定食を召し上がってますね。

0次会の時間ですから、いわゆる帰宅時間なわけで、
「食堂」の名の通り食事メインの方が多いのは当たり前っちゃ当たり前。


それじゃさっそくレモンサワーを!「純レモンサワー」です!!
おーっ!!これはまたフレッシュですっぱくて清々しいレモン!!

ボクの中では「レモンサワー=レモンチューハイ」なんですが、
これはまたちょっと違う気がしますね。

チューハイの原点・焼酎ハイボールは城東の下町生まれですが、
サワーはまた別で中目黒が発祥の地。

いずれにしろ、ボクには馴染み深い「焼酎感」がそこにはありますが、
そういう文脈とはまた違ったオリジナルなレモンサワーですね。


0次会なんで食べ物はちょっとにしておきましょうね。
まずはたっぷりのサラダをいただきます!これだけ飲める!


そして来ましたー!名物の唐揚げ!
「らんまん」さんの唐揚げはいろんなバリエーションが楽しめます。

オリジナルの塩から、醤油、黒酢、辛みそ、ゆずこしょう、
ハニーマスタード、バジルチーズ、タルタル、カレーなどなど。

ボクは初めてでしたので塩をいただきました!
100g単位で注文できるのが嬉しいですね。だいたい3-4個で280円。

みんなでいろいろつまむのにもちょうどいいし、
一人で食べるにも充分なボリュームです。


じゃーーーん!!コレですよ、コレ!これを飲みに来たようなもの。
これぞ「らんまん食堂」さん名物の「タカレモンサワー」!!


レモンサワーの上に強烈なレモンスムージーが乗ってます!
スプーンですくいながら食べ飲む感じですね!すんごい!


ボクの想像してたのとは違ってスムージーはおそらくノンアルコール?
少し甘めでレモンシャーベットみたいな感じですね。

だからさっきの「純レモンサワー」の方がむしろドライ。
インパクトはすごいですが食事中ならさっきの方が合うかも。

しかしなんで「タカ」っていうんでしょうね。
聞いてみればよかった。


いやはや、ちょこっとだけでしたが、美味しかった!
それに自称チューハイ研究家としては笑 勉強になりました。

「らんまん食堂」さんのレモンサワーには、この2つの他に
「王様のレモンサワー」というのがあります。
こちらはレモンチェッロを使っているんですって。甘めかな?

それも飲んでみたかったのですが「タカレモンサワー」に
すっかりやられてしまって、この日は断念。
必ずやリベンジしなければ!

というわけで、唐揚げとレモンサワー好きにはたまらないお店。
「らんまん食堂」さんでしたー!!

ハイボールじゃなくてレモンサワーなところがわかってらっしゃる。
こういう0次会もいいけど2-3次会のシメでもいいですね。

ランチの唐揚げ定食も650円だそうなので、ぜひ一度いただきます。
ごちそうさまでしたー!!

***********************************************

2014年9月22日月曜日

【大岡山・居酒屋】通っていくうちに進化していく!住宅街にある飲食街のほのぼのあったか居心地良店/いっぷく

なんだか不思議なほのぼのした感じがとっても好きで、
もちろん料理も美味しいからですが、ポツポツと通ってるお店。

それが今日のお話、大岡山の「いっぷく」さんです。
もう3回目になるかな?

大岡山のビルの地下に広がる魅惑の飲食店街の一角です。
この日はAさんと一緒に飲みにきました!


久しぶりのAさんとなんで、ゆっくり話したいところ。
ありがたいことに4人用のテーブル席に通してくださいました!

まずはプレミアムモルツで乾杯!よしゃっ!
ちょっと来ないうちにお通しがこんなにオサレになってましたよ。

上にある自家製の玉子と味噌を和えたのが美味しい!
これだけお代わりいただいちゃいたいくらい。


オーダーはAさんに任せまして・・・チャンジャ。
こちらもグッと美しく盛られてでてきました。

これだけだと、もはやどんなお店がわからなくなりますよね。
ボクも3回目なのにだいぶ印象が違ってビックリ。


大丈夫、大丈夫。でもほら、普通の居酒屋さんでしょう?
お店ってナマモノだから。進化するんですよね。

特にいいお店ほど試行錯誤を繰り返して
少しでも良くしようとアレコレと考えますからね。

そんな風に変わっていくからこそ客も目が離せない!?

「そろそろ行っておかなくちゃ」なーんて言って
いつのまに常連になっちゃってたりするから面白い。


野菜摂りましょう、サラダ入ります!「畑のサラダ」!
他にも海のサラダ、森のサラダなんてのがある。

特にボクがこの「いっぷく」さんの好きなところなんですが、
このサラダの自家製ドレッシングがメッチャ美味しいんです。

野菜や果物をすりおろして作ったということですが、
ぜひ作り方を教えてほしいくらい。

魚介類の入った「海のサラダ」にもすごく合うですよ。
というわけで男性2人ですがサラダイッキ食いです。うまし!


まぐろユッケがやってきた頃にはもうビールは終了です。

今夜はAさんとゆっくり飲もうという日だったんでね。
Aさんと相談してボトル入れちゃうことにしましたー!


じゃーーん!「一刻者」の長期貯蔵をいただきまーす!
これ、かなりマイルドかつ奥深い味わいで美味しい。

最近のボクたちは芋焼酎のソーダ割りにハマってますが、
これはソーダにしちゃうともったいない感じ。水割りで。


ここでこんなのが登場!!ビックリしたんですが、
なんと!ボトルキープするとガチャガチャできるんですよ!

中にはいろんなサービスメニューがあるみたい。
ボクらは500円割引きが当たりました!ナイスAさん!


ここではんなりタイム?生湯葉をお刺身でいただきます。
いいですねぇ、風流ですねぇ。。。


なーんてやってるところに、ちゅどーん!!
これこれ!これがある意味「いっぷく」さんの名物!

ポークバーベキューです!!
Aさんの大好物で以前はこればっかり4-5本食べたとか笑
今回は3本にして2本はAさんにご進呈です。

確かにこれはうまい!病みつき感がありますね!!
ましてや芋焼酎と一緒だから豚肉は合う合う!!


ここでボクには大事なポテトサラダが登場ーっ!!
「いっぷく」さんのはササミの入ったポテサラです♪


「クリームチーズのはちみつがけ」!
こういうのがあるところが普通の居酒屋さんじゃないところ。


最後に「昔ながらのやきうどん」をいただきます。
珍しいでしょう?ボクらがシメまでオーダーするなんて。

いや実はこの日、いつものように2次会は行かずに、
ずっとここで飲んでいたんです。3時間以上!!!

だからキープしておこうと思ってたボトル焼酎も
結局二人でペロッと空けちゃった!!

よくよくゆっくり話したいこともあったのですが、
なんていっても、そんな居心地の良さが「いっぷく」さん。

なんていうかな、まさに最寄駅にあったら通っちゃう感じ?
店員さんと仲良くなって常連も含めて皆でゴルフ行こう、とか笑

そんなアットホームで気さくな雰囲気がステキなお店。
それでいて料理がしっかり美味しくてお酒も充実してる。

うーん、まさに近くにほしいお店ですね。
また来ますよー!ごちそうさまでしたー!!

*********************************************:

2014年9月20日土曜日

【茅場町・つけ麺】都心に人がいない日こそ人気店に行くチャンス!極上の濃厚つけ麺を堪能/彩華

相変わらず更新の遅いブログでごめんなさい。
約1ヶ月の遅れですので、今頃なんとお盆のお話w

人よりズラして夏休みを取った関係でいわゆるお盆期間中は
みんなが休む中、仕事をしておりました、酒リーマンです。

行き帰りの電車も信じられない程空いていて都内の道もガラガラ。
こんな時こそ、いつもは混んでていけないお店に行くチャンスです!

というわけで、茅場町の人気のラーメン屋さんにやってきました!
つけ麺の方が有名なんですってね。「彩華」さんです!


じゃーーん!名物だという「つけ麺」の醤油をいただきました!


「写真には映らない美しさがある」のではなくて笑
写真には映ってないですが、巨大な肉塊がゴロゴロと!

チャーシューと呼んではいけないような大きなお肉です。


麺は自家製麺なんですって!ツルツルしこしこの太麺です!

こちらを濃厚に魚介の香るつけ汁につけていただけば、
おーっ!なんとも奥深く力強い味わいが!美味しいですねー!


「中華麺酒場」とおっしゃっているのもあって、
夜はおつまみもたくさんで飲む方がメインになるみたいですね。

サイトをみると一品料理もいろいろ美味しそう。
中華宴会もいいでしょうねー!

ボク個人的には次回はぜひ支那そばの方をいただきたい。
塩ラーメンも美味しそう。

またこなくっちゃ。いつも混んでるから早い時間かな。
ごちそうさまでしたー!

***************************************************
彩華

関連ランキング:中華料理 | 茅場町駅日本橋駅八丁堀駅

2014年9月19日金曜日

【蒲田・大衆酒場】蒲田を代表する酒場!仲間たちと揚げ物de大打ち上げ大会~っ!/鳥万本店

いつもながらですが蒲田の友人たちと飲んできましたー!
ちょっとしたイベントがありまして、その打ち上げ。

星の数ほど飲食店のある蒲田ですからお店は選びたい放題。
その中でもこの日ボクたちが選んだのは蒲田の名店中の名店!

蒲田を代表する酒場といっても過言ではないでしょう「鳥万本店」さん!
京都にいる頃からいつか行ってみたいと思ってたお店です。

かれこれボクもこれでもう3回目くらいかな。
それでは鳥万ナイト、スタートです!


とにかくもう喉がカラッカラに乾いていたボクたちです!

「生ビールよりも瓶ビールの方が(提供が)早いはず!」
というFさんの読みが見事に的中!座ってすぐに瓶ビール登場!

今日はおつかれさまでしたー!!カンパーイ!!
ップハーーっ!!我先にと飲み干すメンバー。

すぐに2杯目も注ぎあいますが、こちらもすぐに消費。
「すみませーん、瓶ビールあと2本、お願いしまーす!」


お盆休みのど真ん中の日曜日だというのに、混んでる混んでる!
さすがの人気店ですね。帰省した人たちが飲んでたりするのかな。

通されたのは2階だったかな、3階だったかな。
とにかく巨大な居酒屋ビル。ワクワクしちゃう♪


まずは焼鳥オンパレードね!
今日は本当に疲れて体力使ったから肉系でいきましょ!


「そしてボクはポテトサラダ」笑
そんなタイトルでエッセイでも書けそうだなぁ。


ここからがスゴイ!オーダーをFさんにお願いしたものだから、
怒涛の揚げ物ワールドが繰り広げられます!


ただやっぱり揚げ物も美味しいんですね、鳥万さんは!
コロッケにメンチカツにと揚げたてサクサクのアッツアツ!

またしても写真撮り忘れていますがビールはとっくに終わって、
焼酎をボトルでGO!お茶割りでGO!あぁ落ち着く。。


そしてこれぞ鳥万さんの名物ともいうべき一品!!
なんていいながら正式名称は忘れてしまいましたが・・・


とにかく大の鶏肉好きとしては、もうむしゃぶりつかんばかり!
巨大な唐揚げみたいなもんですから!

あまりの揚げ物っぷりに他の方はご遠慮されてましたが、
ボクとFさんはお構いなしに平らげていきます!うまい!

さらにメンチカツを追加オーダー!!ぬおーーっ!
焼酎のボトルなんてあっという間になくなっていきますね。

すみませーん、もう1本お願いしまーす!あ、お茶もー!
というわけで、お腹は膨れたものの話は尽きないボクらです。

やっぱり仲間たちと飲む大衆酒場は最高ですね!

また来ますねー!ごちそうさまでしたー!

*******************************************
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'