Google+

2014年4月30日水曜日

【赤坂・立ち飲みもつ串】ボク好みのイイお店!通っちゃう!?/三六

ちょいと赤坂方面にお仕事オシゴト。桜が咲き出した頃でした。
相変わらず、更新の遅いブログでごめんなさいね。

暖かくなってきたものだから、気分もハッピー!
せっかくなので、ちょいっと赤坂でひっかけていっちゃおっ!

そんなボクのお酒飲みセンサーが感知したお店がこちら。
「三六(みろく)」さんという、立ち飲みやきとんのお店!!

やっぱり立ち飲み屋さんを選んじゃうのは、もうサガですね。
一人で、ちゃちゃっと飲んで ーという時にはピッタリですから。

入るなり、ピピッとくる、ボクの第六感。これはいいお店!
まずはホッピーからいただきましょう。一人の時はこれがベスト。

ベストといえば、店内にはサザンの名曲がガンガンかかってます。

正方形に近い店内は真ん中の焼き台を囲むようなカウンター。
通りの角にあるお店なので2方が大きく開けられた入口になってます。

ってかね、この開けっ放しのガラス戸がたまらないんですよ。
夕暮れ時の春の暖かな薫風。ナチュラルないい風が入ってくる!

こんなにも甘い香りの風に涙が出そうな程にうっとり。
赤坂は呼び込みがないのかな。静かでいいですね。

半外状態で、ぼーっと外を見つめながら立ち飲む・・・。
あぁ、最高!もう何もいらない!


何も、といいながら、やっぱりおつまみはいただいちゃう笑
「どて煮」ね。おっと!これはかなりのハイレベル!うまいぞ!

しっかり味噌味で、お酒をぐいぐいと誘います。


牛ハツ!ネタ大きいですよね。いやっはー!美味しい!


そしてシロ!しっかりとカリカリに炭火焼きされてて好印象。

テイクアウトもあるみたいで、さっきから焼き場では
一心不乱に焼いていらっしゃいます。まさに「もつ焼き職人」!


店内には6周年の告知がありました。
とても6年もやってるようには見えない、キレイな店内ですね。

あ、このグラス、催促しているワケじゃないですよ笑
飲み終わったので、カウンターに置いただけですから。

ここで日本酒、いっちゃいましょう!本醸造の堪兵衛。
グラスがデカイのと、何もいわずにお水が出てきたことに驚き!

これはいけませんね、こんなサービスされちゃったら、
ボクなんて大喜びで、ガンガン飲んじゃう!!

いかん!さっきから、サザンがボディブローで効いてきます。
後半はもう、一人でノリノリ状態に!!!

みんな春のせいだ!!そしてサザン!そして日本酒!!


気を鎮めるために!?野菜を摂取。ネギ1本が美味しい!
これはいいお店ですねー!!

会社帰りのオジサンたちが、ワイワイとやってきました。
確かにここなら、仕事終わりに寄っちゃいますよねー!


というわけで、すっかりお気に入りの「三六」さん。
ほらほら、開け放たれたガラス戸が呼んでるでしょ?笑

このお店構えは素晴らしいですね。吸い込まれちゃいますよ。
オジサンほいほい?お酒飲みホイホイ!?

いやぁ、満喫でした。ごちそうさまでーす!!

*********************************************

2014年4月29日火曜日

【新宿・創作居酒屋】あっと驚く和風創作料理が目にも舌にも楽しい!しっかり美味しいところが大人仕様です/ごだいご

結構、かっちりとしたお客さんの接待だった新宿の夜。
無事にしっかりとお見送りまでしまして、さて・・・。

あ、やっぱり行っちゃう?反省会しちゃう?笑
Hさんと二人で反省会にやってきましたのは「ごだいご」さん。

ちょっと遅めの時間でしたが、ぎりぎりでオッケー!。
よかった!女性が多い店内でしたが、男二人、飲み直しです。


こちら「ごだいご」さんは和創作のお料理が面白そう。

人気メニューの「和牛ロースとアボカドのたたき」!
これはゴージャスですねー!美味しい!

あ、またお酒の写真忘れちゃった。。。
この日は芋焼酎をボトルで投入です。

最近ボクらの中で流行っているんですが芋焼酎をソーダで割ります。
ちゃんとした芋焼酎じゃないと美味しくならないですよ、これ。

爽やかで、かつ香りも立って美味しいんです、ソーダ割り。
シュワっとね!


の、のわぁぁぁああああ!なんですかー、これはーっ!!
ちゅどーん!!ととんでもないのが出てきましたよ、ビックリ!!


こちらも名物の「伊東港直送!鮮魚の鉢盛り!!」
伊東港直送の鮮魚がてんこ盛り!!

このインパクトはすんごいですね。これはウケるわ。

後ろをみたら男女のグループ。
なるほど。男子たち、ナイスお店チョイスだぞ笑
がんばって!(なにを?)


特選串焼き5種。
こういうのがしっかり美味しいところがいいですね。

「ごだいご」さんって何軒かあって、名前は聞いてましたが、
うかがったのは初めて。しっかり美味しくていいですねー!

最後は、こちらも名物の「自家製生つくね」!
「甲州健味鶏のもも、皮、軟骨の3種類の挽肉を使った自家製つくね」

味わいを選べるのも面白い趣向ですよね。
柚子塩、黄身、ねぎ塩、おろしポン酢、黒胡椒、唐辛子。

おーっ!!これは美味しい!いいですね!飲めちゃう!
店内で一から仕込んで生のまま炭火で焼き上げるのですって。

・・・ってかさ、いろいろ言ってきましたけど、
二人とも、もういい加減、ヘロヘロの酔っ払いなんですよ~ 笑

今夜の反省を活かして、また明日からがんばります!
最後に美味しいものいただけてよかったですね。

ごちそうさまでしたー!

***************************************************
関連ランキング:居酒屋 | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

2014年4月28日月曜日

【広尾・寿司居酒屋】このレベルにして相当なナイスコスパ!一品料理とお寿司を日本酒で堪能しましょっ!/竹若

この日はお客さんと晩御飯でした。それもなんとお寿司!
これはラッキー!なんだか久しぶりのお寿司じゃん!?

もちろん仕事なので、それなりの緊張感はありますが、
仕事でないと、なかなかありつけないのが、O-SU-SHI!!


うかがいましたのは、これまた珍しい場所ですが広尾。
渋谷、恵比寿、六本木、麻布十番に囲まれた高級住宅街です。

住宅街だけあって、仕事では、めったに降りることがない駅。
お客さんの知ってるお店だということで「竹若」さんです!

あ、あの竹若さん!?一度築地のお店に行ったことがあります。
いけすのある鮮魚のお店ですよね。これまた何かのご縁。


地下のお店なのですが、お店に入るやいなや予想外の広大な空間。
広々したお店で、まだ新しいのかな?すごくキレイな印象です。

長いカウンターの真ん中に通されて、はい、カンパイ!

壁には値段のない(そこにこだわるな!笑)ネタの書かれた黒板。
若干の緊張が走りますが、なぁに大丈夫、領収書だから笑


春のものからいただきましょう!
ウドと菜の花の酢味噌和え。好きなんです(告白)!


続いてお刺身です!さすがはお寿司屋さん、抜群に美味しい!
シメサバと天然平目。うん、うんうん!素材が違う!

こうなるとね、もうね、ビールは飲んでいられないですよね。
日本酒に行きましょう!おっでも待てよ、面白そうなのがある・・


じゃーん!日本酒は飲み比べセットにしてみましたー!
一の蔵、浦霞、〆張鶴 花。やっぱり東北寄りですね、ボクのチョイス。

大き目のグラスにたっぷりと注いでくれましたー!
これはいろいろ飲みたい日本酒好きには嬉しいサービスですよね。


この季節、こちらも見かけるとつい頼んじゃう。
やっぱり旬のものをいただかないと!山菜の天ぷらです。

この山菜の苦味。うんうん春です!バカです!飲みます!


はいはい、このあたり、もうお決まりのパターンですね。
チェイサーに焼酎の水割りをいただきました。あぁ落ち着く。

醸造酒と蒸留酒。両方の良さを味わいつつ、
両者の「機能」を最大化して飲んでいく、これがボク流。

具体的にはマリアージュの日本酒。荒い流す焼酎。コレね!


立派なイガ下足はバター焼きにしてもらいました!いいねー!
まだまだ、お寿司にいかないところが大人でしょ?笑

しかし、やっぱりお寿司屋さんってすごいわ。
一品一品が実に美味しい!これは飲んじゃうよ、もちろん。


ぬふふふふっ!やっときましたね!満を持しての熱燗!!
いよっしゃー!そうこなくっちゃ!

このあたりで緊張もほぐれてきて本領発揮!?笑
カウンター越しに大将とも話が弾んできて盛り上がってきます。

メニュー表に面白いものを発見。えっ!?なんですか?これ?
へぇ、面白そう!じゃぁ、それ、ぜひください!


と、出てきましたのがこちら!見てくださいよ!綺麗でしょう!カラフル!
「バクダン」というのですって!「すし屋のバクダン」。

さまざまな具材がたっぷりで、なんと下には納豆が!!
これをグッチャぐちゃに混ぜ合わせていくんですね~

ちょっと見た目的にはアレですが、こういうのボク、大好き♪
もう、これ絶対美味しいって!このビジュアルだけでも確信できる!!


これをささに海苔に巻いていただくのです・・・うん!うまいっ!!
これはうまいぞぉおお!!きゃなりボクの好みに直球ストレート!

スイートスポットを見事に撃ち抜かれましたね。
まさにバクダン!


何が美味しいかって、見たとおりで、お酒に合いまくり!
合いまくりのくりんくりん!!これと熱燗がもうサイコーね!

うーん、たまらんっ!これは飲んじゃう!
「熱燗もう1本、あ、2合でお願いしまーす!」


さぁさぁ、ちょっと気分を落ち着けて、お寿司といきましょう。
まずはお客さんの好みということで、赤貝。


と、ここでメインのお寿司に入ったところで、
なんと酒リーマン、またしても記憶泥棒にやられてしまいました・・・。

あのバクダンのあまりの衝撃にすっかり熱燗を飲みすぎたせいですね。
でも見てくださいよ、この煌びやかなお寿司たちを。


こういう、回転じゃない、ちゃんとしたお寿司屋さんだから、
すごいお値段かと思えば、実はお寿司は1貫100円から。


当たり前ですが、目の前で職人さんが一つ一つ握ってくれます。
この日は空いていたのもあって独り占め状態でした。

コハダが光ってるでしょう?

目の前で、いろんなお話をお聞きしながら、いただける。
これは贅沢ですねー!後で聞いたら店長さんですって。


最後にカウンターの上でずっと気になっていたアレ。


デザート感覚でいただいちゃいました!
いやぁ、美味しかったー!結局、日本酒どんだけ飲んだんだろ?

まだ新しいお店なのでしょうかね。綺麗で空いていてよかったです。
落ち着いてゆっくり美味しくいただけました。

でも、他のお客さんが子連れのお母さん方ばかりなのにはビックリ!
働くお母さん方がデイリーな晩御飯代わりに訪れるのでしょう。

さすが広尾!!お金持ち!!「夕飯はパパッとお寿司」!?
おそらくボクらでいうところのファミレスくらいの感覚なのかな。

こんな小さなうちから、こんなお寿司ばかり食べちゃったら
どうなっちゃうんでしょう。

オジサンのようなお酒飲みになっちゃうかい?笑
あらあら、ごめんなさい。

ともかく、ごちそうさまでしたー!

*********************************************
関連ランキング:寿司 | 広尾駅

2014年4月27日日曜日

【テレビ】土曜の18時、BS-TBSで「夕焼け酒場」って番組やってるんですねー!


なにやら、ボクら好みの番組が始まったという情報をゲットしましてね。
毎週土曜日の18時からBSのTBSで放映される「夕焼け酒場」。

あの「酒場放浪記」をやっているBS-TBSさんならではですが、
ボクら好みの大衆酒場を紹介しているんですね~!!

しかも第1回目が、ボクが錦糸町に来るたびに通う「三四郎」さん
それはきゃなり通ですね~っ!!!いい番組だー!!

そして実は昨日の第3回目の放送が、あの等々力の名店「とよ田」さん
これは昨日、しっかり観ましたよーー!あのお店のライブ感が出てる!

さらに店主さんの優しい人柄が全面に出てて、すごく感動的。
これはいいですね~!観ながら飲めちゃう。

というわけで、今夜も酔っ払いです~!!

【渋谷・カジュアルバー】高コスパで使い勝手がバツグンにGOOD!ちょい飲みから食事からワイワイまで!/ラッツダイニング


この日、渋谷で仕事がありまして、終わってみたらイイ時間。
なにがイイ時間かって、そりゃぁ、もうね、わかるでしょ?

えぇい、今夜はもう終了だいっ!このまま帰っちまおうぜ!
うんうん、頑張ったしな、大丈夫、OK!(自らに言い聞かせる)

というわけで、早々に仕事を切り上げますが、
身体に「スイッチオフ!」「仕事終了!」の合図を送らないとね。

と、これまたよくわからない言い訳を自分にして、
向かいましたのはLad’s Diningさん!


都内で数店展開されているパブ?バー?のお店ですが、
渋谷のこちらは初めてうかがいました。

お店に入るなり、女性スタッフさんがハイタッチを求めてくる!
えっ!?そんなサービスが!?これはガールズバー!?

いやいや、決してそんなわけではなくて、これがこのお店のスタイル。

でも、実際ハイタッチすると、すごく気分がUPになりますね!
なんだかお店に親近感も沸くし、これいい習慣かも。

「Lad’s」っていうのは「男たち」というか「野郎ども」というニュアンスなんで、
「ヘイ、よく来たな、楽しんでいってくれよ!」ってな感じかな?


まだ18時台に入店できたので、ハッピーアワー!!
プレミアム・モルツも税抜き290円でいただけます。

こちらが嬉しいのがチャージ税抜390円でポップコーンが食べ放題!
これならフードを頼まないでも十分に楽しめちゃいますねー!


さらにセコく飲もうとするボクにはうってつけのハイボール!税抜190円!

ってか、最近ますますビールが重たくて、蒸留酒の方がラクかな。
もともと、チューハイ党、というかドライチューハイ派ですから。


たった2杯ですが、読みかけの本も読めたしリラックスできていい時間でした。

やっぱり男にはこういう自分時間が必要だよなぁ、と改めて思う。
仕事と家との間。いろんな肩書きを下ろして素のままになる時間。

おっといかんいかん。つい詩人になってしまうところでした。
というわけで、非常に便利なお店を発見です。

本当はフードの方も結構、たくさんあるんですよね。
また来ますねー!ごちそうさまでした!!

*********************************************
関連ランキング:バー | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

2014年4月26日土曜日

【ラーメン】娘と二人でラーメンランチデート。ラーメン大を二人で分け合う、お父さんの幸せ時間/花月


週末のこの日、財務大臣が仕事でJr.君がサッカーでした。
ということは!?そうです、愛しのプリンセスとデート!!

二人で家ダラダラ遊んで過ごした後、お待ちかねのお昼ご飯。
二人が大好きなラーメンを食べにきましたー!

ラーメン・ランチ・デートです!いえいっ!
今回は駅前の「花月嵐」さん!!

学生の頃から通っている、好きなラーメン屋さんの1つです。
(もっとも以前は「ニンニクげんこつラーメン花月」でしたが)


ランチタイムど真ん中の一番混む時間を避けるのがポイント。
おかげで二人ですがテーブル席に通されました。


じゃんじゃじゃーん!コレですね、これこれ!

花月嵐さんはコラボしたりで、いろんなラーメンを開発されていますが、
ボクはやっぱり定番の「嵐げんこつらあめん」が好き!

二人なので「大」を注文でーす!!
二人で1杯を食べるのがデートでしょ?でしょ?笑


この濃い目の味付けが、まさにらしいところ。独特の味わい。

どういう味付けでこうなっているのかはわかりませんが、
この奥深いスープの味わいがやみつきにさせるんです!うまいっ!

プリンセスもお気に入りだったみたいで「美味しいね!」を連発。
いやぁ、よかったよかった。お父さんも嬉しい。また食べにこようね!

こうしてお父さんの秘密の懐柔作戦も成功。
ごちそうさまでしたー!!

******************************************
らあめん花月嵐

2014年4月24日木曜日

【横浜中華街】リーズナブルで美味しくてキレイ!年輩の方も子供もOKな優しいお味の本格中華レストラン!/揚州飯店


先日、子供たちのピアノの発表会がありまして。。会場は横浜。

3連休の中日だったので、奥さんの実家から祖父祖母が
旅行がてら前入りで横浜観光にやってきたのでしたー。


せっかくなのでマリンシャトルで横浜の主要名所をクルージング!!
・・の予定だったのですが、天気は良いものの風が強すぎて、なんと欠航。。

山下公園の海沿いを歩いていると、波がせりあがってきて、
全身ビショビショになってしまう程の強い風でしたからねぇ。

なんともついていませんね。子供たちもガッカリ。。
やむなく氷川丸の船内をみてマリンタワーに上って過ごしました。

そんなのんびりな横浜もいいものです。


で、夕方から中華街を散策しつつ、この日、お目当てだったレストランへ!
中華街に詳しい方からお聞きしていた「揚州飯店」さんでーす!

横浜中華街で60年以上も経営されている老舗中の老舗。
いつか行ってみたかったんです。これはいいチャンス!


「新本店」というだけあって、新たに移転されたお店だということで、
店内もすごくキレイで、居心地もかなりいい感じ。

連休初日とあってか、ウェイティングも出る程に、だいぶ混んでいましたが、
予約を入れていたボクらはすんなりと上の階の個室へ。

初めて見る丸テーブルに興奮気味の子供たち笑
ボクとおじいちゃんはさっそく生ビールをいただきます!


この日は「プレミアムコース」をいただきましたー!
美しい1品目は「本日のおすすめ五種冷菜盛り」。

料理というかコースは大人4名分だけにして、
少食の祖父祖母と子供たちの分を2人分に換算。ナイス節約。


わりとなんでも食べる方だと思っていましたが、
さすがの子供たちも「フカヒレ」には及び腰。

それはラッキーとばかりに大人がいただきます、という塩梅。
いやぁ、非常に上品なお味。美味ビミ。。。


「ニューカレドニア産天使の海老二種味」
いわゆるエビチリとエビマヨです!!

ここは大の海老好きの我が娘が飛び上がって喜んでます!

このお店をおススメいただいたのは、他の本格中華店のように
「辛すぎない」ので、子供でも食べられるということから。

そうはいってもさすがにエビチリは大人がいただきますが、
こちらもやっぱり絶妙な辛さで日本人好みになっていてありがたい。

エビマヨ・・・周富徳さんのご冥福をお祈りします。


「牛肉の彩りパプリカ黒胡椒炒め」が出てきたところで、
今度はお肉大好きの長男の方がいっきに盛り上がる!

「もっと食べていい?」「これ、美味しいよ!」
こら、キミキミ。野菜もしっかり食べなさいよ笑

全体の味わいも油っこすぎないので、祖父祖母も抵抗なく
いただけています。詳しい人に聞いておいてよかったですねー!


こちらっ!「ホタテ貝の蒸し生姜風味」!!
これがビックリするほど美味しくて大人たちから感嘆の声が。

こういうのは子供達にはまだ早くて助かります。
ボクの味覚を継いだ娘は近いウチに食べ始める予感ありですが笑

さすがのボクも奥さんの父母がおりますのでお酒も控えめ。

でもこんなに美味しい中華をいただいちゃうと、
やっぱり我慢できなくなっちゃいます。もちろん紹興酒!!

本当なら2合を頼もうと思った気持ちをグッと堪えて
1合でガマンしておきます。エライえらい。ボクならやっぱりロックで!


ここで痺れを切らした子供たち向けに唐揚げを追加オーダーです!
自分たち向けのものがなくて、慌しくなってきたところでした。

やっぱり違いますね、反応が笑 さすが唐揚げパワー!
いいよ、いいよ、好きなだけ食べて。

と目を細めて眺めていれば、急に始まる唐揚げの奪い合い・・・。
じゃぁ、そのあまった1個はお父さんがもらうから!ケンカしないの!


はーい!!ココで「揚州飯店」さんのメインが登場ですね!
「釜焼き北京ダック自家製クレープ包み」!やったー!


この人参細工がすごいですねー。果たしてこれはダックなのだろうか??
セキセイインコ?


北京ダックだなんて、なかなか味わえないですからねー!
なんていうか、かなり高級感ある味わい?

その味わい自体よりも「北京ダックを食べている」ということ自体に
なんだか、高級感を感じる、という不思議な感覚でした。


ここでスープ。「干し貝柱・エノキ茸のスープ」。
これがまた非常に美味しいスープでびっくり!

やっぱりこういうのって違いますよね、街の中華屋さんとは。
高級食材の貝柱かな、味の決め手は。


はーい!「高菜と鶏肉のチャーハン」が登場です!!!
ここでまた一気に盛り上がる子供たち!!

大人も味見程度にいただきますが、結構お腹はいっぱい。
一人がっつりいただいたのは、ご飯大好きなJr.君。

いやぁ、ほれぼれする食べっぷりだよ、キミ。
これから中学生とかになったら、どうなっちゃうんだろう・・・。

ただでさえお酒によりエンゲル係数が高めな我が家は心配です。
もっともお酒は食費には含まれずにボクのお小遣いからですが・・。


最後に本日のデザート。
意外にも子供たちが食べなかったのでボクもいただきました。

マンゴープリンが濃厚で美味!素晴らしい!
うーん、これならウィスキーが飲めちゃいそう!?


いやぁ、さすがの名店でしたねー!満喫マンキツ。

全体に辛くなくて脂っこくもないので、今回のように年配と子供が
一緒にいただくにはピッタリでした。

もちろん、普通の大人もしっかり楽しめる。
どちらかというと、繊細な味わいで上品な印象を強く受けました。

いつものボクなら紹興酒ガンガンに飛ばしていくところでしたが、
今回はだいぶ抑えましたね、我ながら。

いつかまた、「飲みメイン」でもうかがってみたいものです。
ごちそうさまでしたー!!!

*************************************************
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'