Google+

2013年12月19日木曜日

【錦糸町・老舗酒場】焼酎ハイボールともつ焼きが真に絵になるお店。錦糸町の老舗に酔う/三四郎

錦糸町に来ると必ず立ち寄るお店があります。
老舗の大衆酒場「三四郎」さん。

東京駅と錦糸町はわりと近いですから、京都の頃から、
新幹線までの時間に寄せてもらったりして。

さすがに顔を覚えてもらう程ではないですが、
通い出してもう4、5年になるでしょうか。

まだスカイツリーも建設中で
お店の前から眺めたりしたものです。

夕方から夜にかけての仕事が近くでありましてね。
無事に終了してもまだ19時台。場所は錦糸町。

もう行くっきゃないでしょ?笑
というよりも、もともと朝からそのつもりでいたのでした。

着物の似合う女将さんが毎日磨かれるという白木のカウンター。
変形五角形?船形に組まれたカウンターがこのお店の特徴です。

来ました!コレコレ。これが飲みたくてやってきたのです。
酎ハイ。焼酎ハイボール。黄金色の輝き。

缶入りのアレも大好きだけど、やっぱり本物は違いますね。
味というよりも、この空間?この酒場感こそが最高のスパイス!

本当の下町の大衆酒場では滅多にみかけないのですが、
錦糸町という場所柄、スーツのお客さんが多いですね。
かく言うボクもその一人。

おっ、もつが焼けましたー!軽く軽くだったので2本だけ。
この、焼酎ハイボールともつこそが下町酒場のゴールデンコンビ!

いただきましたのはカシラと名物「くりから焼き」。

鰻をさばく時に出る端っこの部分をくるくる巻いた串です。
これが数量限定の三四郎さんの名物の1つ。

甘辛いタレと鰻のうまみが口の中いっぱちに広がったところに
すべてを洗い流すかのように流し込む焼酎ハイボール!

あぁ、たまらない。この瞬間のために生きてる。


本来ならもっとゆっくりといただきたいところですが、
ボクの場合は1人とで来て1杯と2本。

そんな、長っ尻しない江戸っ子流でイキに飲みたいお店です。
毎回、思うのですが、こういうお店に後輩達を連れてきたいな、と。

年明けあたりに久々に下町酒場ツアーを決行しようかな
なんて思いつつ暖簾をくぐるのでした。

ごちそうさまでしたー!

**************************************************
関連ランキング:居酒屋 | 錦糸町駅住吉駅菊川駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'