Google+

2014年1月30日木曜日

【東十条・名店酒場】「チューハイの聖地」というだけじゃない。バツグンに美味しい大衆料理たちが最高!/新潟屋

嗚呼、東十条「新潟屋」。
その名前を呼ぶだけで、懐かしくも温かく優しげな風が吹く。

東十条にある老舗。名店中の名店「新潟屋」さん。

2005年の9月のことですから、もうかれこれ8年前。
当然、独身のボクはあの頃人生で一番輝いていました?笑

おっと、そんな話ではなく、京都から東京出張の時に、
チューハイ好きの同僚とチューハイ酒場を飲み歩いたのでした。

そんなボクらがまっ先に訪ねたお店。それがこの「新潟屋」さん。
東京に転勤してきてからは2回目ですかね。久々に訪ねました。


まずはこれですね!「ボール」!グラスにもしっかり「ボール」の文字。
うーん、これこれ!これが飲みたくてきたんですよ!

「焼酎ハイボール」は呼称が長いので「酎ハイ」と略されたわけですが、
さらに通は「ボール」という符丁で呼ぶ。ここがまさにそれ!

強めの焼酎と強めの炭酸。そしてほのかに香る独特の香り。
これぞ、下町ハイボール!正統な焼酎ハイボールですね。


今回は新潟屋に通ってなんと28年!という大先輩と一緒。
新潟屋さんでのオーダーの仕方を教わります。

こちらは「なまこ」と呼ばれるもの。
あのナマコではないんですよ。なんと生の小袋。

これがまたチュルチュルぷるるん食感で美味しい。
ポン酢仕立てなのでさっぱりいただけます。


そしてお刺身!これがまた鮮度バツグンで素晴らしいのです。

ボクですとついつい煮込みやもつ焼を頼んじゃうところですが、
通は先に売り切れてしまう生モノをいただくのですって。

なるほど。勉強になりますね。
このお刺身が美味しくて、もう一皿お代わりです。

大先輩はあんまり時間がなかったこともあって、
例の「なまこ」ももう一つお代わり。さすがです。


ボクはといえばその美味しさももちろんなのですが、
名店に再訪できた感動にうち震えてまして今だ足が浮いた感じ。

「お酒自体、おつまみ自体よりも酒場そのものが好き」なボクです。
この伝説のお店の雰囲気、空気自体に酔いしれてしまいます。


そして、満を時しての煮込み!ボクのお目当てはこっち!
この半透明のスープを見てくださいよ!

恵比寿「縄のれん」のようなコテコテどろりんな煮込みも好きですが、
新潟屋さんの、この上品な煮込みはまた格別カクベツ!

柔らかく、優しく、じんわりと身体に染み入ってくるような美味しさ。
これに合わせる「ボール」がまた美味しいんですねぇ!


たまらずお代わりですよ、ボール。もう3杯目かな?

チューハイ慣れしたしたボクでもやや濃さを感じるほどですから、
調子に乗ったら結構すぐに酔っ払っちゃいそう。

でもね。違うんですよ。チッチッチッチッ!
それが「いい」んです!笑

ここで串がやってきましたー!!
シロにカシラにハツです!

いつもチューハイばかりに目がいってしまっていたボクですが、
この日、改めて新潟屋さんの料理の美味しさに開眼しました!

このモツ焼きの美味しいこと、美味しいこと!!

実はこう見えてあまりホルモンや臓物系は積極的ではないボクです。
特ににシロとかは「どこまで噛めばいいの?」と内心思ってました。

それが!そのシロが!やわらかくフワッとしながらサクッと噛み切れる!
えぇーー!こんなこと今までなかったですよ!

もつ焼というとどうしても、イメージもそうですが自分の経験からしても
男っぽくワイルドにタレ塗って焼いてババーンみたいに思ってました。

でもね、全く違うんですよ、新潟屋さんのもつ焼きは。
非常に丁寧に焼かれた、いや「仕上げられた」と言うべき上品さです。

こんなにモツ焼が美味しいと感じたのは初めてです。
やっぱり老舗はしっかり美味しいんですよね。


そしてその大先輩イチオシのメニューがこちらの「湯豆腐」!
見た目冷奴のようですが、こちら温かいんです。

これがまたメチャクチャうまいんですよ!!なにコレ!?
要は冷奴なんですが、温かくしただけでこんなに違う。

いや温めただけではないですね。だしが違うのでしょうか。
かつお節やお豆腐といった素材自体も美味しいんですね。

大先輩も自宅で真似して作ってみたけどダメだったと言っています。
これはぜひ新潟屋さんでの定番としたいところです。


やっぱりついつい写真を撮ってしまう。大ファンですから。
だって、この「ボールのある風景」これがたまらないでしょ?

ごめんなさい。完全のこの辺はマイワールドです笑
こんな風景が最高に大好きなんです。


最後にボクはご遠慮しましたが、風邪気味の大先輩はニンニクを。
これまた美味しそうですねー!!本当は食べたい!


というわけで、あいにくの雨となってしまいましたが、
チューハイ好きの憧れの聖地・新潟屋さんの再訪でした!

いやぁ、感動的でしたねー!
特に食べ物いろいろの美味しさを再発見できたのが嬉しい!

またぜひ行きたいです。
ごちそうさまでしたー!!

********************************************
関連ランキング:もつ焼き | 東十条駅王子神谷駅十条駅

2014年1月29日水曜日

【大鳥居・魚バル】地元民に愛されるBYOなワインバルが今度は鮮魚バルとして登場!/うおびぃーの

理由あって何度かお世話になっているバルがありまして。

料理も美味しい上に居心地がよくて、時々通っています。

そんな「とりびぃーの」さんが新業態を出したという情報をゲット。
今度は魚介系のバルなんだそうで「うおびぃーの」。

へぇ、面白そう!さっそく行ってまいりましたー!


開店したばかりだからでしょうか、すごく混んでましてね。
一人だったボクなんとか立ち飲みスペースに滑りこみです。

ここは大鳥居駅の近くで「とりびぃーの」本店さんの近くでもある。
でもこちらの方が駅からすぐなので、入りやすいのでしょうね。


お通しからしてまぐろが出てきちゃう、さすが「うお」ですね。


オススメになっていた「まぐろのカルパッチョ」をいただきます。
華やかですねー!

お通しがお刺身で醤油だったので、お?と思いましたが、
フードメニューにはやっぱりバルらしいものが並びます。

魚介類は当然目白押しで、アサリ、海老、カキ、イカスミ等々。
白ワイン蒸しにアヒージョにフリットにグラタンテルミドールなんてのも。


あいにくの雨だったのですが、ビニールシートが守ってくれます。
個人的にこのビニールシート自体に萌えるボクです。つい覗いちゃう笑


最近バルなんかでよく見かけるこちら!
キリンのハードシードルです!

ガス圧強めのシードルなんですが甘くなくてドライ。
きっとビール代わりに飲むことを想定しているのでしょうね。

確かに美味しいし、ドライなのでお酒飲みにもOK。
個人的にはそれでもチューハイのクリアさには叶わないかな、と。

オープンしてすぐだったので、お花がぎっしりでした。
ちょっと用事がありまして、この日は少しだけ。

またゆっくり来てみたいですね。
はい、ごちそうさまでーす!

*******************************************
関連ランキング:居酒屋 | 大鳥居駅穴守稲荷駅糀谷駅

2014年1月28日火曜日

【虎ノ門・ちゃんぽん居酒屋】宴会は続くよ、いつまでも!男4人の個室大宴会はメガジョッキの応酬!/ながさき

いやぁ、連日、宴会が続いていますね・・・。

酒リーマン、そんなに新年会やってるのって?
いやいや、それが残念ながら違うんです。

夜のお酒の話が主体なんで、どうしたってブログに書くのは翌日以降。
ましてや毎日決まった時間に書くような生活じゃない。

そんな理由もあって、このブログの記事は、だいたい実生活から
1ヶ月遅れています。ごめんなさい。

ですから宴会が続いている理由はわかりますよね?
そうなんです。まさにやっと忘年会のシーズンなんです笑
去年の話で申し訳ありません。

まぁ、去年とはいいましてもつい先月のことですから、
そんなに情報が古いわけではありません。許してください。

さてさて、この日、ブログにも何度か登場しているアニキを囲んで、
有志による忘年会が開催されました。

虎ノ門駅の「ながさき虎ノ門駅直結店」さん!

好きなんですよ、ここ。
いろいろ食べられるし、ちゃんぽんあるしで。

でも今回はいつもの「ながさき」さんじゃありません。

初めて知ったのですが、
ここには「奥座敷」と呼ばれる個室があるんだとか。


全く気付きませんでしたが店舗の入り口の反対側にありましたー!
「奥座敷」と書かれた表札と京都の町家をイメージした風情。

正直言うと入り口なんで「奥」ではないのですが、
どちらかというと、「はなれ」といった方がいいかもしれませんね。

ともかくスペシャル感が素晴らしい!


これは素晴らしい!まさにここ一席だけのために作られた個室。
町家のようと言いましたが間違いですね。これはーそう、まさに「茶室」!

テーブルの方を映せばよかったのですが、つい座っちゃいまして。
座ってみると、目の細かい格子窓からは駅に通じる階段が見える。

これもすごく計算されていて、中から座った目線からは見えるのですが
外からは中は見えないようになっているのですって。

ともかくメンバーが揃って一様に内装にビックリしたあとは、
ともかく、宴会スタートしなきゃ。カンパイーっ!!


なーんてやってるとすぐにビールは無くなっちゃって、
巨大なのいっちゃいました!この大きさの違いわかりますか?

「ながさき」さんの名物「極上チューハイ」をメガジョッキで!
1L入る仕様になっているんでしたっけね。まさにメガ!


男性4人ですが、基本的に食べるよりも飲む方がメインなんで。
お酒はどんどん進んでいくものの、食べ物はつまむくらいでOK


それでも「ながさき」さんで絶対に外せないのがこれね。
「自家製焼餃子」!今回も10ケいっちゃいましょう!

うーん、この強烈な肉肉しさがたまらない!!
溢れ出て口の中いっぱいにひろがる幸せな肉汁ワールド!

写真ではわかりにくいですが、1個がかなり巨大なんです。
大きさのわかる箸持ちカットはこちらをどうぞ。


続いてはオレンジ色のオーロラソースも美しいこちら!
正式名称は忘れちゃいましたが「唐揚げマヨネーズ」?

これがまた、メチャメチャ美味しいんです!
特にボクのようなチューハイ舌(B級舌)にはたまらない!

あぁ、チューハイが進んじゃうー!!
もう3杯目?極上チューハイメガをまた一つお願いしまーす!


こちらは肉野菜炒め・・・だったかな?
ともかく、ブルドーザーのような勢いで宴会は進行中なもんで。。


たまにはビールもいっておきますよ!もちろんメガで!
光輝いて美しいですねーっ!!


まだまだ続きますよー!!今度は煮込み!そしてー


これね!これ大好き!「ながさき」さんの定番「ねぎチャーシュー」!


やっぱりボクの身体にはビールじゃないみたい。
透明に輝くクリスタルな液体。これじゃなきゃ!!

極上チューハイ、メガジョッキ!!
これぞボクの定番ドリンク!これさえあればOKよ!

というわけで、この日は結局、延々と5時間!?
食べ物はこれだけなのに、量産されていく空メガジョッキ!

ひたすら飲んで喋って笑いつづけた夜でした。
もちろん、新しい年の夢も語りあってね。

いやぁ、この奥座敷、すごく落ち着けていいですねー
お尻に根が生えちゃう感じ。

それでいて幕末に志士たちが密談しているような感じもあって
男こころをかなりシゲキしちゃいます。

はい、ごちそうさまでしたー!

**********************************************
関連ランキング:ちゃんぽん | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅

2014年1月27日月曜日

【新大久保・中華】新大久保で新くできた中華料理店へ!辛~い干鍋がお酒を誘う!/朋来聚(ほうらいじゅ)


Mさんに新大久保で飲みましょうかと誘われた日のこと。
お、新大久保ですか。韓国料理?と思いきや中華だとのこと。

なんでも新しい中華料理屋さんができたのですって。
それもかなりド派手な看板なんで期待大なんだとか。

へぇ、中華飲み、いいですね~!
中華なら紹興酒は当然にして、日本酒も焼酎もOKですからね。

じゃ、さっそく新大久保まで行ってきまーす!
今夜は「朋来聚(ほうらいじゅ)」さんです。


お店の前で待ち合わせして、いざ入店!
おー、広いお店ですね~!そんじゃ、ま、ひとまずカンパーイ!

このピリ辛のピーナッツ、好きなんですよね~!
これ、メッチャお酒が進む君です。


全体で50席くらいあるんじゃないですかね。
広々ゆったりした店内で、テレビもあってこれは落ち着ける!


できたばかりのお店だということもあって、蘭の花があったり。
真新しい感じが非常に気持ちいいですねー!


まずは一品目!いきなりすごいの来ちゃった!!
「ホルモンの干鍋香草炒め」!


これまたものスゴいインパクトですねー!!
色彩もカラフルだし、だべ応えのありそうなホルモンたち♪


これをカセットコンロの上で温めていくんですね。
スープがないから「干鍋」というんですねー。

でもこちら、すでにできあがってでてきますので、
このまま食べられちゃう。うん!うまいっ!あ、でも辛い~っ!

でもこのピリ辛感が余計に食欲をそそるってもんです。
やっぱり香草好きのボクはこういうの大好き。


そして、みんな大好き空心菜~っ!
このニンニクフレーバーがグッドグッド。

おつまみであり野菜も摂取できて一石二鳥ね。


食べ物がいっきに出てきちゃいましたので、
こんなになってもまだ入店して30分も経ってない。

さっそくお酒をチェンジして、今度はレモンサワーです。
うーん、さっぱり!


そして、初めての中華のお店だったら、やっぱりコレ頼まないとね。

おっ!メニューを見ると「餃子(老辺特製)」と書いてありますね。
これってひょとしてあの「老辺餃子館」と関係あるのかしら?


そしてエビチリを!

しつこいようですが、数値が大幅改善したボクはエビだってへっちゃら!
あぁ、美味しい。こんなに心から美味しくエビを食べられる日が来るとは。


木目のシックなテーブルに並んだお料理たち。美味しくて落ち着ける。
これはちょっと、いいお店発見なんじゃないですか、Mさん~!


なーんて言ってるとボクも調子がのってきて、今度は焼酎へ!
芋焼酎をいただきまます!

こういうドライな方が中華には合いますよね。。
なんて言った舌の先が乾かないうちに・・・


今度は日本酒をいただきまーす!!特撰の「本醸造」モノ。
おー、これは美味しい!いいですね、これ!!

日本酒は基本的に辛いとはいっても蒸留酒に比べれば甘口ですから、
辛い中華料理にも必然的に合いますね~!

いつも言ってますが日本酒=白ご飯のポジションですからね。


最後にこちら!干豆腐ですね~!これまた食感が楽しくていいですね。
おつまみ感覚で、お酒とともにつまむのに非常にいい感じ。


いやぁ、二人だったので思ったより食べましたー!

ちょこっとに見えますが1つ1つのボリュームがかなりなので
お腹いっぱいになりますね。

3~4人の宴会に非常に向いている感じです。
その方がいろいろと食べることができると思いますので。

というわけで、新大久保に新しくできた中華料理屋さんでした。
ごちそうさまでしたー!

**********************************************

2014年1月26日日曜日

【蒲田・天丼】ドンブリからあふれ過ぎ!巨大穴子に海老が2本もついて700円!驚愕の天丼を食らう!/俺のやきとり天丼


いやぁ、昨日の「俺の蕎麦」すごかったですよね~!!
あのボリュームを平らげるのは男性でも大変なくらい。

そんな最強コスパの「俺のやきとり」さんのランチですが、
メガ級の2枚看板はもう1枚あるんです。それが天丼!!

「俺のシリーズ」の大ファンであるボクとしては、
そりゃもう天丼の方もいただかないわけにはいきません!

「鶏そば つけ麺」をいただいたのがランチ開始の当日。
なんとその翌日にもう一回訪ねてきちゃいました!オーイエー!


今回はシステムは同じですね。入り口で先にお会計をして並びます。
さすがランチ開始翌日ともあって、すでに行列ができています。

今回も11時半過ぎを目指して行ったのですが、結構並びました。
そうはいっても立ち食いですから、回転は早いのですがね。
(ちなみにブログアップした今現在はそれほど行列はありません)

やはり天丼は大人気のようで、天丼コーナーは大忙しです。
目の前で天ぷら職人さんが1つ1つ丁寧に揚げてくださいます。


キターーーーッ!!!なんつーボリュームでしょう!!まさに「俺の天丼」!
暴れん坊の天ぷらたちが、丼からはみ出しまくりじゃないですか!


まさに圧巻のボリューム!ここにお味噌汁とお漬物までついて700円!
これで700円は安いでしょう!!さすが最強のコストパフォーマンス!


横にちゅどーんと長くあふれ出ているのは穴子!
そしてこのコストアップの時代に海老はなんと2本も入ってる!

海老の価格高騰で天丼チェーンが相次いで
エビメニューを中止しているというニュースがありましたよね。
そんな時代に挑戦するかのような海老2本盛りです!

他にも貝柱のかき揚げにししとう、卵、しいたけ等々。
ご飯もしっかり丼一杯分は入っていますので、すごいボリューム。

ほっと一息つきたくなる、お味噌汁とお漬物がうれしいですね。
この日も夜遅くまで、おなかの方はしっかり腹持ちしてました。

男性の方はほとんどがみなさん天丼を頼まれてましたね。
ガッツリ食べたい日はまっすぐ直行できちゃいそうです。

いやぁそれにしても蕎麦といい天丼といい、やっぱり普通じゃない。
これぞ「俺のシリーズ」のランチですね。

なかなかチャンスがないですが、いつか「俺の機内食」も食べてみたいなぁ。

ともかく、満腹、満喫の「俺のやきとり」さんでした!
ごちそうさまでーす!

夜はこんな感じ↓
【蒲田・立ち飲み焼鳥】天下の「俺の」シリーズだけど
2次会の普段飲みでヘヴィな熱燗ナイト!/俺のやきとり蒲田店

**********************************************

2014年1月25日土曜日

【蒲田・蕎麦】さすが「俺のシリーズ」!驚きのボリュームの蕎麦つけ麺600円に腹ペコ男性も満腹!/俺のやきとり蒲田店


あの、俺のシリーズの最高コスパを誇る「俺のやきとり」さん。

銀座にJAZZライブもある最高峰のお店ができましたが、
一号店は蒲田の東口をちょこっと歩いたこちらのお店。

【蒲田・焼鳥】焼鳥59円!?鮮魚ボリューミー!!
そして和のスペシャリテが圧巻!!/俺のやきとり


立ち飲みの焼き鳥。しかも1本95円という手軽さから、
蒲田で飲んだ2次会にはよく利用させてもらっています。

1次会に行こうとすると並ばなくちゃいけないのでね笑
2次会くらいの遅めの時間が逆におすすめなんです。

そんな「俺のやきとり」蒲田店がランチを始めたという情報をゲット!
「俺の」シリーズの大ファンのボクが行かないわけにいかないでしょ!

さいわい、蒲田での仕事が多いボクですので、これはチャンス。
ランチ開始日に並んで、なんと2番目に入店です!


ちょっと写りが悪いですが、メニューはこちらの3種類。

  • 其の一「俺の蕎麦 鶏そば つけ麺」600円
  • 其の二「俺の蕎麦 肉そば つけ麺」600円
  • 其の三「俺の丼 天丼」700円
それぞれ蕎麦職人、天ぷら職人の方が作っていらっしゃいます。



入り口で先にお会計を済ませると厨房の前に並びます。
レシートが食券代わりでこうして一人ずつトレイを並べて。

写真奥に見えるのが天ぷら鍋ですね。
まさに目の前で揚げていってくださるんです。

更にその奥の厨房ではたくさんの職人さん方がそばを作っています。

そういう意味ではまさに「立ち食い蕎麦」屋さんなんですよね。
オーダーが入ってからつくり出してくださいます。


この日ボクがオーダーしたのは「鶏そば つけ麺」。
机の上には天かすと生卵とそば湯がセットされています。


きましたーー!!これが「俺の蕎麦 鶏そば つけ麺」!


こちらがつけ汁ですね。やや濃い目の甘辛いおだしがグッド。


そして、なんといっても、これぞ「俺のシリーズ」!といわんばかりに、
強烈なインパクトなのが、こちらの蕎麦の入ったどんぶり。


やや横から写してみました。ほら刻みのりがあふれ出てるでしょ?
ただこのどんぶり自体も普通に大きいんですよ。


中にはしっかりとおそばが、これでもかー!ってくらいに入っています。
いや、これはすごい!とんでもないボリュームです。

食べても食べても減っていかない!
これはおなかペコペコの男性にはうれしいですね~!

愛宕(西新橋)のMINATOYAさんを思い出させる感覚かなぁ。


底が見えてきました。もともと少食のボクはもうかなりおなかいっぱい。
ただ夜が遅めだったので、腹持ちがして非常に助かりましたけど。

いやぁ、すごかった。まさに「俺の」らしいコストパフォーマンスですね。
だって、こんなにすごいボリュームでたったの600円なんですから!

これはぜひ他のメニューもチャレンジしてみなくっちゃ。
というわけで、明日のブログは「俺の天丼」を送ります!

お楽しみに~!というわけで、ひとまず小さくごちそうさま。

**********************************************:
関連ランキング:居酒屋 | 京急蒲田駅蒲田駅梅屋敷駅
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'