Google+

2018年5月14日月曜日

【京都駅前・豚しゃぶ】しゃぶしゃぶ大宴会で日本酒4升!LOVE日本酒!/京都木村屋本店

京都駅前でオフィシャル宴会でしたー!!
今回は総勢11名!これだけが入れるお店はなかなかなくて。

今回、チョイスしていただいたのはこちら!!
「木村屋本店」さんですー!!実はちゃんと飲んだことなかった。

「九州各地の本格逸品料理を一度に堪能できるお店」の木村屋本店さんの
こちらは京都バージョンみたいですね、「京都木村屋本店」。

九州料理と京料理のミックス?良いとこどり?
むふふふ、それは楽しみです~!

通されたテーブルにはすでにお鍋がセッティング済!
野菜がこれでもかー!とたっぷりつまってマス。

当然こちらのメインは「もつ鍋」なんですが、今回は幹事の気遣いで、
「もつ」が苦手な人もいるかもしれないと、豚しゃぶコースに変更。

なるほど~そういう配慮もあるんですね。
お店としても最初から選べるようになっているんですね。

わーー!見てくださいよ、いかにも九州酒場ですね!
大広間にテーブルと座布団のみ。こういうの好き!

今日は日本酒好きな若手がわんさか、強力メンバーですからね。
もちろん、ボクも覚悟してきましたよ笑

さぁ、始めましょう!宴席、スタートぉぉお!

さっそくのピンボケ失礼!笑
「京ほうれん草と京トマトのしらすシーザーサラダ」

まだ少し遠慮気味のスタートです。硬さが残る。
大丈夫、そんなのをほぐすためにお酒があるわけで。

このメンバーですからね、もちろん飲み放題です!
1杯ずつ払っていたら大変なことになりますからね。

さてさて、つまんでまいりましょう。お鍋が温まるまで。
「寄せ湯葉豆腐のサクサク醤油とびこのせ」
「旨味鶏の九条葱ポン酢」

このあたり、やはり京都風味を感じますね。
「本日のおばんざい盛り合せ」は奥に見えるインゲンです。

おおーっと、来ましたね、「お刺身4点盛り」!!
ではもういっそ、いってしまいますか、アレに!

チェイサーでチューハイなどを飲みながら、熱燗GO!!
カーン!!ゴングがなりました!いくぜ皆の衆~っ!

しゃぶしゃぶの方はお肉の前にまず野菜を退治笑
大量のお野菜ですので、まずはこれを減らしてから。

その間にも進む熱燗攻撃。
お代わり、2合で4本お願いします~

この日は金曜日だったのもので、お店は大盛況。
だから店員さんもなかなかタイムリーには来てくれなくて。

いや店員さんのせい、というよりボクらの飲むペースが早すぎる!
歓談の最中も、少し間が空くと注いでまわりますのでね。

店員さんに申し訳ないくらいに、毎回呼んでいる状態。
この時点でボクも含めたお兄さんたちから提案です。

「熱燗は捨てよう。常温だ。一升瓶のままもらえ!」
キター!!ここで我々のテーブルだけ一升瓶を投入~!!

ここからさらにピッチがあがる、超日本酒好きのボクたち。
今時、こんなに日本酒を飲む若者もいないでしょうよ笑

さぁ、いよいよお肉が投入されましたー!!そうこなくっちゃ!
やっと豚しゃぶらしくなってきましたよ。

これまでは野菜鍋でしたので笑
それでも十分に飲めるのがボクたちですけどね。

一升瓶に替えたことで、お酌のペースがガンガン上がる!
お代わり一升瓶、もう1本お願いしますー!!は、早くね!?

「大分名物鶏天と伏見唐辛子の天麩羅盛り合わせ~抹茶塩添え~」
なんていうのを箸休め的に挟みつつ、ひたすら鍋と日本酒!

お鍋はもう戦場状態です。まぁいいさ、男ばかり。
豪快にしゃぶしゃぶしようぜ!!

そして一口食べたら、ひと飲みだ!まぁまぁまぁ。
1年間、おつかれさんだったね。とか言いながら。

一応、こんな写真も入れておきます。

11人だったので4人テーブル3つでお世話になりましたが、
真ん中のボクらのテーブルだけ、異常なハイテンション笑

見えますか?一升瓶って実はおちょこには注ぎにくいんですよ。
だから、ボクらはもうコップでいただいてます笑

すみませーん、もう1本お願いしまーす!!
よっしゃ、お店の日本酒の在庫なくてやるぞ~!!

「含み大根と焼き茄子の肉そぼろ田楽」
最後に出てきたこのあたりがあまり記憶になくて・・・。

お鍋の方はシメに麺が出てきて、デザートもあったはず。
でもボクらはもはや日本酒を浴びるように飲んでいてわけわからず。

もちろん、いやいや飲ませあっていたわけじゃないですよ。
会社の中でも超日本酒好き集団でしたので自ら進んで大量摂取。

結局、この日は最初に徳利でいただいたのがだいたい一升分くらいで、
そのあとに常温で3本オーダーなので、合計で4升!!

これはすごい。我ながら計算してみてビックリ!!
今どき、こんなのってなかなかないですね。

それだけ美味しくて楽しい会だったということですね。
でも4升っていったって11人ですからね、たいしたことない。

ま、そのほとんどを真ん中テーブルのボクら4人で空けたんですが笑
いいんです、LOVE日本酒!!

もうブログには書きませんが、なんとこの後2次会でも日本酒三昧!
元気ですねー!笑

翌日は土曜出勤でしたが、ピンピンしているボク自身にもビックリ笑
お水を同時に大量に飲んでおけば大丈夫なんですよ。

ともかく、久々の強烈日本酒宴会でした!!
ごちそうさまでしたー!

P.S.インスタもやってます。こっちのほうが更新頻度は高いです。

***************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'