Google+

2018年4月11日水曜日

【四条烏丸・大衆酒場】これはステキ!四条烏丸の新たなサラリーマンのオアシス店!/えにしや

今日は新しいお店の開拓です~~~っ!!
あぁ、こういうの久しぶり。正直言って!

昔ほど、積極的に飲みに出ていないので、
行くお店といえば決まったところばかりになっちゃってて。

もちろん、いつもの馴染みのお店もいいんですけど、
やっぱり新しいお店を開拓したくなるのが酒リーマンってもの!

今回はあの、ボクらの味方「祭や」さんの隣にできたお店。
「えにしや」さんに初訪問してきましたー!

開店したばかりでお店の前でチラシを配っていましたので、
開店記念サービスで生ビールを一杯いただきます。

はい、今夜もカンパーイ!!がっこ~ん!!
おつまみは、もやしナムル、自家製ポテトサラダからスタート。

ここは・・・前は何のお店だったのでしょうね。
どうも喫茶店的な雰囲気を感じる。ややシックなつくり。

店員の女性方がはかまを着てらして、これはステキ笑
はいからさんですね。

開店したばかりでお客さんも少なかったので半ばスナック的に笑
ついつい話かけてしまうオジサンでごめんなさい笑

ひときわ目を引く置物姿がのママさん?にお話を聞けば、
こちら京都で数店展開されている「やたいや」さんの姉妹店なのですって!

そうなのですかー!やたいやさんの方も知らなくてすみません。


さぁ、それではいよいよ、本格的にいきましょう!
この日はお肉好きの先輩がいましてね。はいきた、「炙りチャーシュー」!


そして、定番中の定番です、鶏の唐揚げ!
なかなかのしっかりフライドでお酒飲み好きの心、鷲掴み!

あ、これ好きです!「アジフライ」!
200円ってことは1枚100円か。これは助かりますね。

いきなりの肉&フライでしたので、さっぱりも入れて、ナスの漬物。
あ、見えました?バレちゃいました?笑

こちらもお隣の「祭や」さんと同じで、
あの缶の「焼酎ハイボール」が飲めるんですよ!!

これはもう積むしかないですね!
今夜も積み上げますよ~!高い高いタワーを!

あ、こんなのもあった「馬刺しユッケ」。
あれ?お隣の白いのは・・・里芋のたいたん、かな?

これが珍しくて面白かったんですよ、出し巻き玉子の天ぷら!
出し巻き玉子は名物らしいですが、天ぷらでいただくのはビックリ!

ここらで日本酒も行っておきましょう!
今回は熱燗ではなくて生酒で。お相手はキムチですね。

昔から何度も言っていますが、日本酒は白ご飯。
だからこれはキムチライスというわけですね。

うふっ!これはまた美味しそう!「和牛すじ大根」
日本酒にしておいて正解ですね。

あ、日本酒飲んでいますが、ご存知のように移行したわけではないですよ。
チューハイも飲みつつ、日本酒もいってるワケです、当然。

じゃーーーん!!窓際の席だったので、窓のサンに並べてみましたー!
遅れていたメンバーも合流して5名かな。そんなもんでしょ。

さぁ、まだまだ行くぜ~っ!!飲むぜ~っ!!

おっと!!こんなのもあるの?これって皿うどん!?
大衆酒場的だけど、いろんなメニューが楽しめるのがいいですね。

ってかまだ飯系は早いのでは!?
ま、確かに皿うどんならおつまみになりますけどね!

そしてこれは・・・何だろ!どて焼き?牛スジ煮込み!?
相変わらず記憶があいまいでゴメンなさい。

最後にずっと気になってたヤツ「ボンジリ塩焼き」!!
串には刺さっていなくて、お皿で出てきました。

むふふふ!これはチューハイの方がいいかな。
脂が美味しいけど、ドライチューハイのキレで流してほしいところ。

いやぁ、飲みましたー!!結局3段・・・いや4段?
そうはいっても一人3本超ですから、それほどでもない。

あ、いや、日本酒も飲んでたか、結構笑
まぁ、あまり飲まない人もいるので、一番飲んだのはボク!?

いやはや、これはまた良いお店を発見しましたねー!
ほら、意外にもシックな、というか喫茶店的なファサードでしょ?

左手の奥のガラス張りが祭やさんですからね。

祭やさんからトイレに行く時は
この前を通っていたのだけど、全く記憶がない・・。

ともかく、これからは選択肢が増えましたね。
ここまで来て、その日の気分でどちらにするか決めるのもいいですね。

でも袴の店員さんがいるんでつい・・・笑
あ、いや、祭やさんの揚げシュウマイも捨てがたいし・・・。

違った悩みが増えそうです。
えにしやさん、ごちそうさまでしたー!

詳しい情報、メニューなどはお店のHPをどうそ!

*********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'