Google+

2018年3月30日金曜日

【新橋・日本酒居酒屋】各地の日本酒を1合から原価で!飲み比べが楽しい日本酒好きの聖地の1つ/日本酒原価酒蔵

先日、珍しく東京の田町あたりへ出張がありましてね。
土曜日なんで、そのままボクは自宅のある横浜に帰らせていただくつもり。

でも今回の仕事は部署も横断してみんなで取り組んでいますので、
わざわざ土曜日に東京まで来たなら、やっぱりね。ね!打ち上げでしょ!笑

もちろん、そのつもりのボクは「夕飯は要らない」と事前に根回し済み。
子供には早く会いたいですが、ね。まぁ「おつきあい」ですよ。
↑ってだれに言い訳してるの!?

田町から新橋へ移動しまして、おっ!この流れは、まこちゃんか!?と思いつつ、
今回は日本酒好きが多かったので「日本酒飲みに行こ」というテーマへ。

日本酒なら色々飲めた方がいいよねーってことで、
最近の「100種類の日本酒飲み放題〇〇円」とかも気になりますが、こちらへ!

ボク自身は2回目かな、日本酒酒蔵さん!
前回は渋谷店でしたが今回は新橋の本店…が入れなくて新橋の別のお店へ。

本店はオレのイタリアンの近くでしたので、わりと離れましたよ。
ともかく、今回は珍しくビールで乾杯!


いつもチューハイが多いボクらですが、今夜は日本酒。
醸造酒でいきましょ!ってことで、ビールでね!!はい、カキーン!

相変わらずメニューの一つ一つが見ていて面白い。
日本酒の説明はもちろんですが、仕込み水までこんなにがっつり書いてある!

そうそう。これ前回は酔っ払ってすっかりノーチェックだったところです笑
ちゃんとみんな、和らぎ水飲もうね!とだれからともなく提案が。

おっと!来たね、つーか早くね?
前回も一緒だった後輩Yがすっかり味をしめた「梅水晶」を!

これは日本酒で飲んでこそだろ〜!とか思いつつも、しっかりビールで。
はい、いただきまーす!

おっと来ましたね!ボクがいる限り、もちろん、こやつは外せません。
「自家製ぽてさら」ね!やっぱりお店で出てくるクオリティは違うね!

渋谷のお店もそうだったけど、いや、渋谷だから余計になのかな!?
ここも若い女のお客さんが多くてビックリ!日本酒はキテルんですね!

こちらは確か…チーズ豆腐?かな。違ったかな!?w
もうこれだけで飲めちゃう優秀作。

お!いよいよ、入りましたね、和らぎ水が。
ってことは、そろそろいきますかね、日本酒タイム!

ほい、きた!今回の前回同様、やたら日本酒に詳しいU君がいるので、
ここはもう彼に任せた方がいいかな。と。

若いのにとんでもない日本酒好きでボクもいろいろと教えてもらうんです。
そんな彼が好みもウンチクも含めて選んでくれたのがこちら!

「この後もいろいろと行くので、まずはこの辺」って選んでくれたのが、
「加茂錦」と「酒屋八兵衛」。これらが原価で飲めるなら、いいじゃないですか。

え!?やはりお腹のすくYは若鶏の唐揚げw

日本酒だっていってるじゃないか!とツッコミそうですが、
懐の深い日本酒たちは何がきても大丈夫。

「日本酒は白ごはん」だから。唐揚げと一緒なら「唐揚げ弁当」ってわけ。

続いてもU君にお任せしました!
これまたマニアックですね。純米吟醸の飲み比べ。

東北同士の山形・秋田、華吹雪と美故 郷錦の飲み比べ。
うーん、東北の酒は一口一口が強いですね。

はいはい、オジサンゾーンはやっぱりぬこういうので!
いぶりがつこ!クリームチーズがついてるのがコチラならではね。

いいよ、いぶりがっこは。歯ごたえといい、香りといいナイスおつまみ。

以前ポテトサラダに入れるのが流行ってましたけど
クリームチーズとの相性もGOOD!

こ、これは!鶏もも肉の山椒焼き!?
まだまだ食べ足りない、若人たちの饗宴ね。

ボクは一切れいただいて、ひたすら飲む方専門で。
って、ちゃっかり一切れ食べてるんですけどねw

はい来た、シメサバ!やっぱこーでなきゃ!
相変わらずの鯖好きです。本来なら塩焼きをいただきたいところ。

おっと、ここでU君、ついにマニアックも境地に達しましたね!
熟成酒に手をだしますよ。しかも生もと純米の無濾過生原酒だ!

これはなかなかの通好み!
こんなどっしり舌お酒なら、食べ物もガッツリでいいですね。

ししゃもフライね!なるほど!フライもいいわけですね。
熟成酒なら、色の濃い、煮付けとか蒲焼とかでもいいはず。

ここは我々のチューハイ舌の個性が出ちゃう笑
やっぱり揚げ物が好きなんだよね。

おー!最後に登場は今を輝く2大ブランドですね!
醸し人九平次と仙禽!いよいよ、こういうのがきましたね。

うーん、やっぱり九平次はうまいなぁ。
懐かしくもある。

これで物足りず、さらに羽田屋という富山の純米吟醸生原酒も追加。
さぁ、次は何を頼む!?

あれ?そうか。みんなこの後、新幹線で帰るのか。
ってことは時間的にこのくらいまでね。残念。

でもまぁ、今回もいろいろと堪能しましたね。
まだまだ日本酒の世界は深くて広い!

いつものガブ飲み熱燗も大好きですが、こうして味わっていただくのもオツ。
昔は日本酒バーもよく通ったなぁと思い出したりしますね。

ともかく、原価でいろいろ楽しめる日本酒酒蔵さん。
今回もごちそうさまでしたー!

****************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'