Google+

2018年3月5日月曜日

【七条・東洞院】通いすぎじゃね?一人でもプラっと来られるのが立ち飲みの良いところ/いなせや

先日もいなせやさんの話をしたばかりですが!が!!
先日の金曜日。仕事帰りに「一人いなせや」してきましたー!

やはり立ち飲みがボクの原点ですからね。
相変わらず混んでいましたけど、一人ならスルッと入れちゃう。

まずはメニューも見ずに店員さんに一杯目、「下町で!」
「懐かしの下町チューハイ」!ジョッキに入って1杯200円!

ボクの定番チューハイ。まさにエナジードリンクです!
安くてドライで最高のお供です。

いつもの「水ぎょうざ280円」は魅力的だけど、今夜は少し趣向をかえましよかね。
よし!アレとアレでいっとくか!後半はもちろん熱燗だし。

じゃーん!!まずはボクには珍しく「生センマイ」!
ピリ辛タレでチューハイを流し込むぜ〜!

そして、いつもの定番のコヤツは外せないね、「牛すじ煮込み」!
もちろん、チューハイはそっこーでお代わりで!

うふふふふふっ!!この甘辛いねっとりのすじかたまらない!!
うーん、これはお酒に何を合わせても素晴らしく引き立てますねー!

隣には学生風のカップル。
男性がフルーツ系の甘いの。飲んでますが女の子は熱燗!!

素晴らしい!思わず男の子がトイレに行った時に声かけようかと思っちゃいましたよ。
立ち飲み屋さんですがら横と話すのは悪くはないですがカップルですからね。

はいきた!!ここで本日のメインが登場です!!
そう、メニューを見てこれって決めてたんです!!

「くも子ポン酢」!エリアによって呼び方はいろいろですよね。
北海道では「たち」と呼ばれるのを札幌で初めて知りました。

もちろん、熱燗とともに!!きたきたーっ!!
熱燗が出てくるまで食べるのをまっていましたからね!

いやあ、素晴らしい!!たまらん!
もう、まさに「くーーっ」て、唸っちゃいます!

冷たく、にゅるりと舌を絡めていく白子ちゃん。
ポン酢で引き締められてもナチュラルな甘みが口いっぱいに広がる。

さらに、そこに流し込む熱燗ときたら!!!!
もう口の中は大変なことに!!

ダ、ダメだ!これをいただくには足りない…熱燗が全然足りない。
すみませーん!熱燗、もう一本で~っ!!

いやぁ、素晴らしかった!一人で満喫です。
こうして魚介類も楽しめるのが、いなせやさんの良いところ!

やっぱり我ながら、本当ボクには立ち飲みが似合うな笑
効率的で安くて美味しくて最高!

いなせやさん、京都駅前にできてくれてホントに嬉しいですね。
もう「ボクのために!?」って勝手に解釈してます。

だんだん暖かくなってきたけど、熱燗はいつの季節も最高!
うん、うんうん!!ごちそうさまです!

**********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'