Google+

2018年3月17日土曜日

【五条烏丸】まさに隠れ家!ボクら好みの肉食系のネオ大衆酒場!通っちゃいそう笑/呑福

四条烏丸に良い店を発見したという情報から数か月。
やっとのことで訪問することができましたよ。

えっ!?こんなところにあったんだー!!
このあたりよく歩いて通ってましたよ。地下は気づかなかった。
四条烏丸といっても、だいぶ五条寄りですけどね。

話題の新店、初訪問です。「呑福(どんぷく)」さんです!
珍しい壜入りのチューハイを見つけたので、まずはこれで乾杯!

はい、本日もおつかれさまでしたー!

そんなに大きなお店ではないようですが、
逆にこのくらいの方がお気軽でいい感じ。

おっ!カウンターもありますね。
これは一人でも来られるぞ。シメシメ笑

お通しは菜の花と・・・茄子だっけな?金時人参のタレ。
上品な甘辛さがステキ。春を感じますね。

いきなりですが看板メニュー「炙り刺し盛り合わせ」!
わーーっ!美しいですね~!

和牛と仔牛のタンと京赤地鶏の盛り合わせです。
2人前、3人前、4人前が選べます。

これでお試しとして味見して、美味しかったら単品を頼むという仕組み。
なるほど、考えられていますね。

やはりボクとしてはこれを頼まないわけにいきません。
ポテトサラダ。きゅうりが非常に薄いタイプですね。

チューハイを飲んでいるとつい欲しくなるのがこれ!
「懐かしのハムカツ」

ボクは今でもよくいただきますので「懐かし」いことはないですが。
やはりドライチューハイには揚げ物が合う。

そして今度は揚げ物をいただくと、こっちが欲しくなる。

はい、ドライチューハイ!ゴールデンハイボールです。
ゴールデンという焼酎の炭酸割りですね。うん、コクがある!

短冊メニューに書いてあって気になって頼んだ「ちくキュー」。
やっぱり想像の通りでした笑

これ美味しい!!「丹波地鶏のひねポン」
「ひね」というのは親鳥のことですね。噛みごたえがあります。

ボクの大好物である「せせり」!今回は「タレ焼き」でいただきます。
やはりこの弾力。好きですね~!焼鳥でも一番好きな部位。

こうなってくるとチューハイもマッハで無くなっていきますよ。
ボクにはチューハイが似合う。身体に合っているのでしょう。

そしてこのあたりで遅れていたメンバーが合流!
待ってたよ!おつかれさん!早く追いついてよ。

先行組は早速、熱燗にチェンジ!
チューハイは残っていますよ、チェイサーですから。

またしてもキュウリが見えますね。やみつきキュウリ。
ご一緒したOさん、キュウリ好きだったなんてw

これは確か・・・ゲソ唐揚げ!?
だんだんとおつまみになってきましたね。

ぬおっ!!ここで後から来た若者たちのオーダー炸裂!
肉肉しい!「サーロイン和牛カルビ焼き」!

いきなり高いところ攻めるじゃないか笑
最初からおごってもらう前提で頼んでいやがる。

はい!せせりアゲイン!「せせり塩焼き」
だって好きなんですもん!

盛り上がってきた後輩たちが熱燗をじゃんじゃん頼みだす。
おいおい・・・大丈夫かしらおサイフ。

とかいいながら、さしつさされつ飲み続けるボク。
ええい!ままよ!

ぬお~!またしても美しい一品が登場!
「レアステーキ和牛たたき味」見事です!!

お肉の甘みが口いっぱいに広がって・・・うーん、デリシャス!
いやぁ、飲んじゃうね~!これは飲めちゃうね~!

さらにきた!実は最初から気になっていたメニュー。
後輩が気づいてくれました、「牛すじこんにゃくと九条ネギ炒め」!

これまたいいね!!これまた熱燗が進んじゃうね~
よし、お代わりいっちゃお!じゃんじゃん、いっちゃお!

えっ!?これは!?メニュー表から想像するに「玉子うどん」。

実はこの日さんざん日本酒を飲んだもので。
翌日、この写真を見せてもだれも頼んだことを覚えていないというw

もちろんボクにも全く記憶がない。
それでもちゃんと帰ってるから不思議です。

いやぁ、噂に違わぬ良いお店ですね~!
これはもう完全にリピート決定ですね。

四条烏丸でまた一つ新しい選択肢ができてうれしい。
まだまだ美味しそうなメニューはたくさんありましたしね。

はーい、ごちそうさまでしたー!

*****************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'