Google+

2018年1月7日日曜日

【梅田・焼き鳥】刺身から炭火焼まで鶏三昧♪揚げも串ももちろんハイレベル/闘鶏三郎店

またしても⁉︎ちょっくら大阪を満喫してきましたよん!
学生の頃の後輩が遊びにきてたので、がっつり大阪グルメツアーを敢行!

いろいろと行きたいところもあったのですが、ともかく飲もう!と笑
というわけで、まずは梅田の焼き鳥屋さんからスタートです!

今回は東梅田あたりの人気焼鳥店、闘鶏(しゃも)三郎店さんです!
「三郎店」ってどういう意味なんでしょうかね?聞くの忘れました。

こちらは焼鳥屋というより、どうも宮崎の炭火焼鳥が名物みたいですね。
でもおつまみも充実してていい感じ。

予約してましたが開店からお客さんがわんさか!人気ぶりがうかがえますね。
ともかく今夜は(も?)たっぷり飲もうぜよ!カンパイー!

美しいのが来ました!!これこれ!お目当ての一つ
ピンクと緑のコントラストがたまらない「ソリレスの刺身」!

「ソリレス」っていうのは鶏肉の稀少部位のことですね。
フランス語で「愚か者はそれを残す」という意味だそう。

それ程までに美味しいのに見つけにくくて取り出しにくく、
ましてや1羽から2かけらしか取れないのだとか!

うーん、歯ごたえがあって美味しいです~!
さてさて、ビールもじゃんじゃんいっちゃいましょ♪

野菜系ももちろん頼まないとね!
こちらは「きゅうり和え」だったかな?

おっと!ここでメインディッシュの薬味が登場~!!
わさびとニンニクチップです。珍しい相性だぞ!?

ぬっはーーーっ!!!キタきたキタァァァアア!!!
こちらがしゃも三郎名物の1つ「もも肉の炙り」!!

角切りにした鶏肉を焼き網に入れ煙でいぶし焼きにしました。
親鳥のしっかりした食感と炭火焼ならではの香ばしい風味が味わえる料理です。

これってまさに宮崎のソウルフード・地鶏の炭火焼!!
香ばしくて甘味があってたまらん!!ニンニクがまたいいんだ!!

うーん、この歯ごたえと言い、鼻をかすめる薫香といい、
もう「ほら、飲め!飲みやがれ!」と命令されているようなもの~!!

おっと!!続いては想像と全く違ったビジュアルで登場です。
「なんこつの唐揚げ」!なるほどヤゲン軟骨ですね、コレは!

ボクはどちらの軟骨も好きですが、串なら俄然ヤゲン軟骨派。
でもヤゲンの方の唐揚げって珍しいですよね。もちろん美味!

残念ながら大好物のチューハイが好みではなさそうだったので、
今回はハイボールをいただきます。

食中は飲まないですが、これでいてボクはウィスキーも好きなんです。
でもやっぱりドライチューハイがいいなぁ。

「焼鳥を食べに行く」と後輩に言っておきながら、
実は焼鳥として出てきたのはこちらだけ笑

「つくね」と「ねぎま」ですね。
三郎店さんは焼鳥というより「鶏料理」のお店ということでしょうね。

でも大満足の炭火焼だし、ソリレスだしでGOODデスね~!
後輩も喜んでくれたみたいだし。

というわけで、あっという間でしたけど、しゃも三郎さんでした。
もっと他にもたくさんメニューがありましたのでぜひまた来たいですね。

今回は2人でしたが3~4人でうかがった方が
いろな種類を食べられてよさそうです。

はーい、ごちそうさまでーす!

*****************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'