Google+

2018年1月24日水曜日

【梅田・スリランカカレー】全部混ぜちゃうカレーはヘルシー&スパイシーですっかりやみつき!/ポンガラカレー

先日、休日に大阪へ遊びにいくことがありましたね。
ランチにカレーをいただいてきましたー!!

大阪といえば「カレーの街」といっても過言ではないですが、
いつもの大阪カレーとは違ってボクには新感覚のカレーです!

阪急百貨店の地下出口を出てすぐのところ。
こちら、スリランカカレーのポンガラカレーさんです!!

まずはやっぱりビールをいただきましょう!お休みの日の特典ね。
まさに食前酒としていただきつつ、カレーを待ちますよ~

人生初のスリランカカレーに正直ドキドキのボク。
楽しみ半分、怖いもの見たさ半分!?

スリランカカレーはルーや副菜、それぞれの味わいを楽しんだ後で、
こうして混ぜていただくものだそうです。

副菜だけじゃなくて、カレーも全部混ぜちゃうのだとか。
うーん、ますます楽しみだ~!

じゃーーーん!!わぉっ!まさにインスタ映えっ!!
いただきましたのは「スリランカプレート」\1,100-

豆カレーとスリランカチキンカレー+スパイシーな副菜5種。
このスリランカチキンは+\100でマトンに変更できるそう。

スリランカチキン♪いろんなスパイスがふんだんですねー!

こちらの黄色いのが豆カレーですね。

トッピングも+\100でパクチーとか青唐辛子とかできちゃうし、
さらに+\200で数種類のカレーから選んで追加できるんです。

詳しくはポンガラカレーさんのHPをどうぞ →リンク

極めつけはやはりプレート中央の「バスマティ」ですね!
いわゆるタイ米、長粒米といわれるお米の1つ。

ポンガラカレーのお米はバスマティライスを使用しています。

バスマティライスとは、主にインド・パキスタンで生産される細長いお米で、世界的に有名なアロマティックライスです。そのパサパサした食感はスパイスカレーに相性がよく、お米が軽いのでもたれにくいのも大きな特徴です。健康志向の方にはかなりおすすめのお米です!!

ご指導の通りに豪快に混ぜ混ぜしましたよ~!!
うん!うんうん!!これは確かに美味しい!!

それぞれの持ち味が合わさってスパイスもあいまって複雑な味わい!
ただ、バスマティが非常にさらりとしているので全体にすごく軽い。

先日、お米のアミロースとアミロペクチンという2つのデンプンについて
学ぶ機会がありまして、まさにそれを実体験できましたね。

いわゆるジャポニカ種とインディカ種の含有デンプンの違い。
粘り気の強いアミロペクチンとパサパサするアミロース。

もち米はほとんどがアミロペクチンなのに対し、
インディカ種はアミロースの割合が高いんです。

むふっ!見た目的にはアレかもしれませんが、めちゃデリしゅわす!
複雑で奥深いスリランカカレーワールドにすっかり夢中です。

低糖質志向の「炭水化物摂取による罪悪感」もすごく少なくて
なんだか全体に「野菜を食べている」感覚なんですね。

パリに行った時に現地で「なぜ日本酒が人気なのか」を聞いた1つの答えに
「米でできているので野菜感覚でヘルシーだから」というのがありました。

この感覚にはビックリしましたが、このインディカ種のカレーには
まさに同様のことを感じましたよ!

加えて、小麦粉を使う日本のカレーとも違って、
スパイス主体で小麦粉は使わない点も軽くヘルシーなのでしょうね。

一皿で結構なボリュームがあるんですけど、全然重たくない。
お腹いっぱいですが軽いんです。

わー!!お昼時になると満席です!
これぞ大阪のカレー文化ですね~!

食べログの政令指定都市の「カレー」検索ヒット数は
大阪が圧倒的に1位なんですって。 →ソース

この記事にもありますが、ボクはインディアンカレー上等カレーも大好き。
でもこのスリランカカレーはかなりハマりました!!

帰り道はスパイスで身体もポカポカに温まりましたしね~

というわけで、すっかり大ファンになりましたポンガラカレーさんです。
京都にも出店してくれないかなぁ。

大阪に行った時のランチの楽しみが増えて嬉しい♪
はーい、ごちそうさまでしたー!!

*****************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'