Google+

2017年12月31日日曜日

【京都駅前・すきやき】忘年会でも新年会でも!鍋もいいけど、すきやき宴会もGOOD!/北斗

このブログ、昔からリアルタイムからはだいぶ遅れて更新してます。
よって、お話は今さら忘年会まっさかりだったりして笑

まぁ酔っ払いの戯言ですから、そのあたりは許してくださいな。
記憶がないこともしばしばだし笑 ってかほとんど?笑

さて。今回ボクがこちらにうかがうのは2回目。
京都駅に近くてわりと大人数が入れて、なにかと便利なお店。

ジャンルはなんとすき焼き!すき焼き炭火居酒屋「北斗」さんです!
七条通りのリド飲食店街とかのそばですねー。

今回も20名くらいの宴席です。もちろんコースでお願いです
いいですね、忘年会らしいですねー!当然、飲み放題!

店名の通りですき焼きは炭火式。珍しい。
おかげで暖房を切ってもらわないと暑いくらいにポカポカです。

珍しいといえばこの小鉢に入ったヤツわかります?
「すりおろしりんご」と「とろろ」なんですよ。

りんごはすき焼きのタレに入れて煮詰める隠し味として、
とろろはつけだれとしていただくのですって。

ただ、卵大好きのボクはもちろん生卵派ですけどね。

ちょっと早く来すぎたかな?席はバラバラに座りましょうね。懇親ですから。
ま、あとでどうせグチャグチャになるんですけど笑

よっしゃ!いくぜ!お鍋のタレが温まるまで前菜からスタートね。
まずは「さっぱりりんご風味のシーフードサラダ」!

あ!!またしても乾杯の写真を逃しました・・・。
もう、喉も渇いてて、いてもたってもいられないもので~笑

コレ、なかなかに良いおつまみなんですよ、「炭火焼枝豆」。
香ばしくて飲めちゃう飲めちゃう。

えっ!?もう!?もう熱燗投入なんですか笑
当然、今夜は熱燗ナイトだとは思ってましたが予想以上に早い進行!

これは…結構酔いそうだぞ・・・笑
ま、それも、もちろん想定内ですけどね!

せっかくなので普段はあまりご一緒できない方にお酌しにいきましょ。
ともあれ、まずは前半戦。食べないと!

出ましたこちら、「からっと揚げた若鶏の山椒揚げ」!
これがまたカリカリに揚がってる。

山椒の風味もあいまって重くなくていいですね。
ペロっといっちゃう、ペロッと!

すきやきの具材がどんどんやってきましたよ!
もう置き場所に困るのでどんどん食べましょうね。まずは野菜から。

そしてそして!!じゃーーん!!ビューティフォーッ!!
美しすぎるお肉様!!この霜降り度合がたまらない!

美しくてずっと見ていたいくらい。

でもそれじゃダメ。もったいないけど、いっちゃいましょう!
お願い、いっちゃって!インしちゃってイン!!レッツダイブ!

うふふふふふっ!!!だひゃひゃひゃひゃ!!きましたね!
こうでなくっちゃね、すきやきイリュージョン~っ!!

さぁここからが大事!しっかり育成しなくちゃね!
煮詰めすぎずに、それでいてしっかりいい具合に火が入るように・・・。

できたー!!!生卵の黄色くマイルドな海にお肉がダイブ!!
さぁ、泳ぎなさい!全身に黄色いエキスを浴びるのよ!!

っくはーーーーっ!うまい!!肉肉しい!!
柔らかくてジューシー!タレのコクと卵のマイルド。

そこに直撃するお肉の甘み!かみしめる程に甘み!
いやぁ、素晴らしいね,すき焼き!

そして「日本酒には魚」と思うかもしれませんが、
日本酒とお肉がまたうまいんだなーーーーっ!!たまらんち!

お野菜の方もしっかりいただきますよ、バランスが大事。
しかしHさん、一年、おつかれさまでしたね。

いろんなことありましたねー!
そして今も現在進行形でいろいろ起こってるけど~笑汗

いいのいいの。ひとまず今夜はそんなのは置いておいて・・
飲みましょ、飲みましょ!ままっ!ささっ!おーっとっとっと!

はい、かんぱい~~っ!!

おっ!今回のコースはランクが上ですね。豚肉も出てきた!!
薄くてこうして食べられる豚は無菌なのかしら?

いいねぇ、普段から鶏豚生活のボクにはこっちの方が断然親近感!
ぬふふふふっ!おいしーっ!

えっ!?といつも思うのですが、後半で出てくるんです、こちら。
「からすみカーリングポテト」!

ウェブで調べたら「からすみ」って書いてあったのですが、
明太マヨネーズじゃないかなぁ?

実はこれ、チューハイ好きのB級舌を持つボクらには結構気に入り!
意外にもこの明太子?マヨネーズが病みつきになるんです!

そしてこんなのをつまんでいると、いよいよ民族大移動~!
あっちこっちへ徳利を持った人たちが動きます。

ボクも「動くぞ~」と狙ってはいるのですが、たまたま一番奥の席で、
動きずらく、結果的にいらっしゃる方々のお酌を受ける側に。

あれ!?これって、もちろん断れないし、すごく飲んじゃう系!?
まぁ、このくらいで酔うような酒リーマンではありませんが笑

なんかボクってお酒に強いと思われてる!?
いや普通ですよフツー!いや、翌日の復活は結構力、自信あるな。

ってことはやっぱり強いってこと!?
でも記憶の方は・・・。

と、ともかく汗 写真はここで終わっちゃいましたが、
お料理の方はもう少しあったはず。。シメとか。。

毎度のことながらゴメンなさい。

ともかく、こういう宴会もできて美味しくてリーズナブル。
京都駅前のナイスなすきやきでした!

ごちそうさまでしたー!!

*****************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'