Google+

2017年11月24日金曜日

【四条御幸町】忘年会は鶏三昧!焼鳥コースがお酒飲みちょうどいいね。熱燗とともにぃ~/つじや

「ブログ再開したのですか?」とこないだご指摘いただいたのですが、
再開といえばそうかもしれませんが、昔のようには書けません。

たまに時間があるときに、そして飲みに行った時にW
備忘録として書き留めておきます。

ボクがブログを書き始めたのが2005年。まだ独身でした笑
当時まだSNSという言葉はなくてブログもウェブログとか言われてたり。

時代はものすごいスピードで進んでいき、
「Web2.0」とかいっていた時代はもう目を細めて思い出すくらい。

というわけで、古いブロガーが酔っ払いの話をするだけです、ハイ。
それでもいい方、遊んで行ってください。

はいはい前置き長すぎ笑
いよいよ年末!ザッツ・忘年会のシーズンに突入ですね。

11月も中盤を過ぎれば「12月は忙しいから」という理由で忘年会は前倒し笑
ウェルカムです!理由はいいんですよ。

懇親会も兼ねて10名以上!金曜日だし、がっつりいきましょうかね~!
お世話になったのは京都でも有名な「つじや」さん!

ボクはもちろん立ち飲みやカウンター酒場が好きですが、
こういう人数でも受け入れてくれるお店、ありたいです。

えっ!?今夜は日本酒縛りだって!?
いいねぇ!アツイね~!2020年オリンピックに向かって!日本酒GO!

ではでは、老若男女、価値観の違いを超えて懇親するぜーっ!!
はい、カンパーイ!!イエス!!

こちらの「つじや」さんは京都で数店展開される焼鳥屋さん?
だいぶコスパが良い、だいぶ人気のお店なんですって。

大人数の時はそういう宴会対応もわかってらっしゃるお店がいいですね。
丁寧ながら元気なスタッフさん方が迎えてくださいました!

今回はコースでいただきますよ。まずは前菜。
ごめんなさい、店名は忘れちゃったけど京都のお豆腐屋さんの豆腐。

お醤油はもちろんだけど、今回はお塩でいただきました。
日本酒だからというのもありますが,味わいは薄い→濃いがいいかな,と。

自己紹介とはいわないまでも、お互いに軽くしゃべりあうと、
だんだんとひととがらもわかってくるというもの。

もちろん日本酒好きに悪い奴はいませんが、
やっぱり最初は緊張しちゃうもの。

そんな時にやっぱりお酒って素晴らしいコミュニケーションツールですね。
「酔いに任せて」という意味ではないですよ。

人と人をつないでくれる。人の真ん中にあるのがお酒です。
サラダの間はあえて熱燗で!後半は「ぬる燗」でいきますのでね。

キャーーーッ!!美しいのきたーっ!!「京七谷赤地鶏のお刺身盛り」
久しぶりです、鶏肉のお刺身!もちろん叩きですが。

しこしこの食感とジューシー!そしてじんわり上品な甘み!
生姜とわさびでいただくと、これまた日本酒飲めちゃう飲めちゃう。

熱燗、お代わりお願いしまーす!

ここからいよいよ焼鳥!待ってましたー!!
コースはおまかせ備長炭串です、まずはももね~!

これは単なる焼鳥ではないですね。
言うなれば「もも焼き」と呼んだほうがいい!

そしてこれまた来ましたよ!!
美しいまでのハツ!!これまた、ぷりっぷり~っ!!

ちょっと詳しくは聞けなかったのですが、
この味噌がなかなかに個性的。

ってか、日本酒ファンで日本酒ばかり飲んでるボクらは、
「この味噌だけで飲めるじゃん~っ!!」

あれあれ、だれですか、先に一本食べちゃったのは~笑
宴会の中盤になると席の移動も激しくなります。

ささみに赤と緑が美しいですね。
間にこういのがはさまるのがコースの良いところ。

きた!!待ってました!!「つじや」さんの名物がきた!
「つじや特製つくね串」!!うーん!!なんちゅうビジュアル!

もうね、この写真だけで飲めちゃうってもんです。
こうやってブログ書いてる今、今もまさに飲んじゃいます!

ふふふふっ!もちろん、黄身をたっぷりつけて・・・
うまいっ!!甘いっ!!まろやか~っ!

ここに流し込むキレのある辛口の熱燗の見事さといったら!
っくーーーっ!!!たまらん~っ!

ここでいよいよ宴席はぐちゃぐちゃ~笑
いいのいいの、それが宴会だもん!

ボクは隣のテーブルへ!あれ?話そうと思った彼が逆にこっちへ?
・・・ん,もう仕方ないね。そういうもんね。では彼とは後ほど。

はいはい、こちらの新しいメンバー、飲みましょうね。
はい、改めまして乾杯~っ!!おっとっとっ笑

えっ!?もう一杯!?お酌してくれるの?ありがとう!
ではでは、はい、コツン!乾杯。

っくーー!いいね、いよいよ、ぬる燗ね。
チェイサーのやわらぎ水はみんなしっかり飲んでおきましょ!

あれあれ!?ここで1時間近く間が空いちゃいました。
すっかりみんなで盛り上がっちゃって話こんじゃいました。

あっという間に〆になっちゃいましたね。
これは・・・雑炊!?お鍋あったっけ!?

でもこのくらいのボリュームの方がむしろ嬉しいくらい。
これでもまだ飲めるのがボクたちです。

いいねぇ、おダシが効いてるね~!
ささっ!もう一献、いっておきましょ!

まぁまぁまぁ、おっ!いやいやいや。
はい、乾杯!うーん,ナイス辛口!

いやぁ、すっかり満喫しましたね!

ボリュームが欲しい方にはもの足りないかな?
でもひたすら飲む方がメインのボクらにはちょうどよかったですね。

実はボクもリーズナブルなコースだったので,
正直そこまで期待していなかったのですが、美味しかった!

焼鳥好き、お酒好きにはグッドチョイスですねー。
今度はまたヒラ飲みでうかがいたいです。

ごちそうさまでしたー!!

****************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'