Google+

2017年11月3日金曜日

【大阪京橋・野外立ち飲み】たまらんっ!!ど新鮮なマグロうにイクラを堪能しつつも外で立ち飲み!?/とよ


みなさん、本当にご無沙汰しています、酒リーマンでーす!!
覚えていらっしゃいますか!?忘れちゃった?

もうブログをやめて2年目ですからね、そんなもんですよね。
実はこの2017年の4月から再び京都に転勤になったんです。

去年、札幌に転勤したばかりなんで、あまりの早い異動にビックリですがね。
勝手知ったる京都ですが、札幌以来、単身赴任なもので・・・。

飲みに行くお金もなく、ひたすらお弁当づくりに励んでおりました。。
そんな様子はぜひインスタグラムをご覧ください。
いっそ、つくりおき&お弁当ブロガーになろうかと思いましたよ。

そんなボクですが、やっと少し仕事の方も落ち着いてきました秋のこと、
同じ単身赴任の同僚から「大阪ツアーに行こうぜ!」のお誘いが!!

おーっ!大阪・・・いいね~!
京都でも全然飲んでないけど大阪なんてもっと久しぶり!
あぁ、「花くじら」さんとか行きたいなぁ。


というわけで単身赴任のおじさん5名。
最寄り駅でチューハイを買って朝から居酒屋JR~っ!

大阪駅で「大阪周遊パス」を購入しまして,
さぁ,たっぷり1日大阪を満喫ツアーのスタートです!

まずは酔いごなしに?大阪城まで!!
この日はあいにくの雨でしたが、ここにはたくさんの人が!

この周遊パスにはいろいろなフリーチケットもついていまして,
こちらを見せるだけで,天守閣もフリーパス!

さすがにおじさんたちなので,歴史ものには弱くて
軽く見物のつもりがガッツリと学習してきてしまいました。

思っていたよりも中は近代的で,歴史的建造物「大阪城」というよりは
大阪城ミュージアムといった感じでしたね。エレベーターだし笑

本来なら「大阪城→新世界」の予定で,そのあとに本日のメインエベント!
・・・のはずだったのですが,大阪城に長く居すぎたので時間調整。

まずはお目当ての京橋駅へ移動しまして・・・
「その」時間まで0次会をスタートです!

はい,またしても乾杯~っ!!こちらは京橋の一軒め酒場さん!
こういう時,朝からやっている一軒め酒場さんは助かりますね。

時間にしてここでだいたいお昼くらい。
14時開店の「あのお店」なので13時半くらいには行っておきたい。

じゃーーーん!!!ついにたどり着きました!!
以前の関西時代に,ずっとずっと行きたくてもかなわなかったお店!

そうです,京橋の伝説,「とよ」さん!!
「野外立ち飲み」と言われるのも納得の,ほとんど外ですね,ここ。

道路の脇に屋根があって,その下にテーブルがあるだけ。
フェンスの向こうにはお墓が・・・。

はいはい,ともかく飲み始めましょうね,ってもうすでに何杯目?
そうなんですよ,ここではこのチューハイが飲めるんですね。

焼酎ハイボール!しかも瓶入りの珍しいタイプ。
はいはい,写真撮りますから,乾杯のところで止まってね笑

では念願の「とよ」さん,スタート!乾杯~カッキーン!!

こちらはまぐろを中心とした新鮮な海産物がメインのお店。
まずはこの日のおすすめのイカからいただきます。

あれ?何イカだったかな・・・。ごめんなさい。
でも最初のこの一口の新鮮さにおどろき!うまい!

基本的にはこちらはメインのコースをいただきますが,
そのコース,おまかせ3点セットの1品です。

ホタテですね,これ。ポン酢でいただくさっぱり風味。
うーん,これもうまし。飲めるね~!

出た,出たでた!!これですこれ,本日のお目当て!!
コースは2人前コースでいただきましたが,そのメインパート第1弾!

まぐろのオンパレード~っ!くはっ!
赤身と中トロ,大トロさんの赤のグラデーション!!

せっかくなのでチューハイとともに記念撮影としゃれこみましょう。
トロもいいんですけどね,もう赤身が,なんたって赤身がすでにうまい!

ぬはっ!もうたまらないっすね!
そもそも屋外で飲むのが好きなボクですが,これは大ごちそう!

外で新鮮なまぐろに舌つづみを打ちながらチューハイだなんて!
あぁ,なんという贅沢,なんという幸せ。

これぞ大人の週末の醍醐味ってもんですよ。

だっひゃ~~~っ!!!なんですか,これはなんですか!!!
もう目がつぶれそうじゃないですかーーっ!!!

これぞコースのメインの第2弾!!「うにいくら」!!
もう,これでもかっ!!って程のあふれんばかりのうにいくら。

プリン体が危険?知ったこっちゃないっつーの!!
これを食べずしてお酒飲みといえますか!!

だーひゃっひゃっひゃっ!!うまい!うまいよ~!
あぁ,これがとよなのね,とよさんなのねーーっ!

チューハイ好きのボクらですが,やはりこれだけ海産物くると
欲しくなるのは日本酒ね!あったりまえね!

外で飲んでもまだ寒くない時期ではありましたが,
季節もいよいよ移ろいできましたので。。

ここはもちろん,熱燗!!YES!ATSU-KANG!!
チロリでGO!2合でGO!!

そしたら,はい,もう一回ね~!乾杯~っ!!笑
かわいいおじさんたちなので,何度も協力してくれます,みなさん

っくーーーーっ!!やはりこれね!!魚には日本酒ね!!
チューハイはチェイサーに回して,メインでグビグビいきますね。

あぁ,うにいくらをほおばった口に流し込む熱燗・・・。
たまらんっ!!幸せはこんなところに隠れていたのね。

店内?っていっても外ですが,煙と良い香りが充満してきたと思ったら,
こやつの登場ですね,!!まぐろホホ肉のあぶりっ!ぶりぶりっ!

いよっしゃっ!!素晴らしい「盛り」!ネギがいいね。
これもポン酢でいただきますが,いやぁうまい!これまたナイスおつまみ。

せっかくなので,こちらもチューハイと一緒に記念撮影ね。
相変わらず,こんなことばかりしてるのね,ボク。

しかしこの香ばしいスモーク香とマグロのうまみ。
ニチャリとした食感とネギ紫蘇の風味。素晴らしい

ここに流し込む熱燗はマリアージュして喉をすり抜けて,
最後にチューハイが口の中を洗い流していく・・・。

あぁ,なんという美しくも壮大な叙事詩。

いやぁ,満喫しましたね~!ホント,やや雨がちだったのが残念ですが,
そのおかげもあって,少し空いていたのかな。

開店前から来ておいていて正解でしたね。
すっかり行列ができていました。道路挟んで反対側ね。

しかし,こんな素晴らしいお店に未訪問だったとは,
人生だいぶ損していましたね。またぜひうかがいたいです。

さてさて大人の休日,単身赴任大阪ツアーはまだまだ続きますよ。
ではまた気ままにブログアップしますね。

とよさん,ごちそうさまでしたー!

*******************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'