Google+

2017年11月7日火曜日

【新世界~新梅田食道街】大阪ツアー!串カツ~温泉,最後に梅田に来たらここの「エッグ」ね!/北京

酒リーマンです。

昔のように気軽に飲みにいけなくなりましたので(単身赴任の切なさ),
がんばってブログアップするのはやめました。

それでも関西に戻ってくると昔の仲間から「やらないの?」と
お声かけいただくことも多いので,ま,ユルユルと書いてみます。

さてさて,先日来ご好評の(!?)大阪周遊パスによる単身赴任の休日。
朝早くから居酒屋JRで大阪駅に集合してパス購入。

本日の大きなテーマの2つめに突入です。YES!新世界!
It's a new world!!

じゃーーん!!やってまいりましたよ,通天閣様っ!

この大阪周遊パスにはいろんなフリーチケットがついているのですが,
残念ながら、この展望台のチケットは平日のみ!まぁ拝むだけね。

本来なら大阪城の後,先に新世界に,と思っていたのですが,
予想以上に大阪城で歴史を満喫しちゃいまして,順番は逆。

でも結構とよさんで楽しんだので,すぐに行くのもアレかな,と。
あ,行くってもちろん「串カツ」ですよ,新世界ですから!笑

というわけで,腹ごなしにこちらも新世界の名物,スマートボールへ!
うーん,変わらない,この雰囲気が新世界ね。1回たったの100円ですから!

ボクは結構、玉も出たのですが,景品まではたどり着けず。
そんな中先輩が200個出して,お菓子をゲット。いいね,楽しいね。

街には外人さんがわんさかおられましたが,
こちらはドメスティックなのかな。日本のみなさんで満席状態。

さぁ,それではジャンジャン横丁に移動しましょう!
いいね,この雰囲気ね。もう写真だけで飲めそうですもん。

おっ,我らが「満マル」さん,こんなところにも!

さぁてどこに入りましょう,と吟味してたのですが,
もうここにしよう!と待ちきれない先輩がチョイスです。

ははは,まだこんな時間なんで,空いていますね。
いいじゃないですか,貸し切り状態。さぁ飲みなおしますよん。

おーっ!!大阪にもしっかりとレモンサワーの流れがきてますね!
チューハイ党のボクらですから,もちろんいただきますよ。

では流行りの「レサワ」笑で!はい,カンパーイ!!!
ガッコーン!!しかし,好きですね,ボク。乾杯の写真w

同僚のUがどうしてもこれが食べたいと,唸っていたたどて焼き。
確かにボクもすじ煮込みは大好きです。あぁ,レサワ進むね~

はいはい,来ましたよ,串カツシリーズ!
さすが大阪,ハードフライドの小麦色ですね。

各人が思い思いのものをオーダーしましたが,
ボクは串カツといったら断然レンコンですね(カツじゃねーじゃんか)

うん,うまい!やっぱりドライチューハイには揚げ物が効く!
見事なまでにクリアに洗い流す,上質な甲類焼酎のキレ味。

このクリスタルに輝く,シュワシュワした魅惑の液体。
おぼろ月のようなカットレモンがさらに爽快さを付与します。

さぁ,じゃんじゃん追加しましょうね,なんせここはジャンジャン横丁!
コテコテの大阪トーク!?が出るはずもない関東人5人組です。

この赤いのは関西の串カツの名物、紅ショウガですね。
これがまたお酒のおつまみとして素晴らしく美味しいのね。

単身赴任で関西に住んでいますが,はっきりいって観光ですから笑
こういう大人の楽しみがないとやってられませんっちゅーの。

おっといけない,だんだんとクダ巻き系になってきた!?
後日,先輩と話したところ,このお店の記憶が全くないって笑

まぁ,それだけ楽しんだ,ということで。


さてさて,この後一行はさすがにこのままハシゴも辛かろうということで,
周遊パスをフル活用して一旦,温泉へ移動します。

そう,温泉に入って酔いを醒まして,また飲もうという企画!
そこまでして飲むか!?というのがボクららしいおバカさん企画。

だから企画の案内メールも「持ち物はタオルだけ」笑
そんなカジュアルに楽しめるのも大阪の良いところですね。

お世話になったのは「天然温泉なにわの湯」さん
全部は行けませんでしたが,素晴らしい施設です。

さてさて,ではそろそろシメて帰りますかね,と。
ひとっ風呂浴びて,回復したオジサンたちです。

最後はやっぱりアソコに行きたいよね,と一致したのが
新梅田食道街の「北京」さん。懐かしいなぁ。

あぁ,この雰囲気ね。何度も通ったなぁ。
コの字カウンターだけのこじんまりした立ち飲みのお店です。

初めて京都に転勤になった,まだまだ独身の十数年前。
ブログも始めたかどうかの頃かな。

一応検索してみたら,おっ出てきましたね,2009年のブログ
「半日大阪ツアー」とかゆってるし!笑 成長してないね。

で,そのリンクをたどると2006年のブログが。
この時点ですでに3回目の訪問だったなんて,我ながらステキね。

さてさて,風呂上りですから,ここは生ビールでいきましょう。
はい,もう今日何度目かわからない程のカンパイ!!

わぁ,泡がこんもりですね。さすがお酒の専門店です。
いやぁ,さすがに飲み疲れてきましたね・・・。

えっ!?歌いたくなってきた!?・・・で,ですよねー笑

こちらは立ち飲みバーという感覚なので,フードは少しだけ。
でも結構,和のアテが多いのが面白いところ。

まずは定番のポテトサラダです。うむ,お見事。

じゃーん!!これね,これこれ。北京さんの名物「エッグ」!
これがまたうまいんですよね。不思議な魅力。

味付けは塩だけだと思うのですが,なかなか家庭ではできない。
知人が開いた店で真似してましたが,なかなか再現できないみたいで。

この小鍋が激熱なので,いわゆる直火だと思うのですがね。
この絶妙な火加減が重要なのかしら。

この半熟の卵をチュルチュルっと混ぜ合わせて,
余熱でだんだん固まってくるところを,いただくのです!

うん,お見事!!これで「大阪に来た」という気になります。

こうして軽くちょい飲みが似合う,北京さんでした。
いやぁ,満喫しましたね,大阪。しっかり元は取れたんじゃないかな。

ここで,阪急で帰る先輩と別れまして,JR組はまたしても・・・

はい,再び居酒屋JRなのでした!笑 元気ねー!
またしても乾杯・・・。かるく眠って休息もとりながら,京都方面へ。

で,やっぱりちょっと歌いたいっすよね。となるのが大人飲み笑
では行っちゃいますか!!

というわけで,最後は地元のスナックにやってきちゃうのでした笑
今度は焼酎で乾杯です笑

お店に入ったのが,どうやら20時頃。
この後,一人2曲くらい歌って,出てくるものを素直にいただきます。

大繁盛店のため常に満席でなかなか歌が回ってこないんですが,
それでも待っていると,もう飲みすぎちゃってダメですね。

最後の方はもうヘロヘロで,帰ることしました。
翌日はなかなかの二日酔い。

最後に撮ったラーメン小鉢の日付を見てみると,23時・・・。
朝8時集合で飲みだしてと考えると,なんと16時間!

アホですね,バカですね,でもいいですね笑
というわけで,なかなかに充実の大阪ワンデイ企画でした。

北京さん,ごちそうさまでしたー!

*********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'