Google+

2016年2月28日日曜日

【西国分寺・居酒屋】地元の方が集う居酒屋さんはワンラク上の大人仕様で贅沢なひととき/和彩 悠

西国分寺!?もうちょっと行ったら立川なんですねー!
初めて降りる駅でした。都心からはなかなかに遠い。

最近はなぜかこういった、関東圏でも遠方に行く仕事が多くて。
全然嫌じゃないんですよ。むしろプチ旅行気分ー笑

仕事とはいえ新しい方と出会ったり、新しいモノを見たり、
そして、その後の新しいお店に、新しいお料理ーっ!いいですよね。

この日も西国分寺のお仕事を終えて、お客さんと3人でやってきましたのは、
駅から少し歩いた住宅街の入り口にある「和彩 悠」さんです。

聞けば結構、まだ新しいお店だそうで、店内はすごくキレイ!
ズラッと並んだカウンターが印象的な奥に長いお店ですね。

おっと、これは…いつもの居酒屋と違って高級相対だぞ…と笑
控えめに行きましょうね、大食漢のIさん!笑

まずはうすはりグラスに上手に注がれたビールでカンパイ! 
このランチョンマットがまたシャレてて高級感ありますね。

帰りの道のりも考慮すると、あんまり遅くまでは飲めないので
今夜は短期決戦になりますかね?いや、飲み出したら関係ないか笑

 
メニューにコレを見かけたら、やっぱり頼んでしまう「特製ポテトサラダ」!
いやぁ、盛り付けからして美しいですねー!キュンキュンです。

お刺身は盛り合わせでいただきます。お上品ですよねー。
こうなると日本酒が欲しくなりますが今夜は芋焼酎で。。

かしわ好きにはたまらないのを見つけましたー!「地鶏のわさびのせ」!
このワサビかまたいいんですよねー!むふふふ、ジューシー!

白子メニューが並ぶ中、今夜は焼きでいただきます!
天麩羅が美味しいのは知ってるんですが、天麩羅は後でいただくので、ね。

芋焼酎は水割りもいいし、寒いのでお湯割りもいいのですが、
ここはあえて炭酸割りでいただいちゃう!シュワっとね!

ここで天麩羅の登場でーす!これまたお見事ですね!
やはり居酒屋ではないのですよ、こちらは。「和食」のお店。

さぁ、いよいよ、後半になってきました。最後のシメの前のお漬物。
焼酎ボトルも無くなっちゃったので、もう一度、生ビールです。

じゃーーーん!最後は「本日の炊き込み土鍋ご飯」をいただきました!
鯛めし…だったかな?あれあれ、酔っ払いゴメンなさい。

ボクはもう一膳でお腹いっぱい。。
残りはまだまだ余裕のIさんがキレイに平らげちゃいました!さすが。

いやぁ、一品一品が素晴らしく美味しかったですねー!
心配していたお値段もそれほど高くなくて逆にビックリ!

地元に根差したお店なんでしょうね。
これくらいなら思い切らなくても来られるのでいいですね。

いやぁ、やっぱり地元の方に聞くとお店選びは間違いないですね。
ごちそうさまでした!

***************************************************
和菜 悠

関連ランキング:居酒屋 | 西国分寺駅

2016年2月27日土曜日

【品川・そば居酒屋】まるでお江戸テーマパーク!!巨大空間の中で和を堪能できるそば居酒屋!/土風炉 夢町小路 品川店

品川である会合がありまして、半分接待で2軒目も飲んだ後のこと。

時間も時間だし仕事も終わりなんで、まっすぐに帰ればいいものを
「反省会するか?」のお誘いを喜んで受けてしまうボク。。

ボクが酒場好きなのをよくご存知なので、「すごい店がある!」と言われれば
やはり行きたくなるのが、お酒飲みのサガというものです。

そんなわけで結構な気持ち良い酔いの中、言われるがままについていく。
ここは…品川インターシティ。お店は地下のようですね。

お連れいただいたお目当は「土風炉」さん。「あぁ!あのそば居酒屋の!」
といえば、いやいや、こちらがただの「土風炉」さんとは違うという。

それは楽しみですね。では早速、入店…。

えっ!?なんですか、この空間は!?地下なのに、とんでもなく高い天井!
中二階に張り出した能舞台のような建造物に赤い櫓?提灯もズラリ。

江戸の街づくりを再現したという内装が、ここまでやるか!?
って驚きを禁じえないほどの存在感でまさに圧巻!

確かに「すごいお店」に間違いないですね!これはインパクトあるわ!!
テーブル席は吹き抜けてますが軽い個室感もあってデラックス。

とにかく、ついつき周りというか上を見上げてしまう素晴らしき空間です。
これは江戸の、和のアミューズメントパークといった感じですね。

ボクのiPhoneでは納めきれなかったこの魅力。
ぐるなびさんの画像を借りましたので、ぜひご覧ください。

(いずれもぐるなびさんより拝借しました)

そうそう、タイミングが合えば、ご覧のように花火が上がったりもするんです!
想像に難くないですが、やっぱり外人さんたちに大ウケなんですってー!

そりゃそうでしょうねーー!これはウケますよ、間違いなし!
だって日本人のボクだってエライ感動ですもん。

あまりの凄さにしばらくお酒も料理も忘れて、ずっと見上げていましたよ。
お店全体がまさにアミューズメントパークですね!

あまりの感動に飲食するのを忘れちゃいそうですが、
3軒目でもありましたので、全体に少しでいいんで、軽くつまむ程度に。

さっきからビールばっかり映ってますけど、お連れいただいた方が
大のビール党なんで、おつきあいでいただいてます。

でもボクの場合はこの雰囲気とそば居酒屋の和食なので、
当然にして熱燗!!ビールはチェイサーとしていだだいてます。

あ、そうそう!おそばはやっぱりいだだかないとね!
えぇと・・・「江戸切り香り蕎麦」だったかな?2段のを二人でいただきます。

熱燗が盛り上がってきたので、おつまみをもう少し。
「炉端 干し甘海老の炙り焼」!炉辺焼きが楽しめるんですね。

遅くなりましたが、やっと登場の全体像!
ほら、ちゃんと熱燗あるでしょう?笑

徳利が見当たりませんが、熱燗になるとペースがすごいので笑
でもこの、ザ(ジ)江戸空間で蕎麦や和食をいただくならやっぱ日本酒でしょ!

というわけで、この文章をご覧のみなさんのご想像の通り、
すっかりご酩酊のボクの記憶はあやふやふや・・・笑 すみません。

しかし、こちらの土風炉さんはステキですよね。
接待やお客さんの時はもってこいです。絶対驚きますもん。

さて・・・えっ!?まだ行くんですか!?この後、カラオケ!?
よっしゃ!望むところです!今夜はとことん行きましょう!!

土風炉さん、ごちそうさまでしたー!

******************************************

2016年2月25日木曜日

【平塚・牛タン】本格派の仙台牛タンに大感激!何を食べてもおいしい牛タン料理が堪能できる大人酒場!/ひらつか駅前店

神奈川県民ですが、ボクには本当に珍しいエリアにやってきましたー!
こっち方面に仕事ってのは滅多にないんですがね。

神奈川県の平塚市です!藤沢も茅ヶ崎も越えてやってきましたよ。
もう、すぐそこは海!この季節なので海はあんまり関係ないですが。。

ボクの住んでいる横浜からなら、そこまで遠くは感じませんが、
この日は都心からやってきましたので、なかなかの小旅行です。

新橋からも約1時間かかりましたからね。
まぁ、たまにはそういうお仕事もいいもんです。

で、その後、お客さんが1軒行きましょうというので、こちらへ!
牛タンのお店だそうで、その名もまんま「ひらつか」さん!

本店が別にあって、今回は平塚の駅前店さんでお世話になりました。
こちらは年末にオープンしたばかりなのだそうです。

おー!牛タン!仙台に4年住んでいましたからねー!!
牛タンはうるさいですよ~笑 なーんて。さてさて参りましょう!

スーパードライでまずは乾杯~!今日も一日おつかれさまでしたー!
通された入って一番奥の席は焼き場が丸見え。

焼き台で牛タンがガンガン焼かれていっます。
煙と美味しそうな香がもう、すでにたまらない!

まずはベジタブルファーストで「グリーンサラダ」!彩りきれいです!
よくよく調べてみれば「月見サラダ」ってのが名物だったみたい。

あれあれ。残念。それはまた次回いただきますか。。
って、次に平塚に来られるのはいつだ!?

わおっ!!見事な色彩ですね!「特上赤身 会津の馬刺し」!
かなりワイルドな味わいでお酒が進みます。これはいい!

ボクは相変わらずビールはすぐに終了してチューハイへ。
ホッピーもよかったんですが、この日はドライチューハイです!

ま、どっちもボクの定番ですね。キレ味、爽快~っ!

・・・と、ここでいよいよ「牛たん焼」登場~~~っ!!
おーーーっ!!この厚みは本物だ!ホンモノの仙台牛タンですね!

BSE前にまだ安く食べれていた「利久」さんの牛タンを彷彿させます!
しかし、かなりの肉厚ですね~!たまりません!

かの「利久」さんでも、このクラスはプレミアムになってしまいました。
こんなのを平塚とはいえ関東でいただけるなんて!!

ちなみにいただいたのは「大」の方で1700円。普通のは1150円です。
コストパフォーマンスを考えれば安いといえますね!

せっかく極上の牛タンをいただくので、その前に舌を清めます笑
再度、新しいドライチューハイをいただいて、いざ実食!!

まずひと噛み!!おぉぉぉ!サクッと入っていく歯ごたえ!これだ!
そして口中に広がる甘くジューシーな肉汁!!うまいっ!!

やはり、本物は素晴らしい!焼肉屋さんのタンもいいのですが、
専門店の熟成感や塩加減はこだわりのなせる技!

この美味しさ格別です!ひゃーー飲めちゃうね~!!

はいはい、間におつまみもはさみましょうね、塩キャベツ。

定食もあったりと当然牛タンものが充実したメニューですが、
お酒も豊富だし、おつまみも結構あって、呑兵衛の気持ちも満たしてくれる。

というわけで、いつものようにチューハイはチェイサーに回して
ここから、いよいよ本腰の熱燗だスタートです!!

毎回、言い訳っぽく言ってますが、熱燗になると本当に写真がない笑
注いで注がれてやってると、ついつい写真は撮り忘れちゃいます。

おっ!今度は「牛たんネギ盛焼」!これまた別の味わいですね~!
王道の牛タンとはちょっと違って、よりおつまみ感が押し出された感じ。

いけません、ますます飲めちゃいます笑
いや、なにが来たって飲んじゃうんですけど、ボクの場合。。。苦笑

とりあえず、熱燗は2合お代わりで。もちろんみんなで飲みますよ。
ほとんどボクがいっちゃってますけど。。。

こんなのもありましたよ、「牛たん味噌煮込み」!

牛タンはカレーなんかもそうですが煮込んじゃうと、
結構、普通のビーフ的になっちゃうんだよなぁ、と思うのはボクだけ!?

いやいや、もちろん、ひらつかさんのは格別美味しいですよ。
しかし、お世辞抜きで何をいただいても美味しいですね、こちら。

というわけで、熱燗お代わりお願いします。。
いかん、あまりの美味しさと軽い旅情も手伝ってペースが早いぞ!?

待ってましたー!!一番のオススメ(っぽい)「特上牛たん炙り」!!
本店さんの方では「たたき」として出されているようですがイチオシメニュー!

これ、軽くあぶられた牛タンの下にはなんと大根おろしが隠れているんです。
その大根おろしとねぎと一緒にいただくと、これまた見事なさっぱりおつまみ!

牛タンをこんな風にいただいたのは初めてですねー!
これはまた牛タン新境地ですね。いい!飲める!!

これも初めての味わいでしたよ「牛たん竜田揚げ」!

もちろん、日本酒はすべてを受け入れる食中酒の最高峰なんで
これもばっちり合いますが、揚げ物は炭酸系もいいですよね。

そ。だからボクのチェイサーはドライチューハイなの。
この布陣なら何がきたって万能ですからね。

最後にみんなでやっばりもう一度焼きが食べたいってことで!
いやぁ、何度みても美しい。インパクトも素晴らしい!

ここに麦飯とテールスープがつくのが仙台の牛タン定食でしたね。

初めて食べた時はあまりの美味しさになんで毎日食べないのかと
仙台の先輩たちに質問したものでした。毎日はダメよね、そりゃね笑

いやぁ、心の底から美味しかったです、ひらつかさん!!
こんなお店、ぜひ東京にもできてほしい。

牛タンってのは素材ももちろんですが、熟成過程が重要なんですよね。
そのあたりがお店の個性が光る職人の技なのでしょう。

とにかく、遠くまできた甲斐がありました!(ってそのためかよ!)
ごちそうさまでしたー!

*********************************************

2016年2月23日火曜日

【新橋・やきとん酒場】東京にやってきた方をお連れするなら、やっぱりココ!ボクらのテッパン酒場!/まこちゃん新館

言わずと知れた新橋のやきとんの名店「まこちゃん」さんですが、
最近はなぜかこっちの新館にうかがうことが増えましたね。

いや本店がいつも満席で入れないから、というのもありますけど。
こちらはまた他のお店とちょこっとだけ違ったメニューもあったりで楽しめます。

今日はたまたま中途入社してこられた方がいらっしゃいまして仮にAさんとしますが、
少しでも馴染んでいただこうということで、夜に軽い親睦会がてらお誘いしました。

行くならやっぱり馴染みがあって肩肘張らないところが良い。
そしてもちろん美味しくて楽しいところ。

そんなリクエストにテッパンで答えられるのはやっぱり「まこちゃん」でしょうよ!
新橋が近いというのもありましたけど、ね。

早い時間だったので、まだ空いていましたね。
この季節、外で待っているのはさすがにツライので中で先にいただきます。

もちろんファーストドリンクは焼酎ハイボール!!
ホッピーもいいですけどね。今夜はチューハイで。

みなさん揃ったところで、まずは煮込みを!豆腐入りで!
さすが老舗のもつ煮込み!甘めの味付けがグッドですねー!

たまにもつとかがお嫌いな方もいるので心配しましたがAさんはお好きなよう。
むしろ、気兼ねなく召し上がってくれてボクらも助かりました。

続いては数量限定で売り切れ必至の牛ハツ刺し!これがうまい!
Aさんとボクと二人でほとんどいただいちゃいました!

おっと!これはまこちゃんでは初めていただいたかな、出し巻き卵。
こんなのもあったんですねー!もう5年も通ってるのにまだまだ新鮮。

ハイ!きましたー!!やきとんは盛り合わせでいただきました!
個人的に、やっぱりまこちゃんはタレでいただくのが一番美味しいと思いますね。

Aさんは関西の方なのでホルモン系は大好きとのこと。
それ以上にやはり異業種の方との飲むのは楽しいですねー!

あ、もう入社されたので異業種ではないのですけれど。
商文化というか業界のカルチャーが全く違ってビックリ。

そして、こちらもまこちゃんでは是非是非メニュー、「ハムカツ」!
うーん、相変わらず、まこちゃんは一品一品がボリューミーです!

最後にいただいたこちら!あれあれ?しまった?忘れてしまった。
ごめんなさい。確か希少部位だったはず。。ごめんなさい。

相変わらずお酒が全く写ってないですけど、この日は芋焼酎を
ボトルで一本入れて3人でペロっと飲んでしまったので結構酔いました。
↑言い訳!?

最後にやはり野菜不足と思ってポテトサラダをいたまきます。
ふーっ、危なかった。また野菜なしで終わるところだった。

いやぁ、食べたのはちょこっとでしたけど、結構話しましたよ。
盛り上がってきたので2次会へ!行きましょう行きましょう!

こうしてまた夜の街へ消えてゆくのでした…。
では、新館さん、ごちそうさまでしたー!

******************************************

2016年2月21日日曜日

【祐天寺・立ち飲み】ブラリ途中下車の激安立ち飲み焼き鳥!がっつり飲んでも2000円しない!チュウハイ250円!/やきとり晩杯屋

最近どこの会社もそうだと聞きますが、労働時間管理が厳しくなりましたよね。

ボクの会社の場合は、ムダな残業を減らすのは当然として、
さらに踏み込んでサービス残業をしないよう、だいぶ徹底されました。

逆にいえば、意味ある残業をする(した)ならちゃんと申請しなさいってことで、
まぁ、突き詰めれば良いことなんですけどね。

ともかく、夕方は飲みに行ってしまうボクとしては笑、
ホント珍しく、もう何年ぶり!?ってほど久々に残業をした夜でした、この日。

残業とはいっても深夜になるとまたややこしいので21時には切り上げて、
結構疲れたからまっすぐ帰え…らないでしょ!そりゃ笑

お仕事終わりですもの、打ち上げなきゃ!笑
お酒が入らないと「オフスイッチ」が入らないんですよ、ボク。

しかし、何かと懐も寂しかったし、時間も遅いので遠回りはできない。
もうあそこしかないですね!東横線を祐天寺で途中下車。「やきとり晩杯屋」さんです!

珍しい書き出し方をしたら、前置きが相当長くなってしまいました、ごめんなさい。
まずはともかくいつもの「ゴールデンチュウハイ」でゴキュッとね!

こちら「晩杯屋」祐天寺店さんは「晩杯屋」史上初?のテーブル席メイン店。
とはいえ厨房前には我らが立ち飲み席もありますのでボクは当然そちらへ。

ボクの大好きな酒場ランキングでもかなり上位のこちらですから、
もう何度も訪ねていまして、よくご覧の方はもう聞き飽きちゃった!?

ともかく立ち飲み屋さんならではの激安メニューがこちらのウリ。
チュウハイは250円で、この人気の煮込みは、この盛りでなんと130円!

せっかくなのでこの日のメニューも載せておきますね。
焼鳥は1本80円から。これは他の「晩杯屋」さんにはないメニューですね。

とにかくずらっと並ぶ100円代のメニューが壮観です!
お酒ももちろん安いから本当にセンベロできちゃいそうなお店なのです!

焼鳥は一人の時はだいたい3本と決めてます。
大好物のせせりとねぎまを。3本で300円ね。

この間にもチュウハイはガンガン進みます!立ってる分吸い込みます良いのかな。
なんたって4杯飲んだって1000円ですからねー!

晩杯屋さんは濃厚な緑茶割りが一番人気なんですが、喉が渇いていたボクは
やはり炭酸がほしい。ゴールデンと普通のチュウハイを交互に。

さっきから、テーブル席の方から何度も注文が入るので気になってたのをオーダー。
「甘エビばくだん」です!マジ!?甘エビなのに150円なの!?

 
あんまり、こういう写真は載せないのですが証拠写真として!?
ちゃんと甘エビ入ってますよー!しかもこんなにー!

これがまたお酒のおつまみとしてバツグンね!
納豆好きには、これは飲めちゃって仕方ない。

バクダンってお寿司屋さんではもっといろんな具材が入ってますけど、
この値段ですから、むしろこれくらいがちょうどいいんですね!

最後にまたしてもチュウハイを!このクリアなテイストやはり好き。
どんな料理たちも受け入れ、流し、口の中をきれいに洗ってくれる。万能だね!

というわけで、この日は一人ちょい飲みでしたので、こんなもので終わり。
4杯くらい飲んだボクはセンベロは無理でしたが、それでも1500円はいきません。

これくらいなら本当に毎日でも来られますよね。
ホント、東横線に出てきてくれてありがとう、なのでした。

中目黒のシャレた晩杯屋さんも好きですが、ボクはこっちの方が好きかな。
祐天寺っていう住宅街(高級だけど)の落ち着きがいいんです。

ごちそうさまでーす!

**************************************************
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'