Google+

2016年3月17日木曜日

【日比谷・中華】生姜の効いた絶品のシュウマイと中華料理をワイン感覚の紹興酒とともに堪能~!/小洞天

日本橋の中華の名店「小洞天」さん!

いつか訪ねてみたいと思っていたら、日比谷に新しいお店ができたそうで、
ひょんなことから、そちらの日比谷シティ店さんに行けるチャンスが!!

わーい!やったーー!中華、中華!シューマイ、シューマイ!
さぁ、今夜は紹興酒ナイトかしら!?ではGO!!

いやぁ、初めてですが品のあるお店ですねー!
シュウマイか有名なので、もう少しカジュアルなお店を想像してました。

内装もかなりの造りで、これは個室なら接待とかにもいいですよね。
飲む気まんまんだったボクも少しだけ背筋を伸ばします笑

はいはい!生ビールでカンパイしたあとはー前菜の盛り合わせ!
バンバンジーは大好物なんです。やはり鶏好きの酒リーマン。

おおーーー!!ここで早速、名物のシュウマイが登場!!
当然マストね。もう待ち遠しくて仕方なかったです。

なかなかに大きな塊、ひと噛みすれば…ジューシー!!食感もすごい!
口中に広がる肉汁のうまみ!そしてこれは…そう、生姜ですね!

生姜がかなり効いていて、全体の味わいを引き締めている。
さっぱりとさせる効果もあって、また食べたくなるやみつき感!さすが名物!

そしてひときわ華やかなこちらがエビシュウマイ!
こちらもエビのプリプリ感がすごい!「思いっきりエビ感!!」

あ…わかりました!?
「思いっきりアメリカン」にかけたんですよ笑
もはや知ってる人も少ないかーっ!?

生ビールは2杯めに突入ー!
シュウマイはお代わりしちゃいました!

おもたせやお土産でも有名なのシュウマイですからね。
作りたてをいただけるのはお店だけですから!

ここからは中華宴会のスタートです!
まずは野菜を摂りましょう!チンゲンサイの…何でしたっけ?笑

こちらもほぼ名物に近いですね、麻婆豆腐!
これがまた結構な辛さで、だからこそ病みつき!

ここでいよいよ紹興酒の登場ですー!待ってました!
やっぱり中華をいただくなら紹興酒が一番ね!

今回いたたいたのは「麗美」という紹興酒。ワイン感覚で楽しめるのですって。
確かに飲み口もスムースでライトな感じですね。これはゴクゴクいけてしまう。

寝かせる甕の上澄みだけを使った紹興酒なんですって。
ワインでいうところの「シュール・リー」製法みたいな感じ?

これは…酢豚!?自分がオーダーしないとよくわからないですね、ごめんなさい。
今回は初めてお会いする方もいて、結構、話が盛り上がっちゃったもので。

しかし、この紹興酒、美味しいですね。確かにワイン感覚でカジュアルな感じ。

熟成ものの酸味が立ったのも美味しいですけど、
ゴクゴク飲むボクにはこんな方がいいかな。あってるかも。

いつもは紹興酒なら5年ものをロックでいただくことが多いので、
やっぱりボクにはチューハイ感覚なのかしら!?笑

ここでエビチリーー!先ほどからお料理はみんなハーフサイズをいただいてます。
この方がいろんなのをつまめていいですもんね!

最後はトイレにいってるスキに?取り分けていたたいちゃいました!
焼きそばですねー!うん、お酒飲みはシメだつてこのくらいでちょうどいい。

いやぁ、美味しかったですー!特に名物のシュウマイはやはり素晴らしい!
小洞天さんは創業70年の老舗なんですね!

ランチに大人気の30年の歴史を誇る担々麺も食べてみたい!
よし、日本橋の本店に行ってみよっと!

ごちそうさまでしたー!

************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'