Google+

2016年3月31日木曜日

【新橋・やきとん酒場】最後はやっぱりこのお店!東京のサラリーマンのオアシス!元気が出る酒場です!/まこちゃんガード下酒場

2005年9月の京都から10年と半年、続けてきたこのブログもいよいよラスト。
この10年でホント、いろんなお店にお世話になりましたね。

京都時代は全国に出張もあったので、各地でお店を訪ねたりもして。
横浜に来てからは主に仕事先の東京のお店を中心に訪ねました。

少なく見積もって月に15軒(回)くらい外で飲み食いしてるとして、
15軒×126月で1,890軒(回)ですか。実際は2次会3次会もあるからもっとですね。

我ながら、なかなかな軒数ですねー!
一軒で2000円使ったとして378万円!?マジ!?

貯めていれば、ひと財産でしたね。。車買えたか!?
でもお金では買えないいろいろをいただいてきましたから。

さてさて、そんなこのブログ、最後を飾るのはやはり新橋のまこちゃん!
京都時代の「はな串」さんのような存在です。いやそれ以上か!?

ホント、お世話になりました。

最後は学生時代のバンド仲間と訪ねた!ガード下酒場さん!
やっぱりココが一番広くてゆったりできるので落ち着くんですよね。

あらあら、またしても写真がなくてごめんなさい。
カンパイはここではもちろんチューハイで!

最初はハツ刺しからいきましょうか!
このあたりがまこちゃんならではのプレリュード。

初めての地元勤務になって5年。久々の仲間と会える距離になっても
この年になるとそうそう頻繁に会えるものでもないですね。

あの頃は毎日のように会っていたのに。
ま、あの濃密な4年間があるからこその、今なんですけどね。

「まこちゃんのニラ玉」はこんなにボリューミーでした。
こんなに通ってて初めて頼むので新鮮ですねー!

ここで遅れていた1名が到着していよいよ!本格飲みスタート!
まずやきとん盛り合わせから行かないとね!!

うーん、コレコレ!ガシガシっといただいて、
ドライチューハイでさっぱりと洗い流す。プハーーっ!!

当時ロバート・プラントを歌い一番トンがっててかっこよかった
ボーカルのヤツが体調不良で来られず、残念。

みんな丸くなったなぁ、というか老けたなぁ?と笑
このメンバーでゴルフも行きました。

前は毎日!オンガクの話ばっかりしてたのに、
今じゃすっかりゴルフ談義なんだから笑っちゃいます。

チューハイはいつもの焼酎ハイボールもいいのだけれど、
この日は「レジェンド・ハイボール」というのをいただきました!

これはまた味わいの深さとドライ感のバランスがいいですねー!
薄っぺらい感じはなく、それでいてガンガン飲める!

ここらで野菜もいっておかねば。。トマトを追加ね。
お酒はひたすらレジェンドハイボール!

そんで、おつまみ系の刺しものも追加しておきましょうね。
「もつ三種盛り」ガツ、コブクロ、ミミガー。こういうのダラダラ飲めて重宝しますね。

おーー!これもついに見納めかな?まこちゃんガード下のポテトサラダ。
国旗が刺さってポテトチップスがついてくるのね。可愛らしい。

ボクからのオススメはこれね!チャーシューステーキ!!
これ絶品!!ナイフとフォークで切り分けていただきます。

何を思ったか同席Hのじゃがいも欲が爆発!ポテサラだけでは満足できず、
ポテトフライにコロッケとじゃがいものオンパレード!!

北海道の話をしてたからかな?笑 やっぱり?
みんなで北海道でゴルフしょうぜーと盛り上がる。

おっと写真はガード下の方ではなくて本店になっちゃいました、なんでだろ?
あまりに思い入れが強くて、ついつい記念に撮影したのかも?

とにかくまぁ、まこちゃんはこの5年で何回通ったことだか。
東京で一番行ったお店なのは間違いないですね。

いつ行っても大盛況!お店の方からエネルギーをもらう感じね。
何を食べても外さないし、ボリュームもたっぷり!

札幌に行ってもこんなお店に出会えるかどうか。
本当に5年間、お世話になりました!ごちそうさまでした!

そして読者のみなさん、10年と半年にわたって酒リーマンを応援いただいて
本当に本当にありがとうございました!

一旦ここは離れますが、ボクの酒飲みライフはまだまだ続きます。
とりあえずインスタグラムでちょこちょこ遊んでみますので、
興味がある方はsake_rymanで検索してみてください。

ではでは!みなさんにもボク以上のステキなお酒ライフを!
酒リーマンでした!さようならー!

**************************************************

2 件のコメント:

  1. 最後ですか!?
    楽しみにしていたのに、残念です。
    できれば一度、お会いしたかった。
    酒を酌み交わしたかった。
    でもその野望は、終わったわけじゃありません。
    いつの日か、乾杯しましょうぞ!
    ぜひメール欲しいです。
    taihennrippuku@yahoo.co.jp

    返信削除
    返信
    1. >だいぼんさん
      本当にありがとうございます。そのボクには身に余るお気持ち、本当にありがたいです。
      でもボクのようなブログはさらっと終わる方が良いと、よくよく考えまして。このようにさせていただきました。
      本当にだいぼんさんには特に特に感謝しております。ありがとうございました。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'