Google+

2016年1月19日火曜日

【たまプラーザ・日本酒バル】あの話題店の2号店!創作和食がさらにグレードアップ!赤字覚悟の「こぼれ寿司」がたまらない/Tokyo Rice Wine

何度かお世話になっています新百合ヶ丘の日本酒バル「Tokyo Rice Wine」さん
なんと2号店がたまプラーザにできたとの情報をゲット!

そりゃぁ、行ってみるしかないじゃないの~とやってきました12月。
たまプラーザ駅前はクリスマスイルミネーションが綺麗でした!

ここはたまプラーザの商業施設「テラス」というのだそうですね。
いろんなお店が入っていながらもこじんまりしてて、いい感じ。

お店は、このツリーの前を通り過ぎて下界?へ。
なるほど。新百合ヶ丘よりは少しコンパクトな街なのかな。

あったあった、Tokyo Rice Wineさん!今度はビルの2階なんですね。
探してもなかなか見つからなかったわけです。

派手派手しい看板でどどーんってのじゃないところがステキ。
あくまで上品にシャレたレストランといった佇まいです。

12月でしたが店長さんによれば、たまたま空いてる日だったみたい。
他の日はもう予約がワンサカ入ってるんですって。ラッキーでした!

こちらはソファもゆったりしていて落ち着いた大人の雰囲気。
新百合の方はすごくバルっぽかったけど、こちらはまさにレストランな感じですね。

日本酒バルなんで、日本酒をいただきましょうね!
まずは乾杯用にスパークリングの「澪」をいただきました!

こぼしスパークリングですねー!シャレてるー!
えっ!?らしくないって!?笑 本人が一番そう思ってますよ。。

せっかくなのでこの日のメニューを載せておきますねー。
聞けば新しい料理長さんなんだそうで、メニューはだいぶ変化が。

以前(新百合)よりも、よりググッとコンセプチュアルになったかな。
でも看板メニューはしっかりと健在です、よかった!

ドリンクメニューはこちら。やっぱり「RICE WINE」はど真ん中に。
この他にワインメニューがあって、今回から国産ワインがフィーチャーされてました。

まずはこちら。「アボカドと生湯葉の土佐醤油ジュレのせ」!
もうさ、名前聞いただけで食べたくなるってもんですよ!

土佐醤油のジュレが絶妙に効いていて、さっぱりと美味しい。
これはオードブルにもってこいですね。

お酒はすぐになるなっちゃったので、コレ、いっときましたよ!
「Tokyo Rice Wineハイボール」!日本酒ベースのハイボール!

青いのはブルーキュラソーを使っているのだそうです。
日本酒ベースなんで度数もそれほど高くないのでゴキュゴキュいただけちゃう。

こちらがこの日のおすすめメニュー。でも今回はこちらからはいただかず。
グランドメニューで気になるのが結構あったのでそちらを。

 「鯛のバジルサラダ」!バジル好きなんですー!パクチーもだけど。
チーズバジルソースがそそってナイスおつまみでーす!

さっぱりぺろっといただいちゃいましたが、結構なボリューム。
野菜がたっぷり摂れて嬉しいですねー!

今回はカウンターの真後ろの席だったので、ボクからはメインのこちらが見えず。
でもせっかくなので振り向いてパシャり。カウンターもステキです!

きましたー!SPECIALITTYから「黒毛和牛の絶品ハンバーグ」!
アツアツのジュージュー!直火で今、焼き上がり!のところが登場!

しばらく待ってから写真撮らないと湯気がすごくて写真撮れない程!
このハンバーグが本日のお目当ての一つなのです!

っくはーーーっ!!見てくださいよ、この艶かしいまでのお肉の色彩!
切り分けるだけで肉汁が滴り落ちちゃうー!

そしてコヤツを口の中に放り込めば…キャーーー!!なんというお肉感!!
口の中いっぱいに肉肉しい旨味と甘味が広がります!

柔らかく噛みきれ、かつ細かく弾きかえす弾力が摩訶不思議世界!
噛むほどに溢れる肉汁は最高のジュース!まさに絶品です!

それでは、いよいよ!とばかり日本酒をいただきます!
今回は「乾坤一」の特別純米辛口。いいねぇ、力がある!

どわーーー!!またまたきたぞー!!これが本日のお目当てのの2つめ!
「赤字覚悟の看板メニュー」とされる「新鮮!こぼれ寿司」です!

反対側からも見てくださいよ!とにかくすごい「ネタ」フル!!
この下にシャリが隠れていますがネタの量に圧倒されますね!

これについてはもう説明する必要はないでしょう、もう美味しすぎ!
日本酒はガンガン進んじゃいますよ。やっぱり寿司と日本酒だなぁ。

ここで少し趣向を変えて日本酒カクテルをいただいてみます。
こちら「サケティー二」!なんと梅干しが入ってるんですねー!

日本酒+ジン+梅干し。面白い!

やっぱりジンくらいの力のあるのがないと、
日本酒だけではカクテルは難しいのでしょうね。

最後は「明太ポテトチーズ焼き」!
あくまで和を感じさせるわけですね。

最後にせっかくなので国産ワインのグラスをいただきました!
「ジャパンプレミアム」の「リースリングフォルテ」。

日本固有の「甲州三尺」と欧州のリースリングを交配させた品種なのだそう。
リースリングらしい繊細で軽い飲み口が、この時間だとゴクゴク飲めてしまう笑

いやぁ、すっかり堪能しましたねー!美味しかったし、いろいろ飲めました!

フードメニューはご覧の通りで、まだまだ美味しそうなのがたくさん。
またぜひ伺っていただきたいですねー!

お店の外観のこの写真わりますか?この四角く囲まれた天窓のようなところです。
暗くて見えにくいですが、右下に上品に店名が書かれています。

いやぁ、たまプラーザ、住んでみたいなぁ。。
ごちそうさまでしたー!

***********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'