Google+

2016年1月21日木曜日

【銀座・和食】素晴らしきクエ尽くしのフルコース!目にも舌にも大感動のクエ賞味会/銀座で和食むらき

「ほ、本当にいいんですか?ボクも行っていいんですか?」
喜びを噛み殺して震える声で聞いたものでした。

銀座東武マリオットホテルのレストラン「むさき」さんで行われる、
「クエ賞味会」にお客さんと一緒に行ってこいと指名されちゃいました!

ぬおぉぉぉ!なんという役得~笑 これはラッキーすぎる!
あぁ「クエ」なんて何年ぶりだろう。ボクにとっては鍋の具材の王様!

というわけで、今日は「酒リーマン」もスペシャルバージョンです!

まずはエビスビールで乾杯して、豪華な先付けに目を奪われます。
鱈真子和えキャビア、蟹絹田巻、クエ手毬寿司お凌ぎ、鮟肝煮凍り、百合根カステラ。

おー、早くもクエの登場ですね。手まり寿司だなんて可愛らしい。

ムラキさんは「銀座で和食」と銘打っている通り和食のレストラン。
しかも今夜はクエと来たら後ほど間違いなく日本酒ですね!笑

続いてはお刺身の登場です。「クエ造り」!

非常に面白かったのが左側の赤みがかったタレです。
右のは土佐醤油ですが、左のこちらは「梅酒盗」と書かれています。

ごま油が使われてまして、香ばしくかつ梅の酸味と酒盗の奥行きで、
なんともミラクルな味わい!めちゃめちゃ病みつきな美味しさなんです!

この美しいクエのお刺身ですが、梅酒盗があまりに美味しくてペロリンと!
お刺身が終わっても残しておいてもらったくらいでした。家でも作れるかな?

そしてまたしても写真はないですが、ここで熱燗の登場ー!
出てくるなりサシツササレツになってしまうと写真も撮っていられない。

しかもこの日ご一緒したお客さんは大の日本酒好きでいらっしゃって、
こんな素敵な和のお食事がでてきたら、二人とも日本酒がとまらない笑

うほーー!今度は伊勢海老ですよ!「イセエビ和風焼」!
まさに季節ですものねー!プリプリの身がぎっしり!幸せ〜!

今度は天ぷらですが、こちらも「クエ天婦羅」!
もう、本当にクエ尽くしなんですねー!!感激!!

クエの身のお相手には万願寺、ふきのとう、くわい。
くわいっていいですよね。ムカゴとかも好きです。

おおっと、いよいよお鍋が登場ですー!!
やっぱり高級なお店は違いますね。一人ずつ、しかも紙鍋です!

お酒の方はビールに日本酒に白ワインに赤ワインと
なんでもござれの醸造酒オンパレード!飲みますねぇ、我々。

じゃんじゃじゃーーん!!来ました!これが全貌「クエ鍋」です!
いやぁ、本当に懐かしい!ボクにとってはフグよりもごちそうです!

クエの身は見事に大きくたっぷりと!でろでろーん!
白菜、豆腐、焼餅、長葱、人参、エリンギが脇役を務めます。

ポン酢はわかるのですが、珍しいのは胡麻ポン酢。
そして左に見える四角い物体、わかりますか?合わせ味噌バターですって!

ぐぉぉぉおお!やはり素晴らしいクエ様!
たまらなん!この濃厚な旨味!上品な脂を伴った甘みです!

ついつい、口数も減ってしまうというのもの。
ポンポンポーンと舌鼓が打たれまくりです!

クエ鍋をたっぷりと楽しんだ後は「クエ雑炊」!
これは別途雑炊単品として出てくるのがレストランですね。

まるで黄色い宝石のようですよ!こんなプールにダイブしたいー!
身体中がクエの旨味に浸りたいー!!あー美味しすぎるー!!

最後のデザートは「富有柿」なんですが、これが信じられない美味しさ!
柿ってこんなに美味しいものなの!?

濃厚かつ上品な甘さが口の中いっぱいに広がります。
築地で選びに選び抜いた柿なんだそうです。お見事!

いやぁ、とにかく全体に本当に素晴らしいコースでした!!
こんなにもたっぷりとクエをいただくなんて感激!!

目に舌に、最高の賞味会でした!ごちそうさまです!

*********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'