Google+

2015年10月31日土曜日

【新橋・和食】ホテルニューオータニの老舗が新橋にランチ限定店を開店!贅沢天ぷらランチ~!/にいづ庵

珍しく新橋でお客さんとランチをいただいてきましたー!

何度かお世話になったニューオータニの「にいづ」さんが
西新橋にランチのお店を出されたと聞きまして、この機会に。

新橋駅烏森口を出てニュー新橋ビルの前を虎ノ門方向へまっすぐ。
場所的には西新橋。駅は内幸町が近いのかな。

夜飲みにはこのあたりまでは来ませんが、
オフィスが多いのでランチは激戦区のエリアですね。

老舗の「にいづ」さんらしい上品なファサードを発見しました。
入り口全面が格子窓になっています。

こちらは「にいづ庵」さんというお名前のようです。

まだ新しいお店なのでお客さんもまばら。
カウンターが主体ですが4席程あるテープル席にお邪魔します。

ジャーーーン!お客さんだからこそいただけちゃう豪華ランチ!
「特天ぷら定食」をいただきましたー!!

いやぁ、豪華ですね~!

「特」だけあってエビ天ぷらはこんな大きいのが3尾も!!
ひやーーーっ!贅沢すぎてほっぺた落ちちゃう~っ!

お酒は飲めても食べる方は少食のボクには充分でしたが、
ご飯の大盛り・おかわりは無料なんですって。

お客さんはしっかりお代わりされていました。
ボクの方はごめんなさい。もう充分堪能いたしましたよ。

まだまだプレオープンな感じですかね。
大々的に宣伝されている感じもないですので。

こういう老舗はガツガツしないで典雅にゆったりが似合います。

ちょっとサラリーマンのデイリーランチとしては手が届きませんが、
こんなお客さんの時やちょっと贅沢ランチにはいいですよね。

ごちそうさまでしたー!

**********************************************
にいづ庵

関連ランキング:天ぷら | 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅

2015年10月29日木曜日

【渋谷・ネオ大衆酒場】最近でもっともホレたお店!安くてうまくて大衆酒場で超ボク好み!渋谷に来たらここだね!/まるこ

いつも飲み屋さん情報をくださる方から、新しい情報が!
かなりボク好みのナイス酒場が渋谷にできたとのこと!

聞けば聞くほど楽しそうだし、間違いなくボクが好きそう♪
ましてや渋谷ならボクの行動範囲内、というか学生の頃の馴染みタウン。

これは行ってみるしかないっしょっ!ねぇ~!
マークシティの左脇を上っていった、道玄坂上。ビルの奥にありました。

「酒呑気まるこ」さんでーす!

お店の中心には白木のコの字カウンター!
このスタイルはまさに大衆酒場!研究されてますねー。

昔ながらの大衆酒場の良いところを残して現代に甦らせた「ネオ大衆酒場」。

でも、ただレトロな昔風なだけじゃない。
しっかり現代の味付けをした「今」が感じられるお店たち。

こちらもまさにそんな「ネオ大衆酒場」と呼ぶにふさわしい雰囲気。
ってか、ボク、この「ネオ大衆酒場」が好きなんですよね!

「ネオ大衆酒場」カテゴリーでいろいろ巡ってきたつもりです。
あ、もちろん、本家本元の大衆酒場も大好きですけどね笑

こちらも、よく見てくださいよ。カウンターの前!あれあれ?
なにか不思議な構造になってますよ!?

ほらほら、これ!すごいですね!新しいですねーー!
まるで店内に川が流れてるみたい!?

ああ、もう!!こういう新しくて楽しい試み大好き!!
カウンターの前がどどーっと、いわゆる「ドブ漬け」になってるんですね!

ビンビールやホッピーや炭酸、ソフトドリンクが、
冷蔵庫ではなく、リアル氷水で冷やされているんですねー!

なんか縁日にやってきたような気分になりますね!
しかもコレ、一声かけてセルフでやっていいんですって。
うおっ、楽しすぎる!

そして更によく見れば、お醤油などと一緒に宝焼酎が!
店内のあちこちに、この宝焼酎のビンが並んでいますね!

このビン、渋谷を代表する立ち飲み「富士屋本店」さんを彷彿させますねー!
レトロなデザインでなんとも懐かしい気分になれるから不思議。

そんな焼酎はボトルでいただけばよかったと後で後悔しますが笑、
いろいろ飲みたいので、まずは単品でホッピー!うん、落ち着く。

店内は「よっ!これぞ大衆酒場!」と叫びたいほどに
壁一面に短冊メニューが貼られています。壮観だわー!

カウンター席だと頭の上なんで吟味してると首が痛くなっちゃいますがね笑

あぁ、アレもこれも食べてみたいなぁ〜!
一人だと食べられる量も決まるので逆に悩みます。。

こちら「俺のなめろう」笑!あえて「俺の」かな!?
「今日はアジです」とのことでしたので、日によって違うのかも。

すんごいビジュアルですね!「カツオツナポテトサラダ」!
美味しい!かなりアレンジ効いてますが、嫌味なく溶け込んでる!

うーん、ますます嬉しくなってきたぞー!
ワクワクが止まらない。こういうドキドキ久しぶりだ。

 たまたまボクが座った入り口近くのカウンター席は、
目の前がショーケースになってました。

ここもただのネタケースじゃなくて、
しっかりプレゼンしてるから見ていて楽しいですね!

道玄坂を登ってきて喉が渇いていたので、
ホッピーは追加の中もお代わりして、すぐに終了ー!

さぁさぁ、「まるこ」さんのもう一つの楽しみである、
日本酒をいただきましょう!ぬふふふ!

メニューの銘柄の頭に降られたアルファベットは、
裏面のこの味わいチャートに連動してるんですね。

「A」だと「香り豊か」で味わいは「すっきり」ってな具合。
日本酒も味わいの表現は多岐にわたるので難しいですけど、
これくらいにすっきりと分けてもらった方が選びやすくていいですねー!

ちなみにこの真ん中のマークは経営されている小島笑店さんのロゴみたい。
お米にこだわっていらっしゃるようですね。

それと、最近の日本酒バルとかの特徴ですが、どの銘柄も価格が一律!
あ、グラスと一合では価格は違いますけど。

でも量が同じなら何を飲んでも同じ値段。
こういう方が断然選びやすいですもんねー!

今日は「初孫」の純米をいただきましたー!!
うーん懐かしい山形の味。ずっしりとして吟醸感もある。

実はエンジンがかかってきたボクは続けてもう一杯~っ!
今度もやっぱり東北の酒。「日高見」の純米です。いやぁ最高~っ!

日本酒も入ったところで「まるこ」さんの看板料理をいただきます!
ふふふっ!これが楽しみだったのよ!

見えにくいですが厨房の奥で火があがってるでしょう?
豪快に藁焼きされています!ワクワク・・・。

実は「まるこ」さん、食べログとかでは「郷土料理」の店としても
カテゴライズされてるみたい。その理由がコレでしょう。

きたーーーっ!!「カツオ塩タタキ」!!なんと巨大なブロック!
絶妙に表面を藁焼れれたカツオは甘みがギュギュっと濃縮!

すでに味付けされていますが、粗塩でいただくのが素晴らしい!
薬味と醤油といきたいところですが、塩がいいっ!!

これはカツオに自信があるからこその食べ方でしょうね!
やばい!うまいわ~!うまみ・甘みが口の中いっぱいに広がる~!

ここで常連さんたちから複数のオーダーが入っていたものを。
「テビチの唐揚げ」です!

ポン酢でいただきますが、さすがにかなりオイリーですね。
テビチ自体の脂もあるんでね。

そんな時はやっぱりチューハイがいい!口の中を洗い流しましょう!
宝焼酎の「中」と炭酸をいただいてチューハイ完成!

炭酸はもちろん目の前のどぶ付けの中からいただきます!
このスタイルだと炭酸で150円とられても違和感ないんですよね。

なんていうか、瓶だと当然開けたてだから新鮮な気もするし。
その分、なんとなく美味しさもアップするような気も。

常連さんたちも賑やかに楽しんでいますが、
特にこちらは店員さんが気さくで楽しくていいですね。

一人客のボクにも話しかけてくれるし、
みなさん明るくて楽しい方ばかり。

こういうのがお店の雰囲気になっていくんですよね。

あまりに気に入ってしまったボクはさらにお代わりを!!
今度はサワーのレモン!

なるほど、こういう風にでてくるんですね。
瀬戸田の無添加レモンですね!

レモンサワーはフレッシュレモンが一番美味しいから!
ヘンな店のレモンサワーは美味しくなくて飲めないですよね。

これは名前忘れちゃったけど、鶏肉のさっぱり和え的なやつ。
こんなのをつまみながら、焼酎は中をお代わり!!

あぁ、これだけ飲むのなら、最初からボトルでいただけばよかったと
ここにきて思うわけです。自分の酒力を甘くみました笑

いやぁ、それにしてもホン最高に楽しいお店でしたね~!!
間違いなく、ここ最近で一番のお気に入りです!

安くて気楽で美味しくてお酒も充実していて、
かつ大衆酒場的のアットホームな雰囲気が素晴らしい。

これはビルの1階を入ったところ。写真の奥がお店ですよ。
奥までずずずいっと入って行くと至福の場所がありますよ!

渋谷に来たらプラッとうかがっちゃいそう。
できればもっと近くに出店してほしいです。

ごちそうさまでしたー!!

******************************************

2015年10月28日水曜日

【ときわ台・焼鳥】毎日通える安心感!板橋区的な庶民派焼鳥店は人懐っこくて大好物!/まるいち商店

珍しく、ボクには本当に珍しく板橋区におりました。
もちろん仕事ですが、初めて降りました「ときわ台」!

せっかくここまできたんだから、少し飲んでいきましょうかとFさんと。
この二人で飲むと危険なんだけどなぁ、と過去の事件を思いだし苦笑

特に日本酒が入ると止まるところを知らない我々。
まぁ久しぶりだし、遠くまできたし、飲みますか!

歩いていくと、まさにボクら好みのナイスな焼鳥屋さんを発見!
もう、ボクらを待っていたんじゃないかってほど。

ここに決めましょう!はい、「まるいち商店」さん!

レトロっぽい店内ですごく落ち着くんですが、
聞けばまだ新しいお店とのこと。
そんなお店を引き当てるのもボクらの嗅覚ですかね。

それじゃ、今夜はホッピーからスタート!はいカンパイ~~!
なんだかんだとFさんと飲むのは久しぶりですねー!

まずは軽めのおつまみからね。珍しい「漬けアボカド」です。
おー、なかなかにさっぱりと和風の味付け。これいいね!

串はまずは「とろレバー」からスタートしましょかね。

焼鳥、やきとんの中心価格は130-140円くらいかな。
激安ではないですが、一本一本にこだわりを感じます。

決して広いお店じゃないですけど、やっぱりボクはこういうお店が落ち着くな。
ボケっとテレビ見ながら、ダラダラ食べ飲むのがい一番のリラックス。

カウンターもしっかりありましたね。椅子が大きめでいいなぁ。
これは「近くにあったら通っちゃう系」ですね。

さてさて、串の方がいろいろやってきましたよー!
大好きな「せせり」につくね。野菜もちゃんと食べますよん。

串以外も充実してます、大衆酒場の代名詞ハムカツは320円!
あぁ、これが来ちゃうとボクはもうアレが欲しくなりますね。

はい、チューハイ!何も入れないドライチューハイ!
樽詰めサワーではなくて、しっかり焼酎なところがポイント高い!

うーん、このクリアでピュアなキレ味!たまらない!
こうなると完全にスイッチオン!!イッキに飲みモードに突入です!

よしFさん、飲むぜ、今夜は!
はい、もう一度、カンパーイ!!

そしてグググッと時計の針は進んで、いつの間にか熱燗が!!
横にはしっかりとチェイサー代わりの緑茶ハイ!完璧な布陣!

「さささっ!」「いや、まままっ!」とかやってると
とても1合では足りないので、すぐに2合にチェンジ!

そして、ここからは怒涛の焼鳥攻撃ー!!
なんこつ、皮、かしら?つくね、かな?

まだまだ続くよ、焼鳥ワールド!
お酒の方はもういちいち写真なんか撮っていられないほど。

実はこの日、案の定2人してたっぷり飲みまして、
なんと、そのまま「ときわ台」のキャ◯クラに笑

しかも全く記憶が残ってないときたもんだ。。
いけませんね、大人のすることじゃありませんね。

加えて、ボクは地元に帰ってけら一人カラオケにまで行ってました笑
だいぶストレスがたまっていたのかもしれません。。

やっぱりFさんと二人はキケンなんですね。
楽しかったですから、いいんですけどね。

というわけで、ちょっとした小旅行のような「ときわ台」でした。
ごちそうさまです。

*******************************************************

2015年10月27日火曜日

【北海道旅行7】さよなら北海道!時間ギリギリまで缶ビール片手に食べ歩き!また来るぜ~!/さっぽろオータムフェスト昼編

本編をお休みして長々と綴ってまいりました、この北海道旅行シリーズも
やっと最後の記事です。おつきあいありがとうございました!

夏休みをなるべく節約して近場で済ませた分、
シルバーウィークに重心を持ってきての家族旅行でした。

ルスツリゾートで2泊、札幌で2泊の4泊5日旅行。
最終日の今日は工場見学からスタートです!

札幌の中心地から朝から地下鉄とバスを乗り継いで、
やってきましたのは、北海道コカ・コーラさん!

場所的には車で行った方が便利なところですけどね。

実はそれこそ夏休みに行った横浜のカップヌードルミュージアムが
子供達、心から楽しかったみたいで今回も工場見学にしたのです。

本当ならカルビーに行きたかったものの予約が満席。
サッポロビールとかもあったんですが、ジュースがもらえる方がいいみたい。

この日も平日だったからこそ見学予約ができたようなもの。
大人気なんですねー!

さすが世界に名だたるブランド企業。
工場だというのに施設一つ一つが素晴らしく充実してますね。

こちらわかりますか?
一つ一つがペットボトルのキャップでできてるんですね。

こちらはCOOちゃん。
これで来年の夏休みの自由課題は決定しました笑

やるの!?これ?これだけ集めるの大変だよ?
どうせ半分くらいやるのはお父さんなんでしょ?ひやー

こんなレトロな自販機も置いてありましたよ。もちろん現役。
懐かしいなあ。飲んだ後空瓶を持って行ってお金もらったなぁ。

ついつい生ビールサーバーかと思っちゃいましたが、
4タップのジュースサーバー!レトロでそそりますねー

工場見学自体は、この日たまたま稼働してなかったので
見られませんでしたが、ビデオで古いCMとかも混ぜて見られました。

中は撮影できなかったので写真はないですが、
最後に1本ずつ好きなドリンクももらえて大満足でしたよ。

いきなり変わりますが、一応時計台も見て記念撮影もパチリ。
お昼に差し掛かって、いよいよ飛行機の時間まで2-3時間となりました。

最後はやっぱりもう一度大通公園でオータムフェストでーす!
ちょうどランチタイムでもありましたしね!

平日の月曜日だったので、近隣のお勤めの人もランチに来てました。
確かに近くでこんなのやってたら毎日行っちゃいますよねー!

 この旅で味噌ラーメンに出合ってすっかり惚れ込んだマイプリンセス。
やっぱり味噌ラーメンをご所望なご様子。

焼きトロトロ厚切りチャーシューの味噌ラーメン。優月さんです。
ラーメンはチケットを購入してどれでも1杯600円とリーズナブル。

こちらは函館バスラーメン花道さんの函館海鮮塩ラーメン!華やかですね!
もちろん、家族でシェアしていただきます。どちらも美味しい!

あ、そうそう、忘れてた。

ボクはやっぱりコレですよ!笑 
いやぁビジネス街で昼から飲むお酒は最高だわ笑

ここ5丁目会場では「北海道の新・ご当地グルメ&HOKKAIDOラーメン祭り」!
結構な人が出てますが、東京のイベントみたいに大行列にならないのが嬉しい。

昨夜のエゾシカにすっかり惚れたボクはこちらが目につきました。
「南富良野エゾカツカレー」!

「エゾカツ」ってちょっと略しすぎじゃね?
…とも思いましたが、まぁエゾシカのカツですね。

おーーっ!彩鮮やかで美しいですねー!
エゾカツは…昨日ほどの感動はなかったかなぁ。。

カレーの方は…これはすっかりJr.君に食べられてしまいました。
ま、ボクはお酒があれば充分ですからね。

さてさて、時間もないので次の会場へ移動しましょう。
これはさすがに全部は見きれないかなぁ。

こんな芝生の上でゆっくりするのもいいなぁ。
まさにセントラルパークな感じですね。

ここが確か6丁目会場かな。すっかりほろ酔いのボクです。

お酒売り場を見つけてサッポロクラシックは2本目。
もちろんロング缶で、ね!

結構、観光客も多いですし、飲んでる人もチラホラ。
だってこれだけのグルメフェアですから飲まない手はないでしょっ!

7丁目に来ました!こちらは「大通公園7丁目BAR」!
いろいろ飲みたかったですが、保護者に自由度は少なく…。

これにしよう!HOKKAIDO酒肴MARCHEから山猫バルさん!

名物だという「角煮バケットサンド」をいただきましたー!
これには子供達も大喜びです!お肉〜!

もう、これが美味しくてお酒が進んで仕方ない!
うーん、もう一杯何か飲みたいなぁ。。

おおー!日本酒もあるじゃん!!
ウゥゥ。。でももう時間がない。止むなく断念です。

お父さんはこんなに我慢してるのにママと子供達はデザート!
なんだ、まだ少し時間はあったのか。。飲んどけばよかった。。

ともかくボクらの「さっぽろオータムフェスト」はこれにて終了!
一番行きたかった11丁目会場の「シェフズキッチン」まではとても届かず。。

まぁ、楽しかったし美味しかったんでよかったね。
北海道はまだまだ広くて見所満載だからまた来ることにしましょう。

最後に新千歳空港で乗るはずの飛行機がまさかの欠航で、これはもう一泊か!?笑
なんてどびっくり事態発生でしたが、なんとか振り返えができて一安心。

それじゃぁと空港でゆっくり過ごせました。
ゲートを入った売店ではこの旅行では一本も飲めなかった金色のアレを発見!

オータムフェストで我慢した分ここで、たっぷり2本いただきました。
あぁ、やっぱりボクにはビールよりもドライチューハイだよな。

…とキレイなオチがついたところで、酒リーマン番外編の
北海道旅行シリーズはこれにて終了です!

長々とありがとうございましたー!
明日からは通常編にもどりますねー

***********************************************
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'