Google+

2015年12月6日日曜日

【中目黒・大衆ビストロ】まさにエナジースタンド!美味しいお肉でみなぎるパワー!あの名店が中目黒にも!/JILL

久々に学生時代の後輩と飲もうという話になって。
ま、定期的に飲んでる昔馴染みの仲間ですけどね。

いわゆる妹分みたいなもので、
昔から兄貴のボクはよく相談にのったりしてました。

彼女は日本酒とワインは好きだけど蒸留酒が苦手。
それならピッタリの店があると、
池袋の「到」さんに連れて行ったりしましたねー。

普段は和酒が多いボクですので彼女とならたまのワインをいこうかと。
以前一緒に行った目黒の「JILL」さんがかなり良かったのを思い出す。

「大衆ビストロ」というのと「エナジースタンド」というのが
まさに体現されたナイスコンセプトのお店です。

そういえば「JILL」ってその後、何軒か新店が出てたな、と。
中でも一番新しいお店が中目黒に出てるみたい。

おー、中目黒!手頃でいい街ですね。
というわけで、今回は中目黒の「JILL」さんです!

まずはカールスバーグで久々の再会にカンパイ!
2階に通されましたが、この席、厨房の真ん前なんです!

これはこれでライブ感あっていいですけどね。最善席だ!
作ってるところ丸見えで、なかなかエキサイティング。

おっと、そうだ!ここは「あふれスパークリング」が
名物だったんだと後で気づく。まぁまた次回ね。

ほとんどのフードが「ハーフサイズ」もできるということで、
スモーキーポテトサラダをハーフでいただきます。

「自家製ベーコンと燻製ポテト、いぶりがっこのトリプルパンチ」
おー!確かに!これは美味しい!お酒飲めるねー!

最近の良いお店はこういうサービスしてくれるとこ多いですが、
ハーフができるのって、すごくいいですよねー。

二人で来ても、いろいろつまめますもんね。
足りなかったら、もうハーフ頼めばいいわけだし。

ほらほら、目の前で調理してますよー!
これってスタッフさんも気が抜けないですよね。

さてさて、この「JILL」さん。中目黒とはいっても、
あの「大樽」さんや「藤八」さんの通りにあるんですよ!

なんでも社長さんはこの場所に思い入れがあって、
ずっと物件を探しておられたのだとか。

ボクも目黒川からのこのあたり、大好きな場所です。
老舗が並ぶ素敵な飲食店ゾーン。ウキウキしちゃう。

続いて「鶏レバー、ささみのカルパッチョ」!
これって結構珍しくないですか!?

特製のエシャロットソースがまたいい塩梅。
鶏肉のうまみを甘みとして感じられる!

ささ、ビールも終わったったことだし、ワインに行こうかねー
普段はベジタリアンな後輩も外食の日は「肉」モード笑

「今夜は肉パーリー!」と決めてましたので、やはり赤でいきましょう!
いきなりだけどシラーズでどうよ!ガガっと赤いパンチを浴びましょ?

ってこの「JILL」さんが素敵なのは、こくしてデキャンタも出きできちゃう。
ハーフもできてデキャンタもあり。痒いところに手が届くありがたさですね!

ここでいよいよ、お肉系が登場です!これまたインパクツ!
「スパイシーラム団子」!!

これはうまい!もう、名前を聞いただけで、美味しいと確信してました!
っくー!!シラーズと合うねー!スパイシーね!

こちらもハーフでお願いしました!
頼んだ後でカブってしまったことに気づく。
「仔羊もも肉のロースト」!

でも見てくださいよ、この魅力的な紅色を!
下の緑なのは、なんとパクチーペースト!

このパクチーとともに粗塩でいただく仔羊…
っくーーっ!うまいねー!!なんと肉肉しいこと!

目の前ではまたしても謎の料理が作られてます笑
なんだろう!?なにかをペーストしてるみたい。

次々にここからフードが作られ運ばれていくので、
見てるだけでもヨダレもの。

よしまだまだいくぜー!今度もお肉だー!肉ナイト!
「無菌豚肩ロースのソテー」!これも美しい!

無菌豚だからこそ可能なレアで仕上げた柔らかなソテー!
うぅぅぅ、たまらない!おいすぃー!

ワインも最初のシラーズはなくなってしまったので、次の赤へ。
今度は先ほどのメニューからアルゼンチンのカベソーで。

最後にこちら…あら?これなんだっけ!?

ボクはもうひたすらワインを飲んで話してたんで、
あんまり記憶がないのれす…。

あぁせっかくの素敵な一皿なのにゴメンなさい。
いつもならメモっておくんですがね。。
話に夢中だったみたい。

というわけで、最後はアレアレという感じでしたが、
JILLさんたっぷり楽しめました!

2階で厨房の方を向いていたので、お店やお客さんの
雰囲気は見えませんでしたど、そこはやはりJILL!

忙しそうなスタッフさんと楽しげな声からは
賑わっているのは十分に感じられましたね。

お店の構造の問題なのか目黒店のような、
店中が活気に満ちた、まさに「エナジースタンド」!
という感じではなかったですけど、これはこれでいいかも。

ちまたのバルなんかよりはフードはワンランク上。
でも肩肘張らない「大衆ビストロ」。

やっぱり大好きなお店です。
ごちそうさまでしたー!!

目黒の「JILL」さんはこちらをどうぞ↓

*********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'