Google+

2015年11月1日日曜日

【大井町・焼鳥】税別89円の焼鳥はこの道何十年の焼き師が焼いた芸術品!熱燗の季節がやってきた!/俺のやきとり

久々に大井町までやってきましたー!
大好きなんですよね、この街。

立ち飲みはもちろん、ディープな横丁も縦横に、
ワクワクする小さなお店がひしめき合う。

もうこの街に行くというだけでワクワクしちゃう。
さぁて今夜はどこに行きましょうー!

ザザんっ!今夜は久々に「俺のやきとり」さんにやってきましたー!
ボク自身も「俺の」シリーズは久々かな?

「俺のやきとり」さんは蒲田をスタートに大井町、銀座店の3店。
大井町店はほんと久しぶりです。

このお通しのモッツァレラチーズはもはや顔ともいうべき存在かな。
さぁ、プレリュードが響きます。焼鳥ナイトの始まり始まり~!

開店してすぐに来た時は「俺の」さんらしく立ち飲み席が多かったですが、
今は街に合わせてか座りがほとんどになっていますね。

それでもスツールとテーブルですから、とても普通の焼鳥屋ではない。
なんか、やっぱりワインとかが似合う感じかな。。

いつの間にお店の目の前に「おみっちゃん」ができてて、
それもそれでびっくりしましたけど。。お互い戦いですね^_^;

ボクはやっぱりワインとはいかず、芋焼酎をいただきますー!
「一刻者」をソーダ割りにしてもらいましたー!

きましたよー!焼鳥!今回、このつくねが一番お気に入りでした!
とにかく何がすごいって、この辺の焼鳥、みんな1本89円ですから!!

1本100円でもいいのよ、充分安いと思いますよ。
それが89円って!!安すぎ!

しかも焼き手はこの道何十年のプロの焼き師が丁寧に焼いてくれる。
北海道ですっかりファンになったエゾ鹿のもも(真ん中)もいただきました! 

オーダーしたら、店員さんに「お目が高い!」と褒められちゃいました。
なるほど、焼串焼きとして出す方法もありですねー。

ただやっぱり北海道でいただいたヤツの方が美味しかったかなぁ…。
それは多分にシチュエーションも影響してるんだろうけど。。

あーん、せっかく「俺の」なのに、一人なんであんまり食べられない。。
さすがにスペシャリテとか「俺の巻き寿司」は無理ですもんね。

それならそれで飲んでやる!今度はおつまみ!「和牛と松茸の山しょう煮」!
これがまぁ、読んで字のごとくうまいうまい!

超~アレが欲しくなる!!アレよアレ!
ってか、今夜のボクのメインテーマはそれだったのよ、個人的に。

ぬふふふふふっ!そうです!熱燗ーっ!! 
寒くなってきましたからね!いよいよ熱燗の季節ですね!

上品ではあるけれど濃い目の味付けの和牛と松茸たちが、
「飲めー!これでもか、これでもかー!」とひたすら飲ませようとしてくる笑

合わないわけがない、というか、合いまくりで止まらない笑
あっというまにはなくなってしまう。を

たまたま真横から焼き場が見える席だったので、焼き師の技を覗き見。。
何十年も焼いてこられた方だから当たり前かもしれませんが優雅ですねー。

真剣勝負!とガンガンあくせく忙しくされることもなく、
微笑みがてら優しく包み込むような、穏やかな焼き方。

元来、鶏肉好き、加えて酒場好きのボクは、どうしたって焼鳥好きですから。
んまぁ写真はカシラも入ってますが、見事な美しい焼き加減ですよね!

これで1本89円だなんてもう、いけません!笑
さすがにボクもだいぶ酔ってきたかなぁ~!?

よっしゃ、芋焼酎のソーダ割りを最後にもひとついただきまして、
今夜はお開きとしましょうか。

はい、ひさびさの「俺のやきとり」さん。
お刺身もお寿司もなかったけど、これぞ焼き鳥屋ってなわけで。

ごちそうさまでしたー!

************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'