Google+

2015年9月13日日曜日

【高田馬場・静岡酒場】「しぞ~か」縛りが逆に楽しい!ちょい飲みもいいけどみんなでワイワイが静岡らしい?/ガッツ

「高田馬場で飲むんだけど、あの辺で面白い飲み屋
さんない?」
なーんて聞いてみたのが、きっかけでした。

「○○さん(ボクのことね)好みの店、ありますよ!」
と教えてくれたのは、時々飲みに行くYさん!うれしいね!

ボクの好みをよくわかってる!聞けば聞くほど楽しげな感じ。
こりゃさっそく行ってみなくちゃ!では早速一人でテイサツ、初潜入です!
その名も「ガッツ」さん!楽しみだー!

迎えてくれた看板には「当店は静岡にこだわったお店です。」だって。
しかも「静岡」は「しぞーか」とルビがふってありますね、かなりのコダワリ。

そうなんですね。こちら「ガッツ」さんは静岡料理や静岡ドリンクが楽しめるお店!
北海道とか九州とかは見かけますが、静岡というのは珍しい。ますます期待大ですわ。

じゃーーん!ファーストドリンクはとりあえずホッピーにして、
いただきました、ファーストしぞーかは「しぞーか黒おでん」!

懐かしいなぁ、京都時代には静岡出張の度に食べてましたね。
黒いおでんで、ふりかけみたいな「だし」をかけるのが特徴。

左側のはボクも初めてでした「しのだ」というネタ。「しのだ巻き」ともいうそうですね。
右側はいわずと知れた黒はんぺんです!

そんで、しぞーかおでんをもう一つ、これまた珍しい「出し巻き卵」をいただきました!
通常の出し巻きよりも、さらに味わい深く、「おでん」になってますね。

ホッピーも2杯終わったので、ドリンクも静岡で攻めてみましょう!
もっとも有名なコレ!「しぞーか割り」!静岡緑茶割りですね。

たくさんの静岡食材や日本酒、ジュースなどある中で甲類だけはキンミヤなんだそうです。
キンミヤベースの静岡緑茶割り。スッキリでいいですね。

この日は一人だったのでカウンターで楽しんでます。
「うなぎボーン」を始めいろんな静岡グッズであふれかえった店内は楽しい。

続いて名物の一つでしょう「みしまコロッケ」!揚げたてです。
三島馬鈴薯を使ったコロッケ。三島馬鈴薯はメークイーンだそうですね。

静岡こだわりはなんとソースにまで!
浜松の鳥居食品さんの「昔ながらのウスターソース」。

瓶の周りにボール紙のパッケージも今、逆に新しいかも。
さらっとしたクセのないソースですね。素朴でシンプルな味わい。

ここでちょっとさっぱりしたかったので、
わさび漬けを。「有東木のワサビ漬け」。

うーん辛いっ!鼻に抜ける爽快な刺激がやみつき!
「有東木」ってわさび発祥の地なんですって。

もう一ついただきましょう!名物…なのかな?「もつカレー」です!

やはりコレをいただかないわけにはいかない!日本酒よーん!
もちろん静岡の地酒。残念ながら「君盃」がなかったので「つう」というお酒。

あえて磯自慢とかを飲まないところがお金のないサラリーマンね笑
もつカレーが日本酒に合いまくりね!ヤバイね!飲めるね!

調子にのったボクは最後にもう一品!餃子です!
宇都宮と餃子NO.1を競う、浜松の餃子!

一皿一皿のポーションが抑え気味なのがお酒飲みには嬉しいですね!
これくらいだと一人でも大丈夫だし、いろいろとつまめるというもの。

最後にもう一杯、ハイボールを!あれ?これ何ハイボールだったかなぁ〜?
記憶もあやふやなくらいに酔い心地の一人カウンターでした。

お客さんは後からゾクゾクとやってこられました。

常連さんが多いみたいですね。
お店の方も皆さんに声かけてらしてアットホームな雰囲気もこちらの魅力の一つ。

いやぁ、楽しめましたねー!
とにかくメニューの数も豊富で静岡モノもたくさん!

またまだ頼んでみたい静岡食材や不思議な?静岡ドリンクもいっぱい。
高田馬場でのちょい飲みにナイス選択肢が増えました。

ごちそうさまですー!

*********************************************:**

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'