Google+

2015年9月3日木曜日

【日本橋・老舗酒場】日本酒好きに語り継がれる伝説の大衆酒場に初潜入!こんな店に通えるオヤジになりたい/ふくべ

ずっとずっと憧れていたお店です。八重洲の「ふくべ」さん!
本当の日本酒好き、熱燗好き、というか酒場好きな大人が集う名店。

初めて連れてきていただいたのですが、実はかなり飲んだ後だったもので…
少ししかいただかなかった上に、記憶もおぼろげで申し訳ありません。。

 
こちらを教えていただいた方からは「
大変な繁盛店なので、
一階の人気のカウンターはほとんど無理」とお聞きしておりました。

しかし、遅めの時間というのもあったのか、ちょうどタイミングよく、
奥の2席が空いていまして、滑り込ませていただきました!

この雰囲気!!まさに!素晴らしい老舗感です!!
手前が有名な菊正宗の樽。奥には「燗どうこ」も見えますね。

新参者ですから、常連さん方の雰囲気を壊さないようにいたたきます。
ビンビールをいただきつつも、すぐに熱燗をいただきます。

お品書きを見て感動。これぞ「正当な酒場だ」といわんばかりの
「ザ・肴」がずらりと並ぶ。すべてが日本酒に合うようになってるじゃないかしら!?

またしても肝心の熱燗の写真がないですが、おつまみはまぐろのブツ。
この一人で食べるのにちょうどいいポーションがいいですよね。

 
ゆったりと流れる老舗酒場の穏やかで味わいのある空気感。
みなさんが日本酒を召し上がっていらっしゃる。

ボクなんてこの雰囲気だけでも肴になるくらいです。
酒場の ってステキですよね。

おつまみにはたらこをいただきましたー!
軽く炙った感じが絶妙です!炙りすぎは困っちゃいますもんね。

ご一緒した方にお願いしちゃう、もう一献…いいです…よね?
お願いというより強要に近い!?笑

こういうお店の常連になれるような大人になりたいものです。
いやぁ、美味しかった!ごちそうさまです!

**********************************************
ふくべ

関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅東京駅三越前駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'