Google+

2015年8月23日日曜日

【東十条・老舗もつ焼き酒場】刺しが食べられなくなっても全く色褪せない老舗酒場の底力!カウンターはライブハウス!/新潟屋

このブログ、写真編集と執筆の時間がなかなか取れないもので、
どうしてもタイムラグができてしまって約一ヶ月遅れの更新になってます。

だから今アップしてるお話はちょうど7月の頃の話。
まさに研修を終えた新入社員が配属されてきたタイミングです。

たまたま一人のOJTの役目を仰せつかったボクは1日の終わりにご褒美を進呈!
ってか「労働の後に一杯飲むのがサラリーマンだぞ」という教育です!?(笑)

いきなりですがチューハイ好きの聖地、東十条の新潟屋さんに連れていってあげました!
ちょっとレベル高すぎかしら!?でもボクも久々なので楽しみねー!

例によって写真は取り忘れるくらいに一杯目の焼酎ハイボールに首ったけ!
写真は後ほど出てきますが、まさにこれぞチューハイの原点!

相変わらず濃いねー!ガツンとくるね!
新入社員君、わかるかい?これが本当のチューハイだぞ!
いやぁ、イヤな先輩ですね・・・笑

ところでこの写真、わかりますか?ガラス戸に貼ってある張り紙「豚タン タタキ」。
そうなんです、ご多聞に漏れずこの天下の名店でも刺身が無くなってしまったんです。

もちろんもつ焼き自体も美味しいですが、なんといっても刺しが素晴らしかった!
あぁ、あのタン刺しがハツ刺しがもう食べられないなんて!

時代の流れだし、安心安全のためにはやむをえませんが、
牛の時ほど騒がれなかったので食べ納めしなかったのが悔やまれる。

 
やむなく「タタキ」をいただきましたが、うん、これはこれで美味しいですよ!
当たり前ですよね、こないだまでは生で食べれていた程の新鮮素材ですから!

さすがですね、新潟屋さん~!ナイスアイデア!
これなら刺しにこそ劣りますが、充分にそのうまさを継承できてますね!

続いてはセンマイ。こちらはボイルした酢味噌和え。
新入社員君は関西人なのでこういうのは好きみたい。

この日はお店を入ってすぐのカウンターでしたので、こんなのが見れちゃう。
串はどんどん無くなって下の冷蔵庫からストックされたものが追加されていく。

これだけを毎日串打ちするのは大変でしょうね~!

はい、やっと焼酎ハイボールの写真が登場です!
この琥珀色の魅惑の液体。立ち昇る炭酸の泡。「ボール」の青い文字。

この存在感とたたずまい。あぁ何もかもが素晴らしい。

それにしてもやはりカウンターは素晴らしき特等席です。
もうこの眺めだけで肴になる。「ライプハウスカウンターへようこそ!」

 
さぁ焼けてきましたよ!カシラとシロですね!
やはりここで「シロ」をいただかないと!

やきとんの概念を覆すほどの柔らかさのインパクト!
そして肉汁たっぷりのカシラは肉好きににはたまらない!

あぁ、飲めて飲めて仕方ない!すでに3杯目です!
新入社員のことは放っておいて「自分vs新潟屋」の世界に没頭してしまう!

 
今度はカシラと何だっけ?を塩で!(笑)
細かいことはいいんです!うまーい!

当たり前ですが、新入社員君、横で感動してますよ。

今回、何軒か連れまわすつもりだったので食べ物はセーブ気味ですが、
「これ食べておかないと絶対後悔するぞ」と説得しての煮込み!

新潟屋さんの柚子の効いた上品な煮込みは、やはりここだけの味!
なんて優しい味わいでしょう、素晴らしい!

いやぁ、いつ来てもこの幸福感はなんでしょうね。
頭じゃなくて身体中が幸せで満たされていくという。

刺しが食べられなくなってしまったのは残念ですが、
なぁに新潟屋さんの魅力はそんなことではビクともしない。

すぐ翌日にでもまた来たくなる、そんな老舗酒場です。
ごちそうさまでしたー!

おまけ:運がよければ東十条の有名などらやき「黒松」が買えるかも!

*******************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'