Google+

2015年8月30日日曜日

【八重洲・立ち食い寿司】赤酢を使ったシャリ!ツメのついた本格江戸前寿司を1つ100円から!今度は座り席もあるよ!/にぎにぎ一

屋台の江戸前寿司の本流にこだわる立ち食い寿司、「にぎにぎ一」さん!
元々は西荻窪が本店なのかな?日本橋にできてからお世話になってます。

立ち食いの気軽さで一個100円から本格的な江戸前寿司をいただける。
大好きでよく利用させてもらっています。新川の方も先日行きましたね!

そんな「にぎにぎ一」さんが今度はまた八重洲にお店を出されたとのこと。
どうやら日本橋店の移転ということらしいですね。

今度はお店も広くなって座り席もできたそう。
これは「にぎにぎ一」ファンとしてはぜひ行ってみなくてはー!

早速、同じくお寿司好きのMさんと行ってまいりましたー!
今回はSさんも一緒で3人です。楽しみぃ~♪

まずは相変わらず写真がないですが笑、生ビールで乾杯してお刺身を!
最初からお寿司だなんてヤボな真似はしませんよ。なんせお酒飲みですからね。

おつまみは続きます。ホタルイカの燻製。コレ渋いですね~! 
生ビールはすぐに終わってボクはいつもの焼酎ハイボール!また写真なし笑

 
ショーケースには美味しそうなネタが並びます。
やっぱり新しいお店は気持ちがいいですねー!

お、水ナスも頼んでいましたね!季節のものはやはり美味しい。

えっ!?いきなり巻物ですか!?すし屋のセオリーは!?

でもまぁこうして好きなものを気軽に食べられるのも
立ち食い寿司の、っていうかにぎにぎ一さんのいいところ。

Sさんの大好物だという「トロたく」です!
ボクは自分では頼まないんで、いただいてみてビックリ!これ美味しい!

さっそく焼酎にチェンジするボクですが、もちろんお気に入りの芋のソーダ割りで!
Mさんも巻物!?Mさんは梅しそがお好き!いいね、さっぱりだ!

そして「焼酎のソーダ割り」だという舌の根も乾かぬうちにソッコーで日本酒へ!
熱燗好きなボクですがさすがに暑いので冷やでいだきますよん!

さぁ、それではいよいよお寿司ターイム!スタートォ!
お好きなものいっちゃてー!

毎回この話をしていますが、なぜ「にぎにぎ一」さんが本格江戸前なのかって、
それはシャリに赤酢を使っていることと、ツメがついて供されるからですね!

ボクは量をたくさん食べられないので美味しいところをちょっとだけ。
いくらと大トロ様っ!ツメがついてるので、そのまま手でパクッと!キャイーン!

もう、日本酒が進んで仕方ないですねー!っかーー!!
やっぱりお寿司の時の日本酒が一番美味しいと思うボクです!

特に新川のお店でもそうですが、こちらは樽酒が美味しいんですよね。
キリッと冷えた樽酒はスイスイ入ってしまって怖いくらい!

あれ!?また巻物ですか!?みなさん好きですねー!
さっきトロたく頼んだのに、またたくあん!?そしてかんぴょう巻きね。

じゃーん!これがカウンター!…なんですが、実はここからは翌日のお話!
なんと、この時たまたまお客さんの関係で連日でうかがったんですねー。

なんて贅沢な。お寿司好きなボクとしては完全な役得です!ぬふっ!

またしても焼酎ハイボールで乾杯しつつ、お刺身をいただきます!
そうそう、さっきは写真忘れていましたが、このだし巻きが素晴らしく美味しい!

お寿司屋さんですからお刺身のネタだって天下一品ですねー!

はいはい、さっそく日本酒にいきましょね、今夜もがっつりね!
こうして連日で来るとさすがに顔も覚えていただいたみたい。

この日は新川店にいらした楽しい店員さんが、こちらにも来てました。
活気があっていいですねー!

新川の方は川を眺めながらの風流な感じですが、
こちらはビルの地下の一角なんで、打って変わって都会的な雰囲気ですね。


まぁ、なんて美しい!トロっとろですね!
お江戸らしくコハダも追加してもらいました!いいね!うまいね!

そして、昨日覚えたての「トロたく」をこの日もいただく!
これいいですよ。すっかりお気に入り。見た目にも美しくてステキ。

あぁ、進むよ進むよススム君~!日本酒はハイスピードで無くなる。

シアワセだなぁ。ボクはお寿司で日本酒を飲んでいる時が一番幸せなんだー!
死ぬまで飲み続けるぞ、いいだろう?爆

キリっと冷えた辛口は食事の美味しさを際立たせますね。

そして、またしても「ウメしそ」!笑 このテッパンコンビは連日大人気です。
巻物ってシメだとばかり思っていましたが途中でも全く問題ないですね。

巨大なマグロの切り身がどどーんとっ!
この一切れで何貫くらいできるのでしょうねぇ。とにかくヨダレもの。

イカともう一つは…いかん。忘れちゃいました。

カウンターの奥には日本橋店の頃からの常連さんだという女性が。
女性が一人で立ち飲みでお寿司だなんてカッコいいですよねー!

最後はこんな感じで!赤身のネタノ大きさすごいですね~!!
これにはご一緒した方も大喜び!よかったです~!

それでもさらに追い打ちをかけて巻物をお願いするボクたち。
やっぱり海苔が美味しいんですかね。

特に巻物にすると赤酢とツメの良さが海苔の風味と相まって
余計に美味しくさせるような気がします。

いやぁ、贅沢でしたー!2日連続のお寿司だなんて!!
八重洲にあるので新幹線でくるお客さんとかをお連れするのにいいですよね。

出張でやってくる同僚と飲むのにもココは間違いないですね。
飲む方はアレですが食べる方を調整すればそんなに高くもないですから。

ともかく、コスパ抜群の本格寿司!それを立ち食いで!
まさにちょい飲み好きのボクのためにあるようなお店ですね。

ごちそうさまでしたー!

***********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'