Google+

2015年7月8日水曜日

【鶯谷・大衆酒場】相変わらずお刺身がバツグンに美味しい!夏はみぞれ酒でシメのお寿司を堪能しちゃう!/関所

また来ちゃいましたよ、鶯谷に。ホントここが大好きね、ボクら。
Hさんと飲もうかってなると、ついついここが頭に浮かぶ。

なにやら夏向けに新しいお酒も入ったとの情報もありまして試しに行きますかね。
もう何度目の登場かな、「関所」さんです!

この駅、どことなく異様な雰囲気もなくはないですが笑
そんな鶯谷北口で待ち合わせて、いざ入店。

いつものように広々とした空間とゆったり作られたテーブル席が落ち着きます。
まずは生ビールで乾杯しときましょう!えっ?あとでMさんも来るの?

関所さんといえば、とにかくお刺身をいただかないと、もったいない!
この日はオススメから、まずは静岡県生しらすポン酢と秋田の生じゅんさい!

東北のじゅんさいがいただけるなんて感激ですね~!!
このちゅるっとした食感!うーん、初夏を感じさせます!

久々に「自家製ポテトサラダ」もいただきましたー!
初めて来た時に無理いって作ってもらって以来じゃないかな。

はいはいー!お刺身は今度は盛り合わせで!!豪華ですね~!
こうなるともう、ボクらは日本酒でしょ!

もともと「お刺身と日本酒」がお目当てでやってきてますからね、関所さんには。
…なんていって、またしても日本酒の写真がないじゃないかーっ!爆
なにやってるんだ、酒リーマン!怒

実はお目当てだった夏の酒というのが、注ぐと目の前で凍り出す、
いわゆる「みぞれ酒」だったのですが、一番肝心なお酒を撮ってない…。

ごめんなさい。あまりにインパクト強すぎて写真撮るのも忘れるくらいに
全員で興奮してしまったんです・・・。

とにかく一見の、いや「一飲」の価値ありの素晴らしい飲み方ですよ。

冷凍庫で冷やしておいた生酒をグラスに注ぐとあら不思議!
みるみるシャーベット状態になるんです!

過冷却という現象なんですってね。夏にピッタリだ!ぜひぜひ!

おつまみはまだまだ続きますよ。こちらもオススメの「さらし鯨」!
酢味噌でいただくんですね。さっぱりです。

おっとぉ!?なんか強烈なお刺身が盛り合わせで出てきたぞ!
ダメですよ、Hさん勝手に頼んじゃ~!!

この日のおすすめのお刺身を、ひょっとして右から順番に頼んでる!?
一品ずついただくものなのに、盛り合わせになっちゃってるじゃんーっ!

鹿児島活〆しまあじ刺、長崎生めじ鮪刺し、千葉県かつお刺し!
なんという豪華な盛り合わせでしょうか!プリっプリの鮮度ですよ!

まだ頼むの!?というボクを無視して「宮城県殻付生がき」!
3人だったので2個セットを2つ。牡蠣なんて大っ…好きだーー!!

みぞれ酒はいったん終了してここからはいつもの山廃純米を!
相変わらず下の升までギリギリに入れてくださるのが嬉しい!

もちろんボクたちは口の方がグラスに近づいていくのですが、
どうしても少しだけこぼしてしまうのがもったいない。そこもシズル感かな!?

最後にすっかりここのところの看板メニューとして定着した「お寿司」!
〆にお寿司がいただけるのが、ここ関所さんのさらなるプラスポイント!

あれあれ?最後にお寿司って言ってたのに唐揚げ頼んだのは誰ですかー?笑
途中から来た若手のMさんですね。お刺身ばかりでもの足りなかったみたい。

まぁ、好きなもの食べましょうよ、ね?
オジサンも1つもらっちゃいます!

いやぁ今回はかなりいただきましたね、しかもお刺身ばかりを!
相変わらず海産物の鮮度がいいので日本酒が飲めて仕方ない。

いやホントいいお店を見つけましたよ。ね、Hさん?
はい、今回もごちそうさまでしたー!

****************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'