Google+

2015年7月23日木曜日

【とんかつ・ちょい飲み】またしても新たなちょい飲みに挑戦!今度はファストとんかつ屋さんで日本酒!/松乃家

しかしまぁ、すごい勢いですよね!なにがって「ちょい飲み」ですよ!

どこもかしこもちょい飲みを始めて、そっちにお客さんが流れちゃうので
本家の居酒屋さんが苦戦してる、なんて新聞記事も読みました。

確かに、いわゆる「会社帰りにちょっと一杯」なんてのは、
わざわざ居酒屋さんに行くよりも気軽だしリーズナブルですもんね。

大のちょい飲み好きのボクは基本的に立ち飲みがメインですが、
「夕方の喫茶店」としてファミレスなんかをよく利用してます。

さて、そんな中、あの牛丼の松屋さんもついにちょい飲みスタートとの情報が。

こんなに話題になる前から日高屋で飲んでたボクですから、
吉野家の「吉呑」なか卯の「呑み卯」もすでにチェック済み。

それじゃ松屋も!と意気込みましたが、
聞いてみれば松屋さんがやってるトンカツ業態があるんですね?

せっかくなら、興味本位でそっちの方もみてみたいじゃない?
ってことで、松屋のトンカツ業態「松乃家」に行ってきました!

いつものボクなら0次会で行きそうなところですが、
この日はむしろ、いろいろ飲んできた3次会での訪問!

もう生ビールとかはいいかなってことでいきなり冷酒から!
「選べるちょき飲みBセット」というのをいただきます。

いやぁ、夜21時過ぎだというのにすごい混んでますねー!
普段夜は飲むし昼は軽く抑えてるボクには新鮮!!

当たり前!?ですが飲んでるボクの方が浮いちゃってマス。。
みなさん、食事メインの方ばかりですね。女性一人の方もチラホラ。

トンカツのお店ですから、やっぱり飲んでもビールが多いのでしょうね。
日本酒飲んでるのは本当にボクくらいなもの。酒リーマンとして誇らしい(笑)

こちらが訪問当時のちょい呑みメニューです。
100円安いAセットはハイボールかサワー。Bセットは生ビールか日本酒。

選べる100円おつまみはザーサイの浅漬けにしてみました。

 
そしておつまみ唐揚げ!
トンカツのお店だけあって揚げ物はお得意ですからね。

アツアツのところが、そんなに時間をかけずに出て来ました!

唐揚げならビールだろ、って!?
いやいやお米のお酒と合わせて「唐揚げ定食」ですよ笑

実は結構気に行っちゃって3回くらい通ったんですが、
今回はそんな切れ端を混ぜ合わせてブログにしております。

こにらは別の日に頼んだポテトサラダ!
えぇー!?これってメインキャベツじゃない?(笑)

調味料はソースが2種類あるんですね。
ここの特製ソースが結構美味しくて、こちらばかり使ってました。

ちなみに「人参ー」って書いてあるのはドレッシングですから。
最初「ソースが3種類か」と勘違いしたボクはちょっとビックリしちゃった。

せっかくなので追加オーダー!もちろん日本酒はお代わりですよ。
おつまみ「唐揚げ&ヒレかつ」!また唐揚げきちゃった(笑)

基本的に入り口で食券を買うシステムなんですが、
店員さんに追加オーダーもできるんですね。

いやぁ、一人飲みで人間ウォッチング好きなボクには新鮮でしたー!
ボクの生活パターンでは普段会わない方の生態を垣間見れたり。。

一人客がほとんどでしたけど、明らかに立ち飲み屋さんの客層とは違う。

お店のシステムも含めて、みなさん機能的というか効率的に食事を摂取しにきてる。
だからファストフードなんでしょうけどね。だからちょい飲みなんですよね。

ただ、ボクのちょい飲みはもう少し違うかな。
やっぱり時間と空間を楽しみにきてるんだもんなぁ、なんて。

ともかく、楽しかった。ごちそうさまです。

********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'