Google+

2015年6月30日火曜日

【綱島・ネオ大衆酒場】目の前で焼かれる原始焼がセクシー過ぎて日本酒もマッハの消費!完全どハマリでリピート中!/ダイキチきんぎょ

横浜にある東横線の綱島駅。ボクのホームタウンです!

以前、お弁当の「ほっともっと」があったこの場所に、
どうやら飲食店ができそうだぞ、と気にしていたのが5月の初旬。。

6月になって通りかかってみればおっと既に開店しているじゃないですか!
これはボクがチェックしないわけにいきませんねー笑

さっそくのぞいてきましたよ、「ダイキチきんぎょ」さんです!

入り口を開けて入ってみれば意外にも広い店内にビックリ!
広い、というか吹き抜けになった天井が高くて開放感があるんです。

なんといってもインパクト大なのはお店の心臓部でもあるこの囲炉裏!
すでにプリプリの鮎が魅力的すぎるその肢体をくねらせています!

なるほど。こちらはいわゆる「原始焼き」のお店なんですねー!
これは日本酒好きにはたまりませんよー

 
吹き抜けの天井からは大きな大きな提灯が釣り下がっていましたー!
「よっぱらい きんぎよ」の文字。屋台な雰囲気!?というよりはお江戸のお祭りだい!

まずいただきましたのはこちら!店名と関係もあるのでしょう!
「デメキンレモンサワー」!

ベースは麦焼酎のようですね。
赤い唐辛子を金魚に見立てたドライチューハイ。

紫蘇の葉っぱが入るタイプが多いですけどね、こちらはレモンが入ってる。
ゴクゴク飲めてしまいますねー。甘くないのがやはりボク好み!

初めてのお店ではやはり頼んでしまうのはポテトサラダ~!だーっ!
こちらでは干し桜エビがたっぷりかかって出てきましたー!

キレイ~!紅色が目にしみる~!見た目にも美しい!
エビの風味が見事に調和してポテトサラダに奥行きが加わります。飲めちゃうね!

お忙しかったのでしょう、ここでお通しのサラダが出てきました!
これ、お通しでいいんですか!?とつい聞いてしまったくらいのナイスボリューム!

野菜不足のお酒飲みのことをしっかり考えてくれているのですねー。
飲んで帰ってきた二軒目だし、軽くてよかったんですが俄然やる気が出てきました!笑

遅めの時間だったのでお客さんも少なくマスターがいろいろ話しかけてくれます。
楽しいマスターなんで、これなら一人で来てもカウンターは楽しめますね!

お聞きすれば楽コーポレーションさんのご出身の方だとか!
なるほど!どうりで、そこかしこにひと工夫ある楽しいお店なんですねー!

「しるべゑ」さんとかで有名な楽さんで働かれて独立された方々は
いろんな楽しいお店を作られてますから!

あ、そういえば渋谷というか神泉の「楽椿(らくちん)」さんもそうだった!

これはまっすます楽しみだー!さぁて、本腰入れて飲みますかね!

ここでどどーんとお刺身をいただいちゃいましたー!!
バカでっかいタライと氷に感動するのですよ、ボクは!

やばいね~!平日の2軒目、それも地元に帰ってきてからだというのに、
完全にトップギアが入ってしまいましたよー!!よっしゃ飲むぞ~!

で、でで!!どーーーん!なんじゃこりゃー!の竹酒!!
こちらはハウスの日本酒が、こんな風に竹徳利ででてくるんですねー!!

キンキンに冷えた竹筒に入ったお酒!もちろんお猪口も竹製です。
このインパクトだけで目が醒める!自然に顔がニヤつくから不思議(笑)

竹のナチュラルな香りが軽くお酒についてこれまたステキ!
指の跡がつくくらいに霜がついてるのがわかりますか?夏にはいいですねー!

これだけ飲み歩いてると自分でいうのはアレですが、ちょっとやそっとじゃ驚かない。
でもこうして立て続けに楽しいのが出てくると、もう完全にホレてしまいますよ!

すっかり仲良くさせていただいたマスターから「今夜はヒマだから」とサービス。
試食ってことですね。玉こんにゃくをいただきました!

ボクは仕事で山形に関わっていましたので玉こんは懐かしの味わい。
しっかり煮込まれて、美味しいのはもちろんですが、

マスターに『「きんぎょ」の「玉こん」なんで通称◯◯です』!
・・・なーんて言われたら、そりゃ酔っ払いのオジサンはイチコロですよ笑

あぁ飲めてしまう。。この空間いいわ。。
2軒目で一人だというのに思いっきり2合でいただいてます!

竹酒は注ぐときに少しだけコツがいるのでご注意ですよ。
節にある小さな穴を通してお酒がでてきます。

さぁ、いよいよアレを、いただきますよ!!

だって、こんなのをまさに目の前で飲んでるんですから~!
ある意味拷問ですもんね~笑

キターーーー!待ってましたー!!
そして予想もはるかに凌ぐ、このたまらないビジュアル!!!

もう、あまりのコーフンに写真も何枚撮ったかわからない程!!
これぞ「ダイキチきんぎょ」さんの看板「原始焼き」の「鮎」!!

飲みたくて仕方ないのに、このために日本酒を残しておいたんですよ、ボク!
古い読者の方々ならボクがどれほど焼き魚ラバーかよくご存知ですよね。

それにしても立派な鮎ですこと!ニジマスみたいだー!
あぁこのビジュアル、ずっと眺めていたい…。

実は、この辺りでボクのリアルの記憶は途切れています…笑
もちろん、無我夢中に鮎にむしゃぶりついたのは言うまでもありません!

そして振り返って写真を見てみれば、さらに熱燗を頼んでましたー(笑)
やっぱりお酒が足りなかったんですね。それほど鮎が美味しかった証拠。

いやぁ、久々に感動できるお店でしたー!それも地元なんて嬉しい限り!
マスターともすっかり仲良くなりまして、いろんな話をうかがえました。

このブログ、実生活からは約一ヶ月遅れてアップしていますが、
実はこの「きんぎょ」さん、こないだもまた行ってきてしまったんです(笑)

・・・なので、近々またブログでお目にかかると思います。
また違ったメニューをご紹介しますのでお楽しみに~!

というわけで、ひとまず、ごちそうさまでしたー!

*****************************************
ダイキチきんぎょ

関連ランキング:居酒屋 | 綱島駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'