Google+

2015年5月28日木曜日

【小岩・鳥料理】かしわ好きにはたまらない極上の素揚げと煮鳥!絶品の「最強レモンサワー」に涙!/素揚げや

小岩?江戸川区?ボクには滅多に行くことのないエリアです。
ただ今回、ある情報通の方から、チューハイ好きのボクにタレコミがありまして。。

「すごいチューハイを出すお店があるから行ってみて!」と。
なに!?すごいチューハイ!?そんな話聞いたらボクとしては行かずにいられない!

さっそく一人で小岩まで乗り込んできましたー!
お店は「素揚げや」さんでーす!楽しみー!

小岩の駅から少し離れたところにありますが、
商店街を抜けていくと、いかにも地元の人に愛されていそうなお店がありました。

なかなかに繁盛店のようで次から次へとお客さんが来る。
一人だったので、かろうじてカウンターに入れましたよ。

早速チューハイを頼みたくなる気持ちを抑えてまずはビールで。
ダンディなマスターを中央に、すごく丁寧なスタッフさんが印象的。

うん、これだけでわかる…「いいお店だ、間違いない!」

店名の通り鳥肉の素揚げが看板の一つのようですが少し時間がかかります。
その間にやはりボクのペースではビールは軽く飲みきってしまう笑

じゃーーーん!!これぞ名物「最強レモンサワー」!!すごいインパクト!

以前、五反田の立ち飲み「へそ」さんにもありましたが、
こちら氷の代わりに凍らせたレモンがたっぷりと入っているんです!

凍っているので溶けるまでレモン本体の味は出ないんですが、
もともとがレモンサワーになってるんですごく美味しい!

あれよあれよと、すぐにこんなに無くなってしまいました笑
氷じゃないので、チューハイが薄くならないのがいいんですねー!

当然、時間とともに溶けてきますのでフレッシュなレモン感がジワジワ楽しめる。
気づけばカウンターのお客さん、ボクを含めて全員がコレを飲んでました!

確かに美味しい!そもそものレモンチューハイ自体が美味しいですから、
そこにこのアイスレモンが加われば、まさに「最強」というわけ!

ここで頼んでいた「とりわさ」の登場!
甘口のたまり醤油でいたたけば、うん、美味!!

メニュー数は多くはないものの色々あるんで野菜をと思ったのですが、
今回は一人でしてどのくらい食べれるかわからないので肉攻めにしましたニヤリ!

 最強レモンサワーはホッピーのように「中身」を追加で頼めるんです!
一体どっちが中で外なのかはアレですが、レモンを残したままお代わり!

だんだんとレモンも溶けてきて美味しさが増してきた感じがありますね。
これぞレモンサワーというべき、レモンの果実味を強く感じられます。

ここで!素揚げともう一つの看板メニューであるという「煮鳥」をいただきます!
何種類かあるうちの「はつもと」をチョイス。

焼鳥ではなく煮鳥です。当店オリジナルの新しい鳥の食べ方のジャンルです。焼鳥のタレでさっと煮ています。

これが!メチャメチャ美味しいんです!!カウンターで一人で悶絶してました!
これは新しい!革新的!!もうヤバイくらいにやみつき!!

焼鳥のタレが美味しいからでしょうね。絶妙な甘辛さが超お好み!!
そして、この煮鳥と最強レモンサワーがコレまた合う合うアウフヘーベン!!!

ヤバイよ!みんな素揚げ頼んでるけど、コレすごいよ!
ほらほら!と、隣のお客さんに話しかけそうになっちゃうくらい笑

そこへちゅどーん!頼んでおいた素揚げが登場!ボクの大好物の「もも」!!
おー!まさに素揚げ!!それも生々しいくらいにリアルな形状!

ももと手羽は揚がるまでに約20分程かかりますのでご注意ね。
写真だけ撮らせていただいて、あとはお店の方が食べやすくバラしてくださいます。

ぬっはーーっ!!美味しい!!これは素晴らしい!!
アレだけ煮鳥押ししといてアレですが、素揚げ、メチャうまです!!

そもそも鳥肉好きなボクですが、素揚げというのは、こんなに美味しいものなの!?
揚げてあるんでオイリーではありますが、しつこくない!

そして鳥の旨味がギュッと濃縮された感じで、口の中に溢れる肉汁!!
これはいい!焼きでも唐揚げでもないシンプルだからこそ素材が活きる!

そして、このアツアツの素揚げにも、やはりこの最強レモンサワーが合う合う!!

チューハイというのは、やはり油脂系には抜群の相性を誇りますね!
口の中をキレイに洗い流してくれる。また食欲が湧く。

普段がドライチューハイばかりのボクにはこのレモンサワーは濃厚に感じますが、
特に煮鳥のような味の濃いものにはこのくらいの腰のある果実味は逆に良いのかも。

やはりお酒というのは食があってこそ真価を発揮するような気がします。
そのお店の食があってこその、そのお店のお酒なのでしょう。

最後に「チューハイ好きで横浜からやってきました」なんてマスターと少しお話。
「煮鳥」に感動したことをしっかりお伝えしてお店を後にしました。

すごく腰の低くて優しいマスター。近くに住んでたら通いたいのになぁ。。
いやぁ、素晴らしいお店でした。ごちそうさまです!

*************************************************
素揚げや 小岩店
関連ランキング:鳥料理 | 小岩駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'