Google+

2015年5月20日水曜日

【神田・大人居酒屋】神田で飲むなら最近のボクのオススメNo.1!何を食べても美味しい大人の隠れ家/麹家本店

会社のお偉いさんから「たまには飲みに行こう」とお誘いが。。

この方は実はボクの京都時代の初期(ブログを始める前)の
元上司でもあるのです・・・。つまりは全く頭が上がらないってワケ笑

あの頃は残業も当たり前で深夜にデスクで吉野家の牛丼を食べたり、
残業後にラーメン屋で飲んだり、よくご一緒させてもらったものです。

そんな方からお久しぶりのお誘いですから楽しみでもあります。
いろんな意味での情報交換会といった位置づけですね。

さてさて、今回、「お店は任せる」といわれたものの、
案の定、条件が多すぎる・・・笑 まぁ予想はしていましたがね。

いろいろと提案したものの、どこも今ひとつ。途中で条件が変わったり・・・
そんな中、前日にやっと思いついたのが神田のこちらのお店です。

別の会でも使って好評でしたし、女性社員にもウケが良い。
とにかく料理が美味しいのと神田という近さも助かる。ボクの切り札です。

久々の神田「麹家本店」さん!ボクも楽しみ~!


この日はNさんもご一緒で3人。まずはチューハイでカンパイです!
やっぱりボクの周りはチューハイ好きが多いですね~!


やっぱり頼みましょう「ポテトサラダ」。こちらは「燻製芋のポテトサラダ」!

麹家本店さんは、その名の通り麹を使った料理がウリの一つですが
もう一枚の看板が「燻製」なんですね。燻製使いが素晴らしい!

薫り高く奥深いポテトサラダとなってマース!


こちらも定番ですね!「おろし糀ポン酢の酢もつ」!
麹家本店さんの看板のさらにもう一つが九州料理なんです!

元「もつ福」さんのご出身でもあり、もつ鍋はじめ九州料理は大得意!
特にこの酢もつはおつまみとして超優秀!バツグンに美味しくお酒が進む!

チューハイのお代わりは止まりません。
ボクはそのままですが、みなさんはレモンスライスを浮かべて。


はいはい、まだまだやってきますよ、麹家本店さんの名物シリーズが!
こちららは馬刺しのワンプレートですね!これはゴージャス!


キターーー!!これぞ麹家本店さんの真骨頂、「鶏塩麹漬 炭火焼」!!
塩麹漬けにした上で炭火焼にするという香り攻め!!

これまたてんこ盛りで出てきましたから鶏肉好きのボクは大喜び!
うーん!!この複雑で奥深い香りとジューシーな鶏がたまらない!

あぁ、もうダメです!に、日本酒ください!!笑
生もと純米のお酒をいただきます!お酒チェンジ!


そこへ畳み掛けるように次のお肉が登場!
「イベリコ豚の黒焼き(鉄板料理)」!

馬、鶏に続いて今度は豚、それもイベリコ豚の登場です!
これもまた旨すぎ!ホントお肉の扱いが素晴らしいですよね!

今回はいただかなかったですが、こちらの焼鳥も美味しいです。
「燻し串焼き」呼ばれる瞬間的に燻製をかけた上で焼きあげる串!
こちらをどうぞ↓
【神田・大人居酒屋】麹の使い方と炭火焼きと燻しの技が光る!
ここ一番の時に便利な居酒屋/麹家本店



ここからは完全に日本酒モードに突入です!
お腹もだいぶ膨れましたので、おつまみでお酒をいただきます。


こういう時の定番はやっぱりコレですね、エイヒレーション!


お漬物もいただきますが、今回もまたしても全くお酒が写ってない!笑
相変わらず、ダメですね~!お酒はついつい先に飲んじゃうもんですから。

この後、まさに情報交換会といった感じでディープな話がいろいろ。
こういう会も大事なんですよね。とても内容は書けませんが。。

ご一緒した方々も喜んでいただけましたようで何より!
やっぱりこういう良いお店を1店知っているというのは大事ですね。

今回もたっぷり堪能いたしました!やっぱり美味しい!
ごちそうさまでしたー!

**********************************************
麹家本店
関連ランキング:焼肉 | 神田駅新日本橋駅淡路町駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'