Google+

2015年5月8日金曜日

【自由が丘・老舗酒場】念願の老舗の名店についに訪問!一品料理のクオリティ の高さに驚き!一人もOK!/金田

営業マンなものですから、仕事ではいろんな方とお会いします。
なにかの宴席で飲んでいて、なんだかすごく意気投合した方がいまして。

ボクと同じで、美味しいものと美味しいお酒が大好きな方。
今度、仕事は抜きにして飲みに行きましょうか、と相成ったのであります!

場所はお互いに最寄駅から近くの自由が丘。
ご一緒した方が昔から飲んできた街だそうで、お店はお任せしました!

じゃーーん!そうです!自由が丘の「金田」さん!
昔から一度行ってみたかった老舗の名店ですね!

一人飲み好きなボクですが、こういう老舗はなかなか飛び込めない。
良い機会なので連れていっていただきました!ラッキー!

2階席もあるようですが、金田さんの雰囲気を味わうなら、やっぱり一階席!
コの字カウンターが2つある造り。ちょうど席が空いて座ることができました。

こういうお店は壜ビールかな。おっ!赤星ですねー!
お通し一つがしっかり美味しい。これ大事。

煮こごり!ごめんなさい、何の煮こごりだったか失念ですが、
柚子の効いたこの冷たい煮こごりの感動は忘れない!

思わずご一緒した方と目を見開いて見つめ合っちゃった程!
美味しい!口の中でほどけてゆく上品な味わいは魔法のよう。

口から喉を新鮮な涼風が吹き抜けてゆくような見事な清涼感です。
ボクはもうこの一品だけで、すっかり金田さんの魅力にやられましたよ。

 続いても金田さんの名物、「胡麻トーフ(当店製)」!

タラの芽の天ぷらは一つ食べちゃいましたけど、やはり美味!
そして、胡麻トーフは素晴らしくねっとりで口いっぱいに風味が広がる。
すっごく濃厚なゴマ風味。

 菜の花は胡麻味噌和えにしてみました。これもまた新しい味わい。

お刺身とか焼き魚ともあるんで、そちらもいいのでしょうが、
とにかく、この一品料理たちが素晴らしい!

このあたりで日本酒に移りまして、もう一度カンパイ!
はい、お刺身がやってきましたね!計画通りです笑

ご一緒した方は昔からお父さんに連れられて金田さんに来てきたそうです。
ステキなお父さんですね。ボクもそんな父親になろうっと。

 
焼鳥もありましすよ。大ぶりですねー!
焼鳥一本からも丁寧なお仕事を感じます。老舗って素晴らしい。

最後にこちらも名物「里芋満月蒸し」を!!お店自ら(美味)と記載あり!
こーれーが!!まったもう、超絶品です!なんて美味しい!

ほっこり、ねっとりした里芋がおダシのきいた葛あんにたっぷりからまって…。
この上品で芸術的世界には目を閉じてうっとりとさせられます。

いやぁ、予想をはるかに凌駕する素晴らしいお仕事でした。
老舗ということもあって、もっと大衆割烹的かと勝手に思ってました、ごめんなさい。

定番メニュー以外は季節の海山の幸が並びますので、
年間を通じて通いたくなる、そんなお店ですね。

コの字カウンターということもあって、一人のお客さんも結構いらして、
思ったほどには入店するハードルは高くなくてよかったです。

今度は一人で来られるな、と思えました。よぉしチャレンジだー!

ただお値段的には決してお安いお店ではないですけどね。
でもお料理のクオリティを考えればコスパは良いというべきかもしれません。

ともかくら念願の「金田」さんでした!
ごちそうさまです。

************************************************
金田
関連ランキング:居酒屋 | 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'