Google+

2015年4月7日火曜日

【丸の内・北海道料理】東京駅の丸の内駅舎を見下ろすお座敷から大感激の北海道尽くし!カニ・ウニ・肉・寿司~っ!/くし路

4月に入ってだいぶ経ちますが、このブログは3月の送別会の話でごめんなさい。
今度はこないだよりももう少しオフィシャルな送別会です。

えらい方も含めて約10名ほどでのきちんとした宴席なので個室。
噂には聞いていましたが行ったことのなかった丸の内のKITTEの中のお店です!

東京中央郵便局を一部保存して新しく作られたJPタワーにある
いわゆる再開発の商業施設の一つ。結構、物販が多いんですよね。

あ、今調べてみたらオープンしたのって2013年の3月なんですね。
ってことはもう2周年か。。ボクも東京が長くなりましたねぇ。

北海道の食材が堪能できるという『くし路」さん!
ぬふふふふ。送別会とはいえ、こんなレベル高いお店に行けるなんてラッキー!

個室というよりはいわゆる半個室で扉は閉まるんですが、向こうが見える形。
それよりも!ちょっと角度的にはよくないですが、ほら!東京駅が見えるんですよ!

夕日の差し込む部屋の窓から見下ろす東京駅の丸の内駅舎。
「これぞ東京」といった風情がいいですねー!

長テーブルとはいかず6人掛けと4人掛けに別れちゃいましたが、
まぁ、どうせ後で席は移動しまくりますから、いいんですよね。

お気付きですか?カニフォークが2本もありますよ!!
うふふふ。ますます期待はうなぎのぼり〜!

 まずは先付とお刺身が出てきましたー!ウニもこんなにたくさん!
小鉢に盛られたお刺身は色彩が綺麗ですね!緑色の葉はアイスプラント。

 よっしゃーー!!いきなりですが毛カニが登場です!!半身でもデカっ!
しかもコレ、身がたっぷり詰まってて食べ応えも素晴らしい!

もう、一同は会話も止まってしまうほどにカニ夢中〜っ!
なんて贅沢な!なんてゴージャスな☆

ぬわーーっ!!さっき毛ガニが来たばかりなのにまたしてもカニ!!!
今度はタラバがガニ登場です!炭火焼き!これまたなんてぶっといこと!!

またしても、みんなして口数少なくなっちゃいます笑
でも、その美味しさにみんな顔がほころぶほころぶ~!

だってすごいでしょう?このプリップリッのはちきれんばかりの身!
あ~!口の中いっぱいにカニが広がる~!!おいひ~っ!


続いてもなんと「きんき」です!きんきの煮付け!贅沢だ~!
「きちじ」のことですね。見事なまでに赤い!!深海魚ですね~

「きんき」と言えば仙台の「地雷也」さんを思い出します~
基本的には北の方の魚。冬が旬ですね~!

お酒の方は今さらですが、もうとっくに熱燗モードです!
こんな北海道の魚介類を前に日本酒飲まずにはいられないでしょ!

半ばオフィシャル宴会でもあったので、もちろん熱燗で!
お酌をして回ります・・・がボクの場合はきんきと一緒に悶絶~っ!

くぅぅぅぅ・・・美味しい!


そして北海道は魚介類ばかりじゃないとばかりに牛ヒレ炭火焼き!
これが信じられない程に柔らかくてナイス弾力!

 ポン酢で食べるところが、さっぱりでいいですね。
しかしこのコース、なんて贅沢なんでしょうねー!

札幌のチェーン店のようですが、とてもチェーンとは思えない、
かなりハイレベルなクオリティです!


わぉっ!ここでお寿司!シメモノがお寿司というのは嬉しいですね~!
ここでも北海道を代表するいくらとウニとカニの大サービスです!

あ、ごめんなさい。席を移動しすぎて一品写真を撮るの忘れてました。
このお寿司の前に「ずわい蟹と旬菜のサラダ仕立て」が入ります。


お味噌汁だってしっかり北海道ですよ!「厚岸の大あさり汁」!
いやぁ、これだけでも大ごちそうですよね。ナイス北海道食材☆


最後はデザート!アイスに見えますが違うんです。
砂川産クリームチーズアイス~ゴディバの香り~!

これがまた美味しいのなんの!
甘すぎずに滑らかで、熱燗の飲み過ぎで火照った舌が鎮められます。。

いやぁ、それにしても素晴らしいごちそうの数々でしたね~!
このクオリティなら接待にも十分使えますよ。

丸の内であえて北海道料理を堪能するっていうのもいいかも。
またうかがいたいです~!ごちそうさまでしたー!

*************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'