Google+

2015年4月24日金曜日

【武蔵小杉・焼鳥】隠れた名店で名物のカレー煮込みと日本酒をあおりなが ら、 かつての武蔵小杉の面影を偲ぶ。/文福

この日は品川方面から横須賀線で珍しく真っ直ぐ帰ってきて武蔵小杉。
誘惑を断ち切って帰ってきたのは、今夜は武蔵小杉を攻めようと思いましてね笑

やっぱり真っ直ぐ家には帰れない。
全然、誘惑は断ち切れてないわけです笑

実は武蔵小杉で前から気になっていたお店がありましてね。
地元民から絶大な人気を誇る老舗焼鳥店、「文福」さんです!

雨の平日だっていうのにお店はほぼ満席です!すごいな。
カウンターの端に一席だけ空きがあったのでなんとか滑り込ませてもらいました!

まずは…おっ!こちら「生ホッピー」があるんですね!
いいじゃない!生ホッピー久しぶり!1人ですが、はい、カンパーイ!

まずはコレね!名物だという「元祖カレー煮込み」!強烈な熱さ!
直火で焼いたアヒージョ状態です!グツグツ!

そして、うん!これは美味しい!さすが名物!
カレーだけが勝ってしまうことなく、煮込みとして見事に調和してる!

なんともいえない、病みつき感がたまらないっすね!
これは間違いなくお酒がすすんじゃいますよー!

ここで串焼きが登場!かしらと…なんだったっけな!?
やきとんは1本110円~。焼鳥は1本120円~かなりのリーズナボー!

ここで本日のお目当の一つ、日本酒をお願いしましたー!
神奈川の「いずみ橋 恵」というお酒の文福オリジナル酒ですって。

純米無濾過生原酒とあって、濃ゆい味わいとパンチのある度数が魅力!
どっしりとした飲み心地はカレー煮込みにも負けません!

この表面張力がお酒飲みにはたまらないですね~!
お行儀的にはアレですが、杯ではなくて口の方が近づいていくー!

ここで時間軸は一気に進みますが、日本酒をもう一杯!
今度は新潟の「緑川」の本醸造です!これまたすっきり辛口!

 
野菜が不足してるかなと、お漬物をいただきました!
お漬物と日本酒。あぁ幸せだ。。

店内は引き続き満席で新しく来たお客さんも入れずに帰って行かれます。
駅からは近いですが割とマニアックな場所にあるのに、すごい人気ですねー!

1人だったのと混んでいたので少しだけでお暇しました。
とはいっても日本酒2杯飲んでいれば充分ですけどね。

しかしステキな、味のある酒場ですね~!
お客さんの年齢層もやはり少し高めかな。大人が楽しめるお店です。

でもべらぼうに高いわけでもなくて串や一品料理のコスパはかなりGOOD!
さすがに日本酒をカッパカッパ飲んじゃうとそれなりにお値段しちゃいますがね。

ボクの場合は酒場感こそ一番のおつまみですから、
そんな意味では素晴らしくステキな時間を過ごせるお店ですね。

ちょっと行けば躍進著しく変わっていく武蔵小杉の街並み。
あちこちに新しいマンション・ビル群、商業施設ができていきます。

でもここ「文福」さんには前々からの武蔵小杉の雰囲気が残っていて、
そんな初めてなのに懐かしい酒場感が人を寄せ付けるのでしょう!

ああステキな酒場です。ごちそうさまでしたー!

**************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'