Google+

2015年3月22日日曜日

【大宮・立ち飲み】なんて合理的なんだ!大宮に見つけたハイテク立ち飲みは一人飲み天国!!/日高

先日の大宮「なごみ」さんに続いてまたしても大宮の立ち飲み店!
この時は週に2回も大宮に行く仕事がありましてね。

滅多にやってこない大宮ですから、せっかくなので少し飲んで帰りたい。
街や酒場が好きなボクはその街の個性を映す立ち飲み屋さんを訪ねます。

さてさて、「大宮/立ち飲み」で検索して出てきた2軒。
前回の「なごみ」さんともう一軒が、今回のお店、「日高」さんです!

おー!縦に奥に長い造り!両サイドが立ち飲みカウンター!いいね?!
なんてやってると「お客様、当店は初めてですか?」との女性スタッフさん。

いきなり渡されたのがこのやや太めのタッチペン!
このペンしゃべるんです笑 機械的ではありますが女性の声で!

なんと!こちら、オーダーはすべてこのタッチペンでするんですね!
わー!立ち飲みなのにハイテクですよー!

こちらに詳しく説明が書いてありますが、
上の「グレープフルーツサワー」の左横のマークをピッとタッチして
その後で数量に触れて「入力」をタッチした後で「注文する」を!

なるほどー!こうやって人員を削減してるんでしょうけど、
お客さんとしても楽しいし煩わしさもなくていいかもしれない。

というわけで、まずはボクの定番ドリンクの一つホッピーを頼んでみました!
持ってきてくれるのはスタッフさんなんで店との交流が全くないわけではない。

でもこれなら注文間違いとかはなくていいですよね。
ただ使い方の説明をしなきゃいけないのと酔っ払ったら誤射する可能性もあるか笑

せっかくなのでメニューも掲載しておきましょう。
お酒の種類はこれだけあればだれも怒らない基本を押さえた安心感。

食べ物の方もお財布に優しい100円台のメニューが盛りだくさん!
これだから立ち飲みはありがたい!

立ち飲みに加えてハイテクシステムでさらにコストを抑えて
この価格を実現してるのでしょう!企業努力ですね。

 
みなさん手慣れた操作でどんどんオーダーされていきます!

タッチすると女性の声でメニュー名が読み上げられるので、
それだけは周りに聞こえちゃってちょっと恥ずかしいかなぁ。。

そんな時はボリュームをおとす機能もあるので大丈夫ですけど。

問題は混んでくるとだれが頼んだかわからなくなっちゃう…かも!?
ナンバリングされたタッチペンを席の番号順に配布するのかしら?

そんなことを考えながら飲むのが楽しい一人酒。

本日のおすすめはこちらの黒板の番号と連動してるわけです。

お客さんも携帯いじりの方が多い中、小説を読み込むオシサマも。
このオーダーシステムだとスタッフさんなどにも気をつかわないので、リラックスできますね。

最近はお酒の飲める図書館なんかもできているみたいですが、
ボクはこうして酒場で本を読むのが好きたなぁ。。

堂々と読めるよつなお店はなかなかないんですけどね。
もちろん、立ち飲みがいいとなるとなおさら。

ボクは二軒目だったので食べ物は軽めにしておきます。

オニオンスライスとおすすめから「チキンねぎあえ」。190円と200円!
やっぱり鶏肉好きのボクは自然とこういうの頼んじゃいますね。

2杯目、いや3杯目?はチューハイをいただきます!
甘くなくてスッキリ!ドライチューハイはやっぱり一番ラクです!

いやぁ、楽しかったですー!!
こうして新しい酒場を訪ねるの自体が楽しいですが、
このタッチペンのオーダーがなんだかゲーム感覚で面白い。

あ、そうそう。お会計も最後にこのペンをレジに渡してするんですよ。
レジ横にはこのペンがずらりと並べられていました、圧巻!
あと3-40人は入れそう笑

あぁ、こんなお店、帰り道にあったらなぁー!
的な、そういうデイリーユースのできるナイス立ち飲み店でした!

ごちそうさまー!

***************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'