Google+

2015年3月26日木曜日

【京都・居酒屋】京都で11時から昼飲み!錦市場で京都食材を散策した後はお昼ご飯も兼ねてレッツドリンキン!/元蔵

この日、久々の京都出張でしたー!泊まりがけのお仕事で夜は旅館で大宴会!
翌日は午前中の早いうちに仕事を終え午後はお休みいただきました!

せっかくの京都ですが、夜まではいられずに帰らなくちゃならない。
でも久々の京都だからちょっとは京都の街と雰囲気を楽しみたい!

残念ながら馴染みのお店たちは、まだまだ開店時間にはならず。
やむなく同僚と錦市場あたりをブラブラすることにしました。

おーっ!!これはいいじゃない!まさにうってつけ!いいお店を発見です。
お昼ご飯がてらランチドリンキング!「元蔵」さんにうかがいました!

昨夜も、というかつい先程まで?笑、一緒に飲んでいましたが、
日付が変わって改めまして、はい、かんぱーい!

あぁ、みんなが働いてる時間の、この昼間のお酒は格別です!
ちょうどこの季節、人間ドック打ち上げ飲み歩きをしていたのを思い出します。

こちら「元蔵」さんはおうどん屋さん?お好み焼き屋さん?
外人を含めた観光客向けの複合業態。でもどことなく大衆感があっていい感じ。

京都らしくおつけものの盛り合わせとねぎ焼をいただきます!

 
おお!ネギたっぷり!この甘口&ピリ辛なソースが関西ですね!
開店間際に入店しましたが、お昼になるにつれお客さんがワンサカ押し寄せて満席!

生ビールはすぐに終了して芋焼酎のソーダ割り!

東京ならチューハイ(甲類焼酎のソーダ割り)なところですが
西にはやっぱりないんでね。
いやいや、最近はこの飲み方も結構好きなんですよ。

スーツ姿で昼間から飲みまくるボクたちは奇異の目で見られましたが、
逆に羨ましがられているのでは?とますます有頂天になるボクらです笑

京都だから関西だからと言いながら、やっぱり頼んでる唐揚げ~笑
ソーダ割には揚げものが似合う!

この日一緒だった彼とは、この1年、とある仕事を通じて濃密に過ごしてきました。
人事異動の微妙な時期でもありまして情報交換も兼ねて積もる話も盛りだくさん。

昨日のお酒が残りつつも、迎え酒の芋焼酎のソーダ割り。
飲めば飲むほど気力も体力も回復するから、あら不思議笑

 どんだけ飲むねん!と自分たちでも突っ込んでしまうほどのお代わりラッシュ笑

実はその彼と一緒に取り組んだ1年間の仕事がこの3月で終わるのです。
感慨深い思い出話もありながら、4月以降の新しい諸々について話題は尽きない。

夜の酒場で侃々諤々やる話でもないので、京都のゆるやかな昼酒が似合ってる。
おのずと主張も口調も柔らかく.優しくなってくるものです。

お代わりが続いていくのは、こんな時間が終わってほしくないからかもしれません。
「もう一杯飲んだら…」はもう何度目か。。

そんな穏やかな時間もいつしか終わる。そろそろ行かねばなりません。
早春の京都はちょっぴりセンチメンタル。出会いと別れの季節です。

でも錦市場の中に便利なお店を見つけちゃいました!

たつみさん京極スタンドももちろんいいけど両方とも開店は12時。
今回のように11時から飲みたかったら、ここがおすすめです!
ごちそうさまでした!

最後におまけ。
今錦市場にはこんな食べ歩きおつまみがあるんですねー!
しっかり英語も併記されてます。京都も進化していくなぁ。

*************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'