Google+

2015年3月17日火曜日

【東京ソラマチ・鉄板焼】東京らしい観光名所で東京らしく「もんじゃ焼き」!プロの作り方がスゴイ!/だるま

「転勤するかもしれないので東京の思い出づくり~」な企画はまだまだ続きます。
この日は家族揃ってスカイツリーに行ってきましたー!

本当なら上まで登りたいところですが、ちょっとお値段的に・・・高い!
残念だけど「東京ソラマチ」を堪能することにしましょうね。

素晴らしく晴れ上がった、まさに「日本晴れ」の日でした!
朝から横浜を出発し浅草寺を観光。歩いてスカイツリーまでやって来ましたよ。

いつものボクならチューハイーっ!といきたいところですが、
アサヒビールの本社前を通ったし、やっぱりここはスーパードライかな!
吾妻橋のあの有名な金色の○○○のある本社前を通ったもんでね。

しっかりロング缶にしましたのは、ランチがすっごい行列だったからです。
飲みながら頑張って並んで1時間半・・・。なんとか入りました!

こちらも東京の思い出ということで、もんじゃ焼きを食べにきました!
「だるま」さんです!

お好み焼きは大好きな子供たちももんじゃは初めて。
さてさて、美味しく食べられるかな~!


ボクはもちろんお酒をいただきまーす!ひとりでカンパイっ!
財務大臣のお許しが降りず、お酒は家計費にはなりません。。うぅ。。

この「東京ソラマチ」は食事処もいろんなお店がありますが、
子供たちも食べられそうで財務大臣も納得のお店、それが今回はこちらでした。

ボクの場合はお酒が飲めればそれでいい。
もんじゃ屋さんなんて、むしろラッキー!飲んじゃいますよね~♪


さぁさっそく「もんじゃ」をいっただっきまーす!!
えっと・・・確か「五目」をいただいたのだったっけな!?


こちらがありがたいのは、こうしてお店の方が焼いてくださるんです!
自分で焼くのも楽しいですが、やっぱりプロにやってもらった方がいいですもんね!


もんじゃって、お酒飲みのボクとしては当然何度か食べていますが、
こんな風に焼いていくのは初めて見ましたー!

土手を作って中で焼いていけばいいだけだと思ってましたよ。
こうして具材をバラバラに焼いていくんですねー!

極めつけはこのキャベツ!こうしてヘラで刻んでいくんです!
さらに細かくするのもありますが、こうして甘みを出すんですって!

タッタッタッタッタッと、左右のヘラを連射していきます。
ちょっとはねますけどね。これは知らなかったー!!


あとは普通の作り方ですね。具を混ぜ合わせて土手にして
真ん中に液を流し込んで、グチャグチャにしていけば・・・


はい、完成~!!わーーい!!美味しそう!!
アツアツのところをいっただっきまーす!!うんうん、美味~!

子供達もすっかりお気に入りの様子!よかったよかった!
ボクはビールをお代わりでーす!


続いてはお好み焼きをいただきましょう!!
こちらは確かチーズ天だったかな。


そしてこちらも「世界各国もんじゃ」からイタリアの「ピザ」!
子供たちはピザも大好きですからね~!


まずはお好み焼きから!こちらも焼いてもらいましたよ。
やっぱりお肉は別にして焼くんですね~!


片面が焼きあがったところでヘリを内側に織り込んで立てるんです。
そこにお肉を載せていく。こんな焼き方も初めて見ましたよ~!


お好み焼きを焼いている横でピザのもんじゃがスタート!
こちらも先ほどと同様にキャベツをリズミカルに刻みます。

すごい!本当にピザの香りがする~!!
目をつぶったら本当にピザだと思っちゃいます!

video
せっかくなのでこのサウンドをどうぞ!久々に動画をいってみましょう!
カッカッカッカッカッ!!ってのが、すごいでしょ!?ボクも覚えようっと!


しかし不思議ですね~!こんなお好み焼き初めて見ましたよ。
でもこうするとひっくり返すのがラクになるんですね~


ひっくり返し成功~っ!見事なヘラさばきですー!
一同、感動!つい拍手しちゃいそうになります。



そしてそして、こちらがピザのもんじゃーっ!!
結局、出来上がりは見た目ほぼおんなじになっちゃうんですけど笑


チーズたっぷりで味わいは確かにイタリアンテイスト~っ!
っていうか、確かにピザの味わい!これは新しい!おいしいっ!飲める~!


お好み焼きもソースとマヨとかつおぶし・青海苔で完成~!
こちらはお好み焼き大好きの長男がペロッと食べちゃう!

いやいや、お父さん・お母さんにもちょっと残してよ~!


最後はマイプリンセスの大好物の焼きそば、キターっ!!
こちらもお任せで焼いていただきまーす!

video
焼きそばの動画も撮ってみました~!
やっぱり動画は臨場感がありますね!おいしそう~!!


やったーー!完成~っ!これもまた美味しそう!!

しっかし、もんじゃにお好み焼きにやきそばが好きだなんて
間違いなくチューハイ好きになりますねぇ、将来が楽しみです!


いやぁ、お腹いっぱいになりましたーっ!!
お店を出てもう14時くらいですが、行列はまだまだ!!

高いお店はさすがにそこまでではないですが、
どこもすごい行列です!さすがの観光名所ですねー!

いつかは上まで登ってみたいなぁ。。
「634」で食事してみたいですよね~っ!

ともかく、家族はみんな大喜びでしたー!!
お父さんは自腹だったので生ビール2杯で我慢・・・。残念!

ま、並んでる時に1缶飲んでるしね。よしとしましょう!
ごちそうさまでしたー!!

***************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'