Google+

2015年2月19日木曜日

【横浜・中華】長期熟成豆板醤に花山椒の香り高いシビレ!豚ではなく牛肉!こ れが本場の麻婆豆腐!!/重慶飯店別館

さてさて。4年ぶりに訪ねた中華街の老舗バー「ウィンドジャマー」さん
一人0次会を終えたボクは、いよいよ1次会へ向かいまーす!

この日は会食・・・というか、まぁ新年会ってな感じでしてね。
場所もなんと!かの有名な「重慶飯店」さんですーっ!

これはまたゴージャスな!!なかなか来られないですから、普通。

いつもの街の中華屋さんとは格が違いますよ。楽しみぃ!
今回は「別館」さん。それでは、いっただっきまーす!


とにかく寒い日で平日でもありましたので、お客さんもまばら。。
1階は大きな大きなホールになっていて、これぞレストランといった感じ。


これから始まる美味しく楽しい宴に心躍ります~っ!
久々にお会いする方もいまして、まずはビールでカンパイね!

メニューブックもすごく重厚なつくりで名店の気品が漂います。
何をいただこうかな~っと、こうして考えてる時間が一番ドキドキ。

遠足の前の日みたいなワクワク感ですね。


まずは前菜に「皮付き豚バラ肉の焼き物」!
豪華なチャーシューといったところでしょうか。

肉厚で食べ応えがあって甘みも素晴らしい!
こいつはビールにピッタシ!ボクならチューハイかな。

続いて鶏肉のカシューナッツ炒め。
やっぱり味わいが全体に上品ですね!さすがです!

このあたりで早々にお酒をチェンジ!
また写真がありませんが、3人でしたのでボトルでいただいちゃう!

キターー!!これです!これが食べたかったんです!
「正宗麻婆豆腐」!「正宗」というのは本場ということらしいですね。

アップでいってみちゃうーー!!キャーーー!!シゲキ強すぎ!
あぁ、こんな麻婆豆腐の海、まっすぐにダイブしたい!

花山椒の効いたシビレを感じる この辛さ!
加えて後からくる深みのあるコク、うまみ。素晴らしい!!

ヤバイ!辛い!美味い!辛い!美味い!!
ああもう止まらない!一口、また一口!残り全部もらっていいですか!!

最後にはこちらの「おこげ」!これもまた贅沢に具沢山!
やっぱり一つひとつの素材が違いますねー!素晴らしく美味しい!

 いゃぁ、やっぱり老舗の名店は素晴らしいですね。
お財布の問題であまり沢山はいただけませんが一品一品が抜群に美味しい!

そして、このご馳走たち以上に素晴らしいのが一緒に合わせる紹興酒!
やはり「美味しい食べ物は美味しいお酒と一緒にだと更に美味しい」!

ボクのこの持論は間違いないですね~!

他のみなさんがビールばかり飲むところボク一人で紹興酒、
たっぷりいただいちゃいました!

正宗麻婆豆腐と紹興酒の代わる代わるの攻撃にすっかりご満悦です、ワタクシ。
普段はなかなか味わえない中華街の名店を堪能できました!

ごちそうさまでーす!

*****************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'