Google+

2015年1月25日日曜日

【お茶の水・レストラン】伝統あるホテルでアットホームなディナーを飲み放題でたっぷり堪能!/山の上ホテル

よくご覧になっている方にはしつこいようですが、
このブログは実生活からは約1ヶ月程遅れた更新となっています。

そんなわけで、ちょうど1ヶ月前となるとクリスマス・・・ですね笑
すみませんね、本当に更新が遅くって。。

ひょんなことからクリスマスディナーをいただけることになりまして。

それも、あの名だたる文豪たちの定宿としても有名な御茶ノ水のホテル。
「火宅の人」の舞台もここなんだそうです。

どちらかというとこじんまりとしたホテルですが、
なんともアットホームな雰囲気が漂う、非常に可愛らしい印象です。


そんな山の上ホテルさんで、今回ごちそうになったのがこちら!
「ダイニングレストラン ラヴィー」さん!入り口がすごくステキ!
可愛らしいでしょう?

そんなに広くはない店内ですが、これぞレストラン!といったしつらえ。
間接照明が穏やかに照らす店内はやっぱりどこかアットホームで落ち着ける。

席につくとウェルカムドリンクでスパークリングをいただきました!
これから始まるクリスマスディナーにカンパイ!

お酒はなんと飲み放題!ボクにはこれが一番嬉しい!
それもかなりの種類があるんです。

ビール、ワイン、スコッチ、バーボン、ジントニック、カンパリソーダ、
Xmasフィズ、日本酒!

さすがに焼酎はないようですけどね。洋食をいただくのだから、これで充分!

ボクは早速スパークリングは飲み干してビールでも。。

 
重厚なカトラリーも歴史を感じさせる見事なしつらえですねー。
いつも居酒屋・大衆酒場のボクですが、たまにはこういうのもいいですね。


最初に出てまいりましたのは「シェフからの可愛らしい一皿」。

帆立貝のテリーヌ キャビア添え、ズワイ蟹のカクテル、
ハモンセラーノ自家製ピクルス添え、フォアグラのポルト酒風味。

クリスマスカラーを意識したカラフルでキュートな一皿ですねー!
ボクにとっては「前菜盛り合わせ」ってなもんでナイスなおつまみ。

テーブルにはツリーのオブジェとキャンドルがらしさを演出しています。
お酒の方は飲み放題をいいことに2ついっぺんにいただいちゃいますー!

ディナーの順番に合わせて白ワインですがゴクゴク飲めるものも欲しい。
いつもならドライチューハイといきたいところですが、ここはハイボールで。


「伊勢海老と千倉産鮑のサバイヨン焼き 雲丹風味」。
慣れないナイフとフォークでいただきます!

サバイヨンってのは卵黄を使ったソースのようですね。
伊勢海老と鮑と雲丹というだけで、もう鼻血出そうに美味しい!

この日はがっつりいただこう気分でしたので遠慮せずにバケットも!
普段は炭水化物は控えていますが、まぁクリスマスディナーくらい、ね。


山の上ホテル特製ダブルコンソメスープ!
こちらが有名な伝統のコンソメスープですね!お目当ての一つ!

お皿には「HILLTOP HOTEL」の文字が。

シンプルながら深い味わいが素晴らしい!
イッキに飲み干しちゃいましたよ!


「平目とラングスティーヌのパートブリック包み」。
パートブリックっていうのはこの薄いクレープ状の皮のことだそうです。


豪快にお腹の中をかっさばいてみれば、具材がどどーんとっ!
ラングスティーヌってのはスカンピとも呼ばれる手長エビですね。

平目の淡泊の味わいも濃厚なソースでぐぐっと美味しく!
白ワインはこの時点ですでに2杯を飲み干してます。

さぁていよいよ赤にチェンジですねー!チェイサーはハイボール。

周りを見てもこんなに飲んでるのはボクくらいですけど笑
しっかり元がとれてますよ、きっと。


じゃーん!「飛騨牛フィレの網焼きと赤ワイン煮込み」!
網焼きと赤ワイン煮込みの2つが楽しめいちゃうんです!

柔らかいながらも抜群の弾力!
ザクっと歯が入っていくのがフィレならでは!

これは美味しい!ワインも進みます、進みます!
ソースも素晴らしくバケットにつけていただいちゃったくらい。


デザートもクリスマスデコレーションでかわいらしいっ!
紅茶風味のクリームブリュレ、ベリータルト、チョコレートシャーベット。

甘いものが苦手なボクは結婚式などでもケーキやデザートは遠慮するのですが、
この日はハイボールがあったのでチョコはナイスなおつまみですねー!

珍しく全部をペロリといただいちゃいましたー!

この日はアコーディオン演奏があったり抽選会があったりとお楽しみ企画もなかなか。
しっかりと美味しくディナーがいただけて、お酒は飲み放題!

行ってみたかった伝統のホテルですし、大満足でしたよ。
ごちそうさまでーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'