Google+

2014年7月31日木曜日

【京都・串カツ】やっぱりココ!ボクにとってのデフォルト串カツ!ジャパニーズハイボールと一緒が最高!/はな串

さてさて、昨日から久々の京都出張編に入りました『酒リーマン』です。
一軒目に河原町まで歩いてボクの京都0次会の定番「たつみ」さんで喉を潤し。

いざ同じ部署だった後輩との約束の時間を待って京都駅へ。
目指すはやっぱりここですね~っ!!新町七条「はな串」さん!


おーーっ!店長!久しぶりですー!会いたかったです~っ!
相変わらずキュートですね~っ!笑

一緒だった後輩も久しぶりみたい。ダメじゃん、ちゃんと通わなきゃ。
あれだけ外食好きだった彼も軽い手術をして以来ひきこもりがちだとか。

よっしゃ、今夜は快気祝いも兼ねて飲みましょかね~っ!
もちろん、お酒は看板メニュー「ジャパニーズハイボール」!!

っぷは~っ!うまい!やっぱりコレだねぇ、これこれ!
「はな串」さんのは格別ですよー!

店長命名によるこの「ジャパニーズハイボール」。
これって、ボクの愛してやまないドライチューハイのこと!

スペシャルな甲類焼酎とスペシャルなサーバーによって供される、
ほのかな甘みが絶妙な強炭酸のドライチューハイです!


そして以前からの『酒リーマン』読者の方なら、もうお分かりですね?
「はな串」さんときたら、このジャパニーズハイボールに…そう、「チョリソー」です!

サクサクに軽く揚げられた衣に辛さが際立つチョリソー!
そこに流し込むこの通称「ジャパハイ」の冷たくキリッとした刺激ときたら!!

っくーーーっ!!たまらない!やっぱこの相性最高だわ!!
なんだか日帰りも帰る間際になってやっと京都に来た感が出てきた?

ちなみに他の2種類は季節の「うなぎ」とこちらも名物「ハモ」ですね~。
「うなぎ」が150円なのも嬉しいけど、塩でいただく「ハモ」がまた絶品!

繊細なハモの白身の良さをしっかりと味わえます。
串揚げを塩で食べるなんて発想がまた素晴らしいでしょ?


もちろんお代わりはソッコーですー!ってこれ3杯目か笑
っかーーっ!キクーーっ!うまいね~~~っ!!


店長直筆の夏メニューは見てるだけで楽しくなりますねぇ。

まだまだ変わり串はたくさんあるんですけどねー!
「やつはし」とか「洋ナシ」とか。。


このあたりで後輩との情報交換が大いに盛り上がってしまいまして。。
前にいた部署なので「えぇ?そんなことになってるの~?」とか。

まぁこちらからも「東京は今こんなだぜ」とかなるわけですが、
相変わらず飲んでも仕事の話ばかりしてますね、ボクら。マッジめ~爆

串の方は昨年発見した新しいメニューの「まぐろ」が左。
なんとポン酢でいただくのですが、これがまたメチャうまっ!!

お気に入りがまた増えちゃいましたー!ソースに塩にポン酢な串カツ。
いゃあやっぱ楽しいな「はな串」さんは!


というわけで、京都の思い出を胸に東京行きののぞみに飛び乗るのでした。
もちろん、帰りは居酒屋新幹線!久々のこのゴールデンコンビです!

ちょっとでしたけど、京都の酒場、久々に堪能できましたー!
充電たっぷり!?東京でまたがむばりまっす!

はな串さん、ごちそうさまでーす!また来まーす!

*********************************************

2014年7月30日水曜日

【京都・大衆酒場】久々の京都。仕事終わりに一人立ち寄るお店といえばやっぱりココ/たつみ


今日から少しだけ「京都編」です。久しぶりに京都出張でした!
定刻で仕事を終えまして、あとは東京に帰るだけ!!

久しぶりに会った元の部署の同僚たちに挨拶をしながら、
心はウキウキ♪京都の夜の街へと思いも馳せるというもの。

後輩の一人と後で落ち合う約束をして一人河原町方面へ。
いわゆる0次会代わりにやっぱりボクはここにきちゃう。

京都の立ち飲み屋さんの原点「たつみ」さんです!


うーん、この雰囲気。好きだなぁ。懐かしさも出てきた。
奥にはテーブル席もあるのですが一人客はみなさんこちらで。

常連の先輩方に混じって入り口近くに陣取ります。
ここで飲めるようになると一気に大人になったなぁと思ったものです。


こういうお店はやっぱり「昭和のラガー」。絵になりますよねぇ。
あぁ、このひととき。酒場でのひととき。これがボクの宝物。


おつまみは一品だけ。まぁいつもコレですが。。きずしね。
東京でいうところの「シメサバ」です。

ビンビール1本くらいがボクにはちょうどいい感じ。
お隣にいらした先輩はいきなり日本酒から。さすが!


バイドの学生さんには京大生もいたりして。
古さと新しさ。歴史と変革の両方を有する京都らしいところ。

こうした伝統のお店を新しい世代も引き継いでいってほしいものです。
まぁ彼らなら大丈夫でしょうけれど。いい青年たちです。


というわけで、京都で時間ができるとついつい寄ってしまうお店。
完全に店構えというか、この酒場感が好きで通っている「たつみ」さんでした。

さぁてそろそろいい時間。1次会のあのお店に移動しますかね。
いい季節なら歩くのですが、京都は暑すぎる・・・。

ともかく、ごちそうさまでした!

*******************************************
たつみ

関連ランキング:居酒屋 | 河原町駅祇園四条駅三条駅

2014年7月29日火曜日

【九品仏・窯焼きピザ】本格的な薪窯でプロが焼く極上のピザを住宅街の一角でカフェ感覚で食べちゃう/オルガニコ

この日OさんとKさんとちょっくら仕事関係の会合に出席。
結構な緊張感もあってみな一様に疲れた表情。。

そんじゃちょっと別のお店で反省会でもしましょうか?と切り出すボクに
Oさんから「いいお店、あるんですよ!」と合いの手が!

少しだけ移動しましたがOさんに連れられるままやってきたここは
自由が丘と九品仏と奥沢のちょうど真ん中あたり。

オーガニックのイタリアンレストラン「オルガニコ」さんです!


ビルの1階で全面ガラス張りのお店にビックリ!!オサレ~っ!
広々した店内はレストランというよりトラットリア?カフェのような感覚ですね。

お店の奥にはドドーンと!!見えますか?大きなピザ窯が!!
オルガニコさんは野菜もそうですが窯焼きナポリピツァのお店なんです!
しかも薪窯なんですって!

ワインがたくさん並んでいますねー。
こんな日は普段、日本酒・焼酎なボクだってワインをいだきます笑

3人だったのでボトルを1本。「ジャパンプレミアム甲州」。
あまりのお店のステキさに浮かれてまたしてもお酒の写真がない・・・涙


手作りでやや時間のかかるピザは先にオーダーしておいて、
間に前菜(タパス)をいただきましょう!

こちらは「鶏せせりの釜焼き」です!
窯焼き効果がすんごいですね。いやぁ、美味しい!


続いて「イイダコとオリーブのトマト煮」。うん本格的!

やっぱりピザのメニュー数はかなりありますが、パスタも結構あるし、
こうしたサイドメニュー?も充実していてお酒飲みにも嬉しい構成。


遅めの時間だったのでお客さんはだいぶ跳ねた後のようでしたけど、
店内にはやっぱり女性ばかり。一人のお客さんもチラホラいらっしゃいます。


きましたーー!!うぉーーー!すげぇーー!!!ゴージャス~っ!


いやぁ、たまげました!ピザってこんなに美味しいものなんですね!
薪窯の効果が計り知れないインパクト!!恐ろしい程の仕上がりです。

ピザ生地のモチモチ感がハンパない!
もちもちフカフカでいてサックリとしてる!あぁもうどうしよう!
美味しすぎる!!

まだ開店して1年くらいの新しいお店のようですが、
すっかり地元に人気の繁盛店だそうですね。Oさんよく知ってる。

ここはデートにもいいですが、そういう都心のお店と違ってもっと気さく。
なんというか家族を連れてきたくなるような温かな雰囲気ですね。

あぁ近くにあればいいのに~!ここなら家族で家計費じゃなくてボクが自腹切るのに。
でも子供のうちからこんな本格ピザ食べちゃったら大変かも!?

ともかくビックリするほど美味しいピザのお店でした!
ごちそうさまでーす!

**************************************************

2014年7月28日月曜日

【八重洲・居酒屋】「お母さんただいまっ!今日のご飯は?」と聞きたくなっちゃう。「おかずで飲む」食堂酒場/かっぽうぎ


会社の同僚との仕事帰りにちょいと・・・な夜のこと。
割と重要な打ち合わせがはねたもので、ザッツ打ち上げーション~♪

どこにする?どこにする??
そんな風にお店を考えてる時が一番楽しくてウキウキですよね。

「あ、あの、あそこにしよう!えぇと・・『おかぁちゃん』?『おっかさん』?」
先輩、それイメージだけで言ってますよね・・・笑 全然違いますよ。

そんなおかぁさん方が働いていらっしゃる「かっぽうぎ」さんです!


ウチに帰ってきたかのような食堂感覚の居酒屋さん。
白いかっぽうぎを着たお母さん方の手作り料理が楽しめます。

お店に入ると「いらっしゃいませ」じゃなくて「お帰りなさい」。
そんなところがまさに家感覚。


先に来ていた先輩方はすでにいい感じに語りに入ってまして。
ザ・サラリーマンの背中がお店にマッチしてますね~!

ボクも追いつけとばかり、まずはもちろんドライチューハイ!
お通しが赤ウィンナーと唐揚げというのも小学生にもどった気分?


いろんなおつまみが、おかず感覚でちょこっとずついただけるんですね~!
こういうのいいですね。毎日来ても飽きないような。


ボクはといえばやっぱりポテトサラダをお願いしちゃいまーす!
にゅふふふ!素朴な感じがかえってソソるんですねー!


あつあつ玉子焼。関西風の味付けですね。

チューハイは3杯で終わっておいてボトル焼酎を入れましょう!
芋焼酎。もちろん、この夏の飲み方といえば「ソーダ割り」!シュワっとね!


そしてアジフライ~!アジフライって久しく食べてないなぁ。
ソースたっぷりかけてバリバリっと!あぁおふくろの味。


そんでもって「おかみさんの一口餃子」。こういうのが実は一番嬉しい。
あっという間になくなっていっちゃう。

モノによってはボリュームもあるんですが、一人で食べてもいい量。
カウンターで一人で飲みにきてもいいですね。


ビックリしたのはこの食べ放題のコース!
季節の鍋とお惣菜30品目食べ放題で1980円!

ここに780円の飲み放題もつけたって2760円(税抜)!
ボクらだと飲む量がかなりですから、こっちの方が安上がりじゃない!?


おー!!さらにプレミアムコースも発見!!!
こっちならシメサバとかもついてくる!あ、ボクなら完全にこっちですね。

ただ、食べ放題といってもたくさん食べられるわけではないので
むしろこっちの方が普通にオーダーするより安上がりという話ですが。

でもなんだかんだいって、いつも普通にオーダーしてますね。
アレは入ってないとか、こっちはダメなんです、って制限があるとヤなのかも。


さぁさぁ、後半もいきましょうね!ナンコツ唐揚げ!


そしてコヤツはゴーヤチャンプル!好きなんです!


海鮮類も結構充実してますね。東京はこうでなくっちゃ。


そしてアサリの酒蒸し!いやぁ焼酎がすすみますね~!
5人で飲んでましたので当然にしてボトルはもう一本!


最後にまたお肉にもどってウィンナー!
やっぱり「チューハイ舌」のボクたちはこういうのが好きね。

まだまだいろいろ頼んだのですが、全部の写真をとるのもできず。
でもなんとなくイメージつきますよね、こちらのメニュー。

もちろん宴会で予約してくるのもいいのでしょうが、どちらかというと
ここはこうやって帰りに夕飯がてらプラっと寄る感じがあってそうですね。

ボトルキープしてたら、がっつり通っちゃいそう。
お気軽食堂酒場、大好きです。ごちそうさまでしたー!

***************************************

2014年7月27日日曜日

【横浜・豚肉専門酒場】横浜駅前の憧れのディープスポットに初潜入!至極の豚肉パラダイス!焼酎がキクっ!/昧珍(まいちん)


さてさて一昨日からお送りしている先輩とめぐる横浜フライデーナイト。
「おもいで横丁」さん焼肉の「横浜苑」さんを出たボクたち。

そろそろ帰り・・・ませんよね!当然ですよね!だって金曜日!
実は前々からこの先輩にお誘いを受けていたお店がありまして。

先輩はもう長いこと通っていらっしゃるそうで、当然ボクもずっと
気になってはいたんですが、いかんせんハードルが高くて入れなかったお店。

それが横浜駅前「狸小路」の名店「昧珍(まいちん)」さんです!
ついに!ついに行けるんですね、「昧珍」さんに!!感動~っ!!
先輩、ありがとうございます!!

実は二人とも言い出しませんでしたが、いろいろ回って,
最後にここを訪ねるのが今日という日の真の目的だったのですよ!


魅力的なお店の並ぶ狭い狸小路に入って、いざ「昧珍」!!!
と思ったら、本店さんはすでにいっぱいだたので、通りを挟んで反対側の支店へ。

これこれ!これが名物の「やかん」!これが飲みたかったのね~!
まさにアラジンの魔法のランプでしょ!


生(キ)のままの甲類焼酎(宝マイルド)です!これはまさに下町スタイル!
梅割りとかを飲むような由緒正しい焼酎の飲み方ですよ。

ビールや紹興酒などもあるのですが、
常連さんはじめ、みんなコレを召し上がっています。


さすがに3軒目だったこともあってウーロン茶をいただきました。
さくっとブっとんじゃいそうですからね~、そのままでは。


キターーー!!先輩オススメの「耳」!!
豚の「耳」ですが、信じられないくらいトロトロつるりんの食感!!

ニチャニチャしこしこと柔らかく、醤油ベースの味付けも絶品!!
うぉぉお!!うまいっす!!これで流し込む焼酎がまたたまらない!!

そうなんです、こちら「昧珍さんは豚肉の専門店なんです。
いろんな部位をいただけるんですね。

豚肉一筋52年。豚の頭・舌・足・耳・胃・尾の肉を醤油味ベースで
柔らかく煮込んだコラーゲンたっぷりなスタミナ料理
秘伝の味付け、とのことですが、これはホント病みつきです。
酒飲み好みの後を引く味付けにマイッチング。


こちらも名物だという「ラッパ菜」。
白菜の酢漬けなんでしょうが、これもビックリする程美味しい!!

ボクなんて豚肉以上に感動してしまいましたよ!!
なんですかこの味付けは!!魔法の白菜!!

あまりの美味しさにしばらく我を忘れて食べ続けちゃいました。
うますぎ!!後を引きすぎ!!絶品!!うおぉお!!


このあたりで、さすがにフラフラになってきましたピータンです!
コレもうまい!もう、何をいただいても美味しい!

豚のいろんな部位も一見するとヒキそうですが、昧珍さんの
秘伝のタレとその製法によって、全く臭みのない絶品の料理に変身するんです。

いわゆる豚足の調理法とも中華料理の調理法とも違う。
長時間煮込んで臭みをとり独自の醤油ベースの味付けであっさり日本人好み。

とにかくプルプルしこしこのゼラチン質の仕上がりが素晴らしい!
もっといろんな部位も食べてみたいですね~!!

他の部位やお店の詳細な説明はサイトをどうぞ。
通販もやっていらっしゃるんですね。 →豚の昧珍

(↑サイトからお借りしました)

お店の感じからして大人数で来るようなお店でもなさそうですから、
こうして2人くらいでくるのがいいかな。

一人も似合うお店ですが、一品が結構ボリュームあるので、
いろいろつまむには2人くらいがいいんじゃないでしょうか。

あ、でもサイトによれば両方のお店あわせて70席もあるそうで
そうなったら4人とかでもよさそうですね。

ともかく今度はぜひここを1軒目にしてリベンジしたいです。
でも「やかん」にやられちゃいそうですけど~笑

ちなみにこないだ美味しくて感激した同じ狸小路にある
串カツの「串武」さんはこの「昧珍」さんの姉妹店なんですねー!

あの時も先輩に連れてきてもらったのでした。
いやぁ、先輩いつもいいお店を教えてくれてありがとうございます!

ごちそうさまでしたー!!

【横浜・串揚げ】ディープな横丁にあるカウンター串揚げは
味を知った大人たちのパラダイス!/串武(くしたけ)

**************************************************
味珍

関連ランキング:居酒屋 | 横浜駅神奈川駅新高島駅

2014年7月26日土曜日

【横浜駅前・焼肉】「横浜牛」の希少部位がこんな値段で食べられちゃう!穴場の広々ゆったり焼肉!/横浜苑


年の近い先輩と飲む横浜フライデーナイト。

「おもいで横丁」さんで賑やかにスタートしましたこの日。
次に先輩が連れて行ってくれたのは、なんと焼肉!!

ちょいといい肉つまみましょうぜぃ!という趣向!?

ともあれ連れられるままに着てみれば、あれ?ここは・・・
そうなんですよ、あの「魚寅本店」さんと同じビル。ってか、その階上。

ちなみに「魚寅本店」さんは改装中らしくて閉まってました。
というわけで今宵2軒目はこちら「横浜苑」さんです!


通された大広間にビックリ!!これが焼肉屋さん!?
すごくゆったりした造りになっていてリラックスして焼肉が楽しめる。


七輪が運ばれてきましたよー!
お肉に入る前に乾杯です。今夜はスパークリングをいただきます!

それじゃ今宵フライデーナイトに!改めましてーっ!
カキーン♪サラリーマン二人の焼肉。いいねぇ絵になるねぇ笑


こうして煙を吸い上げるダクトというのは良く見ますが、
横にライトがついているのは面白いですねー!

まさにスポットライトでして、さながら網の上はお肉たちのステージ。
さぁ、踊り狂いなさい!
ゆらり揺らめいて そうよ あたしはダンシングドール♪


おー!オーダーはタッチパネルなんですよ!

量が食べられないボクたちは美味しいところをちょこっといただきます。
すっげ、横浜牛ってあるんですねー!横浜人なのに知らなかった。

それに希少部位だというのにこの値段は他ではないですね!


ざざんッ!!すっごいの来ちゃいましたー!!!
かいのみ、とうがらし、サーロインちゃんたちでーす!!


ギュフフフフッ!笑 こういうのが大人の焼肉ってもんですよ、ね!
美味しいところをちょこっとずつ焼いて、おつまみとしていただく。


最後にもうちょっといただきましょうね!
あえて後から攻める「上ネギタン塩」に右のは・・・ごめんなさい失念。。

いやぁ、横浜駅前にこんなに落ち着ける焼肉屋さんがあるとは!
さっすが横浜が長い先輩はよく知ってますねー!

ここも結構な穴場感なんで地元民だけの秘密にしておいちゃう!?
またしてもいいお店発見。ごちそうさまでしたー!

*****************************************
横浜苑

関連ランキング:焼肉 | 横浜駅神奈川駅新高島駅

2014年7月25日金曜日

【横浜・均一居酒屋】横浜駅近くにいいお店発見!300円均一の激安居酒屋はサラリーマンの味方/おもいで横丁鶴屋町店


「思い出横丁?新宿西口ですか?」とすぐにピンとくるボクもボクですが。。。

いやいや、この日、金曜日。
横浜に住む先輩からお誘いいただきまして。久々に飲もうかと。

もちろんオッケーですよー!どこですか?と聞いたら、
「おもいで横丁」だというものですから。。

なんだ、「おもいで横丁」っていう名前のお店なんですねー!
それじゃ早速いってまいりましょう!!

ボクにとっても久々の横浜ナイトです!楽しみ~っ!


どわーーーっ!!入ってみてビックリ!!なんという混雑!!
お客さんが溢れんばかりの超満席状態!すんごい人気なんですねー!

なんとかお座敷の方に通していただいてボクはまずはホッピー!
と思ったら写真はもう2杯目ですね笑

「中身」の焼酎の量がハンパないっす!濃いっす!嬉しいっす!


こちらのお店はなんと全品300円なんですねー!!
そんな激安設定も人気の秘密なんでしょう。

ボクにとっては それ以上にこの雰囲気!
失礼ながらこのベッタベタな居酒屋な雰囲気が最高です!

あぁ飲みにきたな!って感じ。飲んじゃうぜって感じ!
やっぱ先輩、いい店知ってるわ。


アサリの酒蒸しもなんとこのボリュームで300円ですよ!
信じられませんねー!

ここからはお酒の方も焼酎に切り替えまして。。
おっとまた写真がない。もう酔っ払いはこれだからー


豚しゃぶサラダも300円でこのポーションですよ!!
いやぁサラリーマンの味方ですねー!これはステキ。

年齢も近くてお酒も大好きな先輩とはなにかとウマがあいまして。
飲む方はぶっとばしますが、食べ物はちょっとでいいんですよね。

ましてや300円とはいえこのボリュームの「おもいで横丁」さん。
これだけいただけばもう結構ご満悦なボクたちでした。

2軒目ですか?もちろん付き合いますよ、行きましょう!
だって今夜はフライデー!

というわけで、おもいで横丁さんごちそうさまです。
横浜で飲む時の選択肢が増えましたー!

********************************************
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'