Google+

2014年12月16日火曜日

【池袋・炉端焼き】時間の止まったような鄙びた空間。ツウなオジサンだけが知ってる秘宝「北海道囲炉裏焼き」の世界/ウタリ

今宵は池袋へ。とある方に連れてきていただいた激シブのお店。
北海道食材の炉端焼きをいただけるという「ウタリ」さん。

場所が複雑で結構迷いましたが、扉を開けてみればそこは異空間。
外の喧騒はどこへやら。ここだけ時間が止まったかのよう静けさに包まれます。

そう、まさに「隠れ家」と呼ぶのにふさわしい秘密にしておきたいお店なのです。

カウンターのみの小さなお店でご夫婦が切り盛りされていらっしゃいます。 

ここからは見えにくいですが、ちょうどお客さんがたの前に囲炉裏が。
焼き台といった方がいいかもしれませんね。年季入ってます。

 素朴な感じのご夫婦で、初めてのボクらにも優しく説明してくださる。
きっともう長いこと営業されているのでしょうね。

お店からにじみ出る雰囲気がまた味があっていい。
ボクはこういうお店を愛でるだけでお酒が飲めちゃいますー!

お通しからして豪華!もう、お通しの域を超えていますね!
毛ガニにまぐろ!うーん、日本酒がほしくなる〜!

でもこの日は4人でのお伺いだったのでボトル焼酎にしちゃいました!
お財布も考えてら、こっちの方がリーズナブルですもんね。

おーーっ!!これはまさに正真正銘の「ししゃも」!!
キャペリンではなくて北海道の本物のシシャモですね!

なんと立派な出で立ちでいらっしゃるのでしょう!
女将さんは「今年は小ぶりで…」とおっしゃいますが、いやいや立派な勇姿。

そと側はパリっと中はホクホク!
これぞ遠赤外線の効果ですね!美味しい!

魚としてのたっぷりの旨みが噛むごとににじみ出てきますよ。
やっぱり焼き魚って素晴らしい!

どうやらお任せでどんどんと焼いていってくださるようですが、
残念ながはボクは次の宴席があってここで退席。。

まだまだ美味しい香りを漂わせていたのですごく後ろ髪引かれます。
残念すぎる〜!

よし!今度またリベンジに来るぞ!絶対に!
と誓う、池袋ナイトでした。

ウタリさん、ごちそうさまです!
*********************************************
ウタリ

関連ランキング:居酒屋 | 池袋駅北池袋駅東池袋駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'