Google+

2014年12月10日水曜日

【秋葉原・ラム居酒屋】グルメなオジサンだけが知っている隠れ家名店で鮮度の良い絶品生ラムを堪能!/良夢

うわぁ~っ!ここのお店、もう一度来たかったんですよね〜!
初めてお伺いしたのはもう2年前かな。

ラム肉の美味しい絶品居酒屋さん「良夢」さん!
場所的にはかなりマニアックにはなるのですが大人気店です。

お店に入ると早速お客さんたちが七輪の上のラムに舌鼓を打っていますね!
ボクらのすぐ後にはうら若きOLさんのグループもいらしたり!

この辺りのお座敷はまだ席が空いてるなぁと思っていたら、
ここにもすぐにサラリーマンの一団がやってきました! 

「ここ◯◯(有名会社名)さんに教えてもらったんだけど、
美味しくて通ってるんだよ」なんて声も聞こえる。

隠れた名店!?いや隠れてないのかも!?
ともかく、ボクらも予約入れておいて正解でしたね!

まずは生ビールで乾杯といきましょう!お、ここの生、美味しい!
こちらは創業以来29年間ずっとキリンビールなんだそうです。

名物の女将さんがいろんな話をしてくださいます。
ここの生ビールは宵越しにしないで樽を1日に完売しちゃうんですって。

加えてジョッキはみなさんが素手で洗うのだそうです。
冬なんか大変ですよね、そりゃ。手があかぎれになっちゃう。

こんな女将さんのお話を聞きながらだと、美味しさはさらに増しますね〜。
ビールは日本酒と同じで鮮度や管理が大事なんですね。

まずはラムの前に、と名物の卵焼きをいただきましたが、
目の前に出てきたのは巨大な黄色い座布団〜っ!

絶妙な甘さが大人受けするおつまみとしてGOODね。
たまらずビールを飲み干したボクは二杯目にチェンジ。

「良夢」さんの人気メニューの「焼酎ハイボール」です!
こちらでは芋と麦の両方が楽しめます…ってアレまた写真がない!?

ともかく飲みながらも、いよいよラムに移りましょう!
もちろん単品でもいただけますが、お得な3000円のコースがオススメ!

高まる期待!七輪が出てきましたね~!
真ん中のせり上がったジンギスカン鍋は年季が入ってます。

よっしゃ、ここで焼酎ハイボール、写真がやっと登場です!芋ね。

一杯500円ですが、こんなにたっぷりと入ってるお店は、そう無いですよ。
この後、もう、何杯お代わりしたかわからない程、これのリピート!

今思えばボトルで入れて炭酸だけもらえばよかったかなぁ、とか笑

 さぁ、いよいよラム尽くしナイトがスタートです!
まずは「生ラム」からいっちゃいましょう!!

 
見てくださいよ、この美しいピンク色を!!
素人目にもその鮮度の良さが伝わるというものです!

焼き方はお店の方にお任せで全部やってくれますので安心!
まずはもやし類を周りのフチに盛り付けてある程度焼けるのを待って…

 ここでいよいよ生ラム、投入しますーー!豪快にぃ~!

こんがりと焼けたラムは見るからに美味しそうっ!

こちらをタレにつけていただけば・・・きゃいん!美味しい!
牛肉のようなしつこさがまるでないんです!

それでいて噛みごこち満点の歯ごたえとナチュラルな甘み!
ほのかにかすめる香りがまた食欲をそそる!

詳しくは覚えていないのですが、こちらでは生後◯ヶ月のお肉に
限って使用しているのですって!しかも「生」!

だから、いわゆる臭みは全く感じられない!
それこそラムが苦手な方でも問題なく召し上がれると思います。

味わいの方はむしろ淡白ともいうべき筋肉質な味わいで
最近は「脂」がツラくなってきたボクらオジサンには嬉しい味方!

女将さんのお話に聞き惚れてまして写真はついつい撮り忘れ。。
こちらは確か中盤の「熟成味付生ラム」・・・のハズ。

しっかりと側面も焼いてからいただきます。
このあたりもぜーんぶ女将さんがやってくださるので楽チン♪

なるほど、出てくる順番もよく考えられているんですね。

まずは生ラムをシンプルにいただいて、あっさり塩味にいった後は
今度は逆に熟成の味付き、という振り幅。

これは味がしっかり付いているんで、焼き上がりをそのりままいただきます!

ムフフフフっ!美味しい!これはまた飲める味ですねー!
白ご飯があってもいいくらい。

というわけで、引き続き焼酎ハイボールの芋をリクエスト!
ビールもいいのでしょうけど、こうしてドライに洗い流すのがボク好み!

おおーーっ!!いよいよメインのヤツ(と、その後のヤツ)が出てきた!!
今までとお肉の大きさと厚みが全く違いますね!

だひゃひゃひゃひゃ~っ!これはもはや犯罪よ!!
なんつーセクシー過ぎるビジュアルなんでしょ!!

この極上ロースステーキをわさびとタレでいただくのです!
っくーーーっ!!これはたまらん!美味しすぎる!!

よっしゃー!焼酎ハイボール、もう一杯ー!!
ゴキュッと飲み干す、この喉越し!これがビールとは違うキレ味。

いやいや美味しかった!でもコースはしっかり堪能したのですが、
そこからまた始まる男たちの話。

滅多にないメンバーだったこともあって美味しいラムとお酒にほだされて、
このまま二次会か!?ってほどゆっくり飲んじゃいました。

美味しくって居心地がよくってそれはそれはもう、見事なイイお店。
サラリーマンのオアシス的なのもわかる気がしますねー!

またうかがいます!ごちそうさまでしたー!

****************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'