Google+

2014年12月18日木曜日

【目白・中華】高級個室ブランド中華料理をテーブル席でリーズナブルに!その分ガブ飲みの紹興酒ナイト/南国酒家

仕事でちょこっとオフィシャルに会食することになりました、この日。

場所は目白。新しくできたトラッド目白という商業施設です。
こちら、学習院大学の目の前なんですねー!

お店はここの2階に新しくできた南国酒家さんです!
やったー!中華だー!しかも南国酒家だなんてうれピー!

お店に入るなり、おっ!と気付きます。
テーブル席が多くて全体にすごくカジュアルな感じ。

それもそのはず。
こちらは同じ南国酒家さんでもコンセプトを変えたお店だそうです。

『「個室で愉しむフルコース中国料理」とは趣を変え、
「テーブル席で気軽に愉しむ中国料理」を提供』とのこと。

なるほど。そういうことだったんですねー!
価格も抑えめでアラカルトや小皿料理を増やしているそうです。

つまりは気兼ねなく肩肘張らずに中華が楽しめるってことですね!
いいですよね?勝手な解釈じゃないですよね?笑

さらにさらに!
こちらが面白いのは中華には欠かせない紹興酒の飲み比べができるんです!

「コクの塔牌」と「キレの古越龍山」!の2大ブランド対決!

せっかくなので、「飲み比べセット」をいただくことにしましたー!
あ、その前に乾杯はスパークリングで済ませてますけどねー。

まずはこちらのフレッシュセット。
ぬおぉ、こんなにも味わいって違うものなんですね。

この左の紅琥珀というのは飲みやすくて美味しい。
スムーズに入ってくる感じがいいですね。

続いてこちらの熟成セット。おーこちらもなかなかに味わいが違う。
どうも麹の違いが大きく味わいの差として出てるみたいですね。

なかなか紹興酒を飲み比べる機会ってないですから、これは楽しい。
熟成モノもボトルは高くて手が出ないんで、こういうの嬉しいですね。


さてさて、それではお料理、行ってみましょうねー!
まずは前菜から。「ポークスライスサラダの2種ソース」

こんな小皿料理が800円から楽しめるんですねー!
それも南国酒家クオリティだから、みんな美味しい!


前菜をもう少し。「六種前菜の盛り合わせ」。
今回は2人で一皿いただきました。喧嘩しないように譲り合ってね笑


キター!!これぞ南国酒家さんの名物中の名物!!
「かにの玉子入りふかのひれ」!!

これは本家とお値段同じですね。1-2人用で2000円。
今回は半分ずつにしてもらいました。

な、なーんて濃厚なんざんしょっ!!これは美味しい!
深遠なる味わいの世界にどっぷりとひたれます。しみわたるおいしさ。

とろっとろのスープをちゅるんといただけばもうそこは別世界!

濃く甘く、香り豊かで旨みたっぷり。
鼻血が出そうな程のエキス分の濃縮を感じます。

 お酒の方はもちろん紹興酒!
さっきの飲み比べのはささっと飲み切っちゃってボトルでいただきます!

ボクらの定番の飲み方はといえばロック。
やっぱりこの飲み方が一番ガンガン飲めていいんですよねー!


少しボリューミーなのもいきましょ!「鶏もも肉のカリカリ揚げ香味ソース」。

鶏肉大好きなボクにはもはやテッパンすぎる大ごちそうです!
振る舞いはあくまでも自然に、何気に一番大きな真ん中あたりのを狙います笑


「いろいろ野菜のXO醤炒め」
少し食べちゃってますが野菜もいただきましょうね!


これが美味しかった!こういうところに実力が現れますね。
「ソフトシュリンプのガーリックスパイシー」!

スパイシーといってもこの間の西安料理みたいな激辛なことはなく、
本当に食欲をそそる、いい意味での「スパイシー」さ。

思えば南国酒家さんは広東料理なんで特別に辛いわけではないんですね。
さらに日本人のことを考えた味わいになっているのかな?優しい味わいです。

 ここで紹興酒をもう1本!4人で飲んでたんで軽く空いちゃいますね。
先ほどの飲み比べで美味しかったヤツをいただきました!

これって「無濾過」なんですね〜っ!だから美味しいのかな?

春巻きひとつとっても非常に上品で美味しいのが南国酒家クオリティ。
ますます紹興酒は進んでいきまする。

こちらは点心シリーズ!海老蒸し餃子などなど。
このあたりは400円台とかですし気兼ねなくいただけますね!

最後にみんなでチャーハンをシェアさせていただきます。
「蟹とレタスのチャーハン」!〆はこれくらいでちょうどいいんです。

最後の最後は名物のひとつ「マンゴープリン」!!
濃厚ですごく美味しい。甘いの苦手なボクでもさらっといただけました!


いやー満喫しましたよー!!もうお腹いっぱい!

いつものような街の「中華料理屋さん」的なお店での
ワイワイ中華宴会も好きですが、こうして格調高いのもまたステキですね~!

目白の新しい商業施設ということもあって、
グッとオシャレな感じで楽しめましたー!

次にうかがうなら、ぜひ女性もメンバーに呼びたいですね。
デートにもいいでしょうが女子会なんかが似合うお店ですね。

ごちそうさまです~!

********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'