Google+

2014年11月1日土曜日

【沖縄旅行10】最終日は那覇観光!最後の食事が空港でサンドイッチとビールだなんて~!?/首里城他

長々と綴ってきました沖縄旅行編もいよいよラスト記事でーす!

那覇市内のホテルに泊まった最終日、
夕方の飛行機で羽田に帰ります。

最後は那覇市内観光というわけで~
やっぱり一度はいっとかなきゃの首里城へ!レッツゴー!

 このボクをもってしても歳を重ねるにつれ、
こうした歴史系の観光地が俄然楽しめるようになってきましたー!

これこそ観光的には一番!?二千円札で有名な、守礼門!!
意外や意外、予想よりちょいと小さくてあらあらあら~っ!

 最近やっと写真の撮られ方に慣れてきたJr.君が
営業スマイルのVサインでがんばってみましたー!

こちらも世界遺産の一部ですね。
園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)。

もう9月の末だというのに、こうして石段を歩いて登っていくと暑い暑い。

ゆっくりと悠久の(琉球の)歴史に浸りたかったのですが
子供たちと中国人のパワーには負ける~っ!パワフルっす~!

いよいよ、首里城的な建造物が見えてきました。
あいにく薄曇りな天気でしたが朱色が映えますねー!

こちらでは子供達用に各所にスタンプラリーが設けられていて、
一定数を押すとシールがもらえる仕組みなんですよね。

もう、見事にハマッたウチの子供たちは、回し者!?くらいな勢いで
観光そっちのけでスタンプラリーの鬼となってます!!
見つけるの早すぎね!?

きましたー!正殿です!いやぁ見事ですねー!
中国日本の建築様式の見事な融合、というのはまさにその通り。

世界遺産に登録されたのは『琉球王国のグスク及び関連遺産群』だそうで、
この首里城跡とさっきの石門を含めた9箇所になるそうです。

いやぁ、中もきらびやかで見事だなぁと思ってましたが、
ほとんどは復元されたもので、
ほぼほぼ先の大戦で失われてしまったそうですね。。

こちらは当時の儀式を再現した模型。
いやぁ、こういうの見ちゃうとロマンをかきたてられますねー!

だんだんと晴れてきて青空が広がってきました!
あ、またスタンプを発見したのね~!

赤い屋根が連なっているのを見ると沖縄感ありますよね!
ちょっと外国の雰囲気すらただよう。独特の文化形式。

バンドマンでギターを弾いてたボクとしては沖縄音階に興味あるんですが、
南国らしいのどかで素朴な明るさがありながら、どこかに哀しさが含まれている。

アイルランド民謡などにも通じますが、文化的な深さの表れかもしれません。
深さというのに語弊があれば単純ではない複雑さということでしょう。

きらびやかで色とりどりなお魚たち!
うって変わって牧志公設市場にきましたー!!

こういうの見るだけでも楽しいし、子供たちにも良い刺激になると思ったのに
彼らには強烈過ぎたみたいで、もう匂いからしてダメだったみたい...。

今回はサングラスの豚はいませんでしたが、こんな豚だけでも引いてます。
ちょっと子供には強すぎる刺激だったかなぁ。。

ここの二階でランチを食べるつもりだったのですが断念。。
こういう時、子供に合わせると大人は楽しめないのが残念ですねぇ。。

 
牧志のバス停のそばのカルビープラスでポテりこね!
こんなのわざわざ沖縄で食べなくてもー!ですが子供のためです。。

最後、那覇空港の遅めのランチも、なんと子供たちのリクエストでキリンシティに。。

いや、よく見てみればキリンシティではなく「キリンビア&スナック」というお店。
いや、お父さんはビールが飲めればいいんだけどね。。

沖縄の最後の思い出に!!
お父さんはフンパツして高級サンドイッチをふるまいます!

子供達のリクエストのままにカツサンドに照り焼きチキンサンド!!
キミたちはサーターアンダギーも食べたしポテトもあるしね。

ここはお父さんが2切れずつもらっちゃうからねー!
と、思うように外食できなかった恨みをこんなところで晴らしたり!?

あとはもう飛行機で寝るだけだからね!
明日からみんなも学校だしお父さんもお母さんも仕事だし。

というわけで10回にわたって送ってきました沖縄旅行編もこれにて終了!
いろいろありましたが、なんやかやと満喫した長期休暇となりました!

明日からはまた通常の東京の飲み歩きブログにもどりまーす!
ありがとうございましたー!

******************************************
首里城

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'