Google+

2014年10月26日日曜日

【沖縄旅行4】アグーだしの効いた自家製麺が素晴らしい!感動の沖縄そば!やっぱり大好き!/うみにわ・ブルーシール

本編の飲み歩きをちょいとお休みして沖縄旅行を綴っています。

人それぞれの沖縄の楽しみ方があるでしょう。離島もいいし那覇もいい。
飲み食い好きなボクにとっての沖縄は実は泡盛でもオリオンでもないんです。

ボクにとっての沖縄、それは間違いなく「沖縄そば」です!!
だれになんといわれようが、もう圧倒的なナンバーワン!

半分は沖縄そばを食べに来たようなもんですからー!
ニチニチした麺に力強いダシ!そしてたっぷりとふりかけるコーレーグス!!

もう言葉にしただけでダメです!大好物すぎるー!!

絶対どこかで食べるぞと意気込んでましたが、
いろいろ調べたところ、「ちゅら海」からちょっと行った本部町が本場らしい!

それは知らなかった!
だったらせっかくレンタカーもあるし行かない手はないでしょう!

やったー!ついにありつけるぞ!沖縄そば!
おうかがいしたのは「うみにわ」さんです!

事前にいろいろ調べてみましたところ、やはり相当な人気店のようでして。
入れなかったらヤバイと東京から電話したら予約は受け付けていないとのこと。

もしかしたら入れないかも!?と思って急いできましたが
幸いそこまでは混んでなくて大丈夫でした~!




 
メニューはこんな4ページにわたっています。
圧巻はやっぱり最初のページですよね、「当店のこだわり」のところ!

まずは「自家製麺」!そして「アグーだし」!
これはもう期待せずにはいられない。適当なお店に入らなくてよかったー!

家族4人ですが子供たちは小さいので一人前はいらないかな、と。
そうはいっても時々、食欲が暴走する怪獣たちでもあるわけですが。

というわけで、オーダー決定!大盛りを2つ、いただくことにしましたー!

ジャーーーン!!まずは「三枚肉そば」!
大盛りは力強い存在感ですねー!

そして「ソーキそば」!こちらもまたナイスインパクト!

ど・う・だーーーっ!!の集合写真ですよ!大が2杯!
200円のジューシーもつけちゃいましたー!!

いやぁ、うまい!
やっぱり本場は違いますね、この麺、このダシ、うますぎるー!

麺の弾力ったらないっ!つるつるのプリップリッ!!弾けんばかり!
そしてこのダシ!透明なのに濃厚。あぁこれだよ、沖縄そばは!

ボクの器にはたっぷりとコーレーグスをかけてね!
あぁ、この突き抜ける辛さと泡盛フレイバーが更に高みに持っていく!

ボクと味覚の同じマイプリンセスはやはり「ど真ん中」だったらしく、
恍惚の表情を浮かべて食べ進めてます。お代わりが止まらないーっ!

「うますぎる。。」って、6才にしてセリフまでボクに似てきたかな笑

これに反して、反応のイマイチなのはお酒の飲めない財務大臣と、
そして、どうやらその血(味覚)を継いだらしいJr.君の二人。

なんで!?こんなに美味しいのに!?
逆にJr.君のハートを射止めたのはジューシーの方でした!

これも確かにまた素晴らしく美味しい!
朝にホテルでいただいたのとは全然違いますね。香りが全く違う!

いゃあ、大満足でしたよ、うみにわさん!
噂に違わぬ、その美味しさ!特にボクと娘は大感動でした!

沖縄に詳しい人ならもっとマニアックなお店もご存知なんでしょうけどね。
今回はギチギチスケジュールの中での道中のお店ってことでアクセス的にも◎

ごちそうさまでしたー!

***************************************************
うみにわ

関連ランキング:沖縄そば | 本部町



さてさて、お昼たくさんいただいて後は車でホテルまで帰るだけ。
お腹一杯になのと慣れないことの連続で疲れが出たのか眠ってしまう子供たち。

しかし!財務大臣様には実はもう一つ計画があったのでした。
それは「ブルーシール」のアイスクリーム!!

甘いものはほとんどノーサンキューなボクにはあまり魅かれない!?

まだ沖縄に来て2日目ですから、この後もチャンスはあるんでしょうけどね。
でもせっかくなので、行ける時にいっておこうということになりまして。

はーい、子供たち、起きてー!デザートの時間だよー!
起こしてごめんだけど一番楽しみにしていたのは子供たちですからね。

というわけで、やって参りましたよ、ブルーシールさん!
おー!!いかにもわかりやすくアメリカンな感じ!!

キッチュでポップな感じは潔さすら感じさせます。
あれ?m&mってここと関係あるんだっけ?

せっかくなので、ボクも珍しくいただくことにしましたよん!

とはいえ、アイスはtoo muchなのでスムージー!左のシトラスです。
上に乗っているのは凍らせたパイナップルですね。

右はJr.君のブルーハワイ。意外に苦手だったみたいで途中でギブアップ。。

こちらは財務大臣がお選びになったスペシャルバージョンですが、
あえなく途中でJr.君のブルーハワイと交換されちゃいました~笑

最後まで悩んでたマイプリンセスはボクのシトラスを一口食べて即決定!
やっぱり味覚は同じだねー!お父さんはデレデレ笑

同じの頼もうねー!一緒だねー!

味覚もそうですが、絵を描いたり工作したりも得意なのは完全にボクの血ですね。
将来はやっぱりお酒飲みになるのかなぁ?笑

なーんて、ニンマリしながら帰りのハンドルを握るお父さんでした。
車を返したらすぐに一缶飲ーもうっと!

というわけで、明日のブログは沖縄旅行中のお酒とおつまみを送ります!

****************************************************
ブルーシール 名護店

関連ランキング:アイスクリーム | 名護市

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'